FC2ブログ
| ◇ |

2009年11月28日(土) ◇ ケータイ無線LAN (PC携帯ゲーム)

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091110_327780.html
 ソフトバンクの「ケータイ無線LAN」サービスでは、月額390円からの「ケータイWi-Fi」が始まるそうです。
 しかし、なんで「ケータイWi-Fi」で「パケット定額契約(月4410円の専用パケット定額サービス)」をしないといけないんだろうかねぇ。

 そもそもケータイから自宅のLANアクセスポイントにつないで、フルブラウザでインターネットのWEB閲覧するだけだったら、3G回線は使わないんだから「パケット定額契約」も不要で、パケ代も無料でアクセスできていいんじゃないかと思います。
 パソコンだと当たり前の様に出来る自宅での無線インターネット接続共有が、相変わらずケータイでは自由にできないのにガッカリです。ケータイでのインターネット接続方法をガチガチに縛って、「パケット定額契約」と「ケータイWi-Fi」の月額課金で儲けようという戦略があるんじゃないかと思いました。

 これだとキャリアの用意する回線が逼迫した受け皿に自宅の無線LAN、ADSL・光回線を体よく使うだけで、ユーザにとって「ケータイで」インターネットアクセスするメリットが見られない気がします。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/convenience/homeu/
 ドコモでの「ケイタイ無線LAN」アクセスは、「ホームU」というのか。ホームUの導入で、一番の障害になりそうなのは、自宅回線がフレッツ光、フレッツADSLでないといけない事。イーアクセスとかヤフーBBじゃ無理なのは、大きな障害と思います。
 「ホームU」の料金は、390円でパケホーダイダブル(490円~6千円位)に加入も必須。これは、結構お得感がありそうです。
スポンサーサイト



  1. 2009/11/28 (土) 21:10
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年11月28日(土) ◇ パソコン価格 下落 (PC携帯ゲーム)

 2009年を振り返ると、たくさんのパソコン関係アイテムを一度に買った気がします。今、この記事を書いているネットブックEeePC901-16GとWillcomの980円ネットつなぎ放題、デスクトップのソーテックのCore2Duoマシン、フルHD23インチ液晶ディスプレイなど。


 結構長く自分が使ってきたパソコン関係アイテムだったのですが、今年買ったアイテムに完全に置き換わってしまいました。しかも今年買ったものは、どれも安かったです。ネットブックは、2万5千円程。デスクトップは、3万2千円。フルHD23インチ液晶ディスプレイは、2万円でした。

 円高が進んでいるとはいえ、パソコン全体の価格下落も進んだのが、2009年の特徴だったのではと思います。というか、感覚的にはパソコンが一般化してから、これだけ一気に価格が下がった年というのは、2009年まで無かったんじゃないかとも思います。たぶん、1024*768の次の長期的な標準規格は、1920*1080のフルHDでしょう。そのフルHDディスプレイの価格が安くなったのも今年と思います。

 atom搭載のウィンドウズノートパソコン・ネットブックが、3万円で買えるとなると、iphoneに代表されるようなスマートフォンや、携帯電話は中途半端に見えてしまうようになりました。まぁ、携帯電話の普及は物凄くて、小学生から70代のお爺ちゃんお婆ちゃんまでインターネットを使っています。携帯電話の使いやすさと機能のバランスは、凄い完成度なんだろうと思います。
 携帯電話のパケット定額の携帯一台につき月5000円~6000円というのは、とても高いと思いますが。

 パソコン価格は史上最大の下落、3Gパケット通信代は、高止まり。PHSパケット定額は、980円へ一気に下落。という所を見ると、パソコンメーカには厳しく、3G携帯電話キャリア(だけ)が儲けられる年だったかと思いました。きっと今年もドコモにとっては、よい年だったでしょう。

 消費電力と能力と価格のバランスを見ると、atomとCore2Duoというのは、本当によいCPUというのが感想です。たぶん、この2つのCPUが入った今のパソコンは、長く使えるんじゃないでしょうか。Core2Duoで、フルHDを再生すると、感覚的には、レートで5Mbps位までのものなら、CPUだけでデコード出来そうです。それを超えるブルーレイクラスの数十Mbpsの映像は、HD再生補助の入ったGPUが安くなったら入れれば、再生できるんじゃないかと思います。もしくは、PS3という手もあり、PCでのブルーレイ再生にこだわることもないでしょう。

 今のところ、YoutubeHDでも2Mbps位ですし十分なのかなと思いました。そのうちYoutubeHDでも、GPUによるHD再生補助を使えるように仕様を変えてくるんじゃないかと思います。i7とかは、パスする感じの規格に思いました。

 家では、Core2Duoデスクトップ、外では、EeePC901-16Gという使い分けで、EeePC901-16Gは、うちでは「電源を切って充電」をして、「AC充電しながら」は使わないという使い方ができるようになって、リチウムイオンパッテリを長持ちさせるように配慮して使うことができるようになったのも良かったです。
 あと、うちでEeePC901-16Gを使う時は、バッテリを外してACだけで使うようにしています。細かい点ですが、バッテリを外しやすいのも、EeePC901-16Gの良いところでした。

 「パソコン価格 下落」でまとめるとこんなところです。「パソコン価格 下落」で検索するような方もいるのでしょうが、少ないんだろうなと思いました。
  1. 2009/11/28 (土) 18:24
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads