FC2ブログ
| ◇ |

2009年11月09日(月) ◇ ノジマ ポイント (PC携帯ゲーム)

 ノジマのポイントカードは、2009年11月現在来店ポイントが、50ポイント。ただし、50ポイント入るのは、月に5回まで。6回目以降は、5ポイントです。ポイントが貯まるのは、1日1回です。

 JR八王子みなみ駅前にあるノジマ八王子みなみ野店は、学生さんや社会人の方が駅を利用する際に、気軽に寄って毎日ポイントを貯める事が出来ます。1ヶ月で(50ポイント*5)+(5ポイント*25)=375ポイントまでは、理論上はためられる計算です。

 ノジマのポイントは、1ポイント1円なので、375ポイントは、375円分。1年でおよそ4500円分のポイントを貯められる計算になります。バカになりません。家電量販店で来店ポイントがあるのは、ヤマダ電機もそうなんですが、駅前から遠い所は、わざわざ車で行かなくてはいけないので、不便でポイントがたまりません。

 そういえば管理人はやってませんが、一人で一度に何度もノジマのポイントカードを入れてる人を見た事がありますが、家族の分のポイントカードまで作って一人で入れてるんじゃないかと思いました。もしそうなら裏技じゃなくて何かの違反じゃないか?と思いますがどうなんでしょう。それもノジマに黙認されてるのかなぁ。

 ノジマ的には、よく来てもらって最終的には何十万円もの地デジ対応薄型テレビを買ってもらえば、元が取れる計算なのでしょう。ヨドバシは来店ポイントがないから、つまらないんだよなぁ。
 お得な来店ポイントの情報があったら、コメント欄でお教えください。
スポンサーサイト



  1. 2009/11/09 (月) 22:34
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年11月09日(月) ◇ Core2DuoのマザボでQuadは使えるか (PC携帯ゲーム)

 今、PentiumデュアルコアE2180(2.00GHz)を、バススピードをBIOSで、200MHzから266MHzにクロックアップして、266MHzの10倍の2.6GHzで常用して安定しています。
 PentiumデュアルコアE2180 は、Core2Duoと同じコアで2次キャッシュを1MBに制限して、Pentiumブランドを1時期引き継いだものです。

 もし、このCore2Duoのマザボで、Quad(4コア)のCPUが動くなら、何年か後に45nmQuadが5千円位に下がった時に、Quadに乗せ換えてみようかなぁと思いました。そうすれば、今のさらに倍のCPUパワーを5千円程の追加投資で手に入れられる訳で、コストパフォーマンス良い拡張だろうと思いました。

 今はまだ、QuadコアのCPUは、2万5千円位で安めのパソコン1台位するのでコストパフォーマンス良くないなと思いました。

 45nmじゃないけど、Quad Q6700 2.66GHz バス1066MHzあたりかなぁ。今、バスが1066を超えて動かないので、45nmだと、バスが、1333MHzのCPUで、倍率が10倍にならないんだよなぁ。仕様で333MHzの9倍の3GHzだと、266MHzで使うと、266MHzの9倍で2.3GHzに落ちちゃうんだよなぁ。
 この辺りは、Quadの価格が落ちた頃にじっくり調べようと思います。
  1. 2009/11/09 (月) 21:50
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年11月09日(月) ◇ ネットスター (PC携帯ゲーム)

 NHKの番組・「ザ・ネットスター」のまとめサイトの特集で、「今日もやられやく」が一瞬紹介されたそうです。
 最近よく見ているサイトの一つが、「今日もやられやく」です。アニメ関係の2ちゃんねるのスレをそのままコピペして、管理人がAAでコメントするというブログです。

 しかし、NHKってめちゃくちゃお金あるのね、、。そんな個人のブログまで一々紹介するとは、金欠の民放じゃ考えられないニッチな企画じゃんと思いました。
 今のNHKは、受信料を強制的に徴収するための裁判やってたりとかいう悪いイメージがあります。
 国家権力に媚売ってというか、まぁ元々国営放送だから国会が受信料を決めれば、国家権力の力で受信料を徴収できる、視聴者より国会、受信料の徴収が大切なNHKにブログで媚びても仕方ないと思ってます。

