<< 前の記事 | ◇ |

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

  1. --/--/-- (--) --:--

2010年06月30日(水) ◇ あさのますみ (アニメ、声優)

 絵本作家のあさのますみさんは、悪口を言ったりお金の話やエロトークをしたり、毒舌を吐くと面白いなぁ。

 あ、あさのますみ先生か。悪魔のあさのますみ先生みたいに書いてほしいっていうのは、誉め言葉だよなぁ。
 他人を腐すのが大好きなあさのますみ先生とか、声しか才能がないあさのますみ先生とかもありだなぁ。下ネタ大好きなあさのますみ先生とか、「ちつ!」とそっとつぶやくあさのますみ先生とか、「浅野真澄 なう」とか、営業力があるあさのますみ先生って感じかなぁ。

 営業して有名になってみんなにちやほやされたいから本を書くあさのますみ先生。営業力が突出している、あさのますみ先生。血反吐を吐くほど、プロットが浮かばないあさのますみ先生。
 それって、あさのますみ先生には、モノを作る才能があるのか疑わしいと思いました。

 そんなあさのますみ先生の絵本が営業力で売れるなんてつまらないなぁと思いながら、「あさのますみ ブログ」で検索してみたら、どんな事が検索できるのだろうかと、「あさのますみ ブログ」で検索する人は、どんな情報が見たいのだろうかと思いました。

 絵本作家のあさのますみさんは、「他人の悪口」とか「お金の話」とか「下ネタ」とか「毒舌」で絵本を書けばいいのにと思いました。あさのますみ先生の新作タイトルを考えると「お金が大好きな膣」とか「あすみんの膣」とか、スズ宮ハルヒの○○みたいに「○○のちつ」シリーズとか、「今日は生理なのでイライラしています」がいいかなぁと思いました。

 あさのますみ先生は、絵本作家じゃなくて、エロ本作家になれば、手っ取り早くお金儲かるのにと思いました。
 そっか、あさのますみ先生は、文化放送で営業できるからエロ本じゃなくて絵本書いてるのか。
  1. 2010/06/30 (水) 23:14
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010年06月30日(水) ◇ 俊輔 もういいよ (スポーツ)

 ブラジル戦であっさりとピッチを去った中田と比べると、俊輔は今の代表に十分すぎる貢献をしたと思います。
 南アフリカでは俊輔の力を必要としなくても、若い世代が2006年の代表よりいい成績を残した事について、俊輔が「結果的に若い代表が自分の力を必要としないで、いい戦いができてよかった。」と誉めればよかったのにと思いました。

 もし今の若い代表が南アフリカで俊輔の力を必要とした時は、俊輔は力を出してあげればよかった訳で、日本代表の世代交代が進んでいい成績が残せた事を喜べば、かっこいいのになと思いました。

 俊輔は「試合に出たい」という思いしかなかったのだろうか?と、俊輔「もういいよ」というコメントを見て思いました。俊輔は、日本代表と俊輔の距離を客観的に見れてないのかなぁ、結果的にW杯を戦うのに俊輔とか小野の力を必要としなかった事は、日本代表にとって世代交代が進んでイイ事なのにと思いました。

 俊輔は、まだそこまで達観できていないんだろうなぁ。代表の中心選手という地位に、未練があるんだろうなと思いました。代表の中心選手という地位を失った事が寂しいんだろうなと思いました。

 「俊輔 もういいよ」について、記事を作ってみました。
  1. 2010/06/30 (水) 20:57
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

2010年06月30日(水) ◇ けいおん!ライブレッツゴー 声優生演奏「わたしの恋はホッチキス」 (アニメ、声優)

 気づいた事を列挙すると、「ここにいる5人だけで演奏します。」とは一言も言ってなくて、「当て振りでなくホントに演奏します」と言ってて、声優以外の演奏者の音が混ざってても「嘘」にならないようになってました。

 ドラムパート(佐藤聡美)はドンカマ聞かないで演奏しているらしく、微妙にリズムを変えてます。他のパートが難しい所で(遅れないように)微妙にテンポを落として合わせる、このなんとか感がたまらないです。
 ドンカマに合わせるより他のパートに合わせるという、技術優先でなく、メンバーの演奏を聞きながら演奏する所がすごく「けいおん!」らしいです。
 
 ギターは、キャスト(声優さん)以外のギターが足されてる感じです。(後で足したのか、現場で陰で弾いてたギターさんがいたのかわかりませんが、横浜アリーナという会場の大きさを考えると現場で陰で足してもわからないんですが、ひとりだけプロのギターさんが現場で弾くのは逆に難しいかな。)うん、豊崎さんのソロ、演奏も入ってますが、ギー太とむったんに(プロの)ギターを足した所はうまく引きの絵にしたり、ベースのアップにしたりして処理したのかなと思いました。
 あずにゃんはコード押さえて右手が上下、ギターってこういう演奏で、ああいう音が出たっけか、ミックスで音を絞ってるのかなぁ。
 キーボードは、足したり直してなくてこれだとうまいなぁ。きっと前からやってたんだろうな。
 ベースは、右利きでレフティは、すごい大変だなぁ。ミスタッチは直してるんだろうなぁ。
 キーボードとドラムがものすごく引っ張ってます。ドラムは直せないものなぁ。

 歌はすごいなぁ、さすが声優さんだけあって、少々マイクから離れても関係ない声量、表現力でした。後から絵と演奏にあわせて歌を撮り直してる(アフレコしてる)か?声優さんだからアフレコは本職だしと思ってみたのですが、見た感じは(アフレコしてたとしてもリップシンク完璧で)生で歌ってるのと区別がつきませんでした。

 聞いた感じキレイすぎて、ここはこう直したんだろうな、という考えがよぎります。
 意地悪を言うと、ドキュメントとして「キャストさんのこの日の生演奏だけをミックスしたもの」も聞きたかったですが、「けいおん!」のコンセプトが「日常」なんだけど「どこにもない輝いた日常」とすると、「素人ぽいけど素人の演奏じゃないミックス」というか、「素人ぽい」けど「どこにもない輝いた素人ぽさ」はピッタリとも思いました。

 ライブでも耳にイヤホンをつけてドンカマやカラオケを聞きながら歌ったり、演奏するスタイルが主流なんですが、それは一切なし。観客の熱気とキャストのリズム感が刻む演奏って、こんなに気持ちいのかとびっくりしました。

 声優ってハルヒ以降踊るのも仕事になったんですが、キャラソンだけでなく、実際にバンド演奏する所まで役を作りこむ凄さは、新時代の声優パフォーマンスでした。さほど上手じゃなくても演奏を楽しむという姿勢が(けいおん!作中のキャラ達は「プロ」じゃない女子高生だし、)プロの演奏よりキャラ寄りというミラクルでした。
  1. 2010/06/30 (水) 17:47
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010年06月30日(水) ◇ 駒野 PK (スポーツ)

 なんでサッカーは、延長戦の後にPKをやるのか、普通の状態でPKをやれば大体決まると思うのです。
 わざわざ延長までやって、その後にPKをやるのか、その理由は「どっちがより疲れているか、体力的に消耗しているか。」を判定するためと思うのです。

 で、「駒野 PK」で記事を作ってみようと思ったのです。なんで駒野がPKを枠の外に外したのか考えると「駒野が疲れていたから、体力が消耗していたから」という1点に尽きると思うのです。
 じゃなんで「DFの駒野が消耗していたか」を考えると、「駒野がゲームで他の選手を補う程頑張っていたから」か、「相手が駒野サイドを重点的に攻めていた」かの、どちらかと思います。

 試合を見ている途中、パラグアイは、駒野サイドを重点的に攻めているな、という印象がありました。サッカーはああいうスポーツだから、11人いても攻撃する場所を選べるし、その事で疲れさせる選手を選べます。
 左サイドの長友ではなく、右サイドの駒野が弱点と踏んだパラグアイがそこを重点的に攻めたのではないか、結果、体力的に消耗した駒野がPKでミスをしたんじゃないか、そう思いました。
 パラグアイの選手、戦術的に左サイドから攻める選手が多かったのかもしれません。

 そうすると駒野がPKを外したのは、パラグアイの戦術が当たった結果か、駒野選手が弱点だったか、駒野選手がとても献身したか、そのどれかと捉えられると思いました。
 精神的にどうとかPKは運とかじゃなくて「駒野 PK」の結果は、チーム力の差、戦術の結果を表していると捉えられると思いました。

 サッカーコメンタリーでは、こういうロジックから考えられる複数の推論を導き出す余裕がないんです。

 パラグアイ戦の勝因を捉えられなかった原因で言えば、攻撃で決めきれなかった、攻撃力が足りなかった事と思いますが、敗因はチームとして「PKを外す程、体力を消耗させられた事」に尽きると思います。チーム全体の消耗が駒野選手にまとめられて、あのPKミスという事に現れたと思います。
 パラグアイの選手が、軽い足取りでPKを蹴っていたのと、日本の選手が重い足取りでPKを蹴っていた違いです。

 いかに相手を疲れさせるか、自チームの選手を疲れさせないで試合を進めるか、90分でなくPKまでの試合の進め方でパラグアイが上回った結果が、勝ち負けを分けたと思いました。
  1. 2010/06/30 (水) 11:23
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010年06月30日(水) ◇ torneで録画できないバグ (PC携帯ゲーム)

 torneでパラグアイ戦を録画したんですが、90分で一回録画を止めて延長戦から再び録画しようと思ったら「エラー」で録画できませんでした。torneの2.00では、放送終了時間が「未定」の場合、録画容量が0MB、エラーで録画できない深刻なバグがあるようです。

 torneでワールドカップサッカーを録画できるのか憂慮してましたが、torneにこんな初歩的なバグがあるとは唖然です。このバグで録画できなかった人もいるのかなぁ。コメントで教えてもらえるとありがたいです。

 ちなみにパラグアイ戦のPKが終わって、番組の終了時間が2:00に確定したとたん、録画できるようになりました。

 まぁ、生で見てたからいいっちゃいいんですけどね。サッカーの試合は生で応援しないと意味ないですから。
  1. 2010/06/30 (水) 02:01
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