 しかしまぁ、「ネットスター」っていう番組は、安上がりにネット層の支持も得ておこうっていうNHKの戦略なんでしょう。金田朋子さん司会の「金田朋子の日本語でok」をやったり、明らかに報道寄りでなく、A&G的なアニメオタク、声優オタク向けの番組だものなぁ。
 そういう「ネットスター」の番組動画を見るのは、実際はYoutube上だったりというか、あれは黙認してるんだろうな。NHKオンデマンドも始めてるし、ネットでNHKが批判的に言われない効果はあるでしょう。

 所詮NHKは、NHKに都合の悪い情報は情報操作されている媒体と思います。
 えぇ、こういう事を言えるのは、ブログならでは。言いたい事を言うために、ブログをやってるんです。
 NHKの「ネットまとめサイトの紹介」は、NHKフィルターを通して問題ない内容だけになってるんでしょう。


 ネットスターで「アナロ熊」をやった時に、立川談笑が「大資本が推進しようとするモノと逆方向ってよく出てきますよね。」とコメントしてました。
 「アナログ放送を止めようとしてるのは大資本だけじゃなくて、メインは総務省・NHKでしょ。わざと総務省・NHKを外してコメントしてる立川談笑って情報操作のタイコ持ちだなぁ。」と思いました。
 「ネットスターはネットの有名人を出演させてNHK批判的なコメントをしないように自主規制させる役割をしてるなぁ。」と思いました。
  1. 2009/11/09 (月) 17:46
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年11月09日(月) ◇ 大道典嘉 (スポーツ)


 2009年のプロ野球日本シリーズの「流れ」を変えた場面が、この場面、第5戦8回裏の代打大道の同点タイムリーヒットと思いました。

 ここまで完全に日本ハム先発の藤井投手に抑えられてきた巨人。100球にも達していない藤井投手を7回で代えるのか疑問でした。勝っているのに無失点で抑えていた藤井投手を代え、流れを手放す投手交代と思いました。
 そして左の林に右の代打の切り札、大道典嘉。なんで大道選手を歩かせないのか、大道に打たせるより歩かせて次の左の小笠原と勝負するか、右の抑えに代えるとか、色々手はありそうなものなのに、林投手は2塁悪送球で鈴木を3塁に送るなどビビってる感じがありあり。大道は3球ファールで粘り、ヒット。
 イチローのWBC決勝タイムリーヒットを思い出しました。ああいう時って、粘られてるから歩かせろっていう指示は出せないのかと思ったのでした。

 この後は、巨人ペース。9回表に日ハムにリードを許すものの亀井の同点ホームラン、阿部の逆転サヨナラ弾と、9回裏はたった4球で巨人がサヨナラ勝ちを収めるのです。
 日本シリーズMVPは、阿部捕手で文句ない所でしょう。2ホームラン、逆転サヨナラ弾、リードと素晴らしい活躍です。管理人的には、大道選手のこの一打で、チームのムード・流れを引き寄せて9回の同点・サヨナラ弾につながったと思います。

 「大道 ブログ」で検索しましたが、大道典嘉選手のブログは見つかりませんでした。40歳という年齢でも、これだけの仕事ができる大道選手、来年も是非活躍してもらいたいものです。
 大道典嘉選手、最高です!。

 あと、ダルビッシュ投手をなんで6戦に使わなかったのかも疑問に思いました。あの流れを打ち消せるのは、ダルビッシュ投手だけでしょう。切り札を使いきれずに負けたのは、悔やみきれないんじゃないでしょうか。
  1. 2009/11/09 (月) 14:33
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年11月09日(月) ◇ 能登麻美子 (アニメ、声優)



 「君に届け」を見たり、ニコ動のナレーションを聞いたりしたりして、このブログで能登麻美子さんの記事を作ろうと思って、「能登麻美子 wiki」で検索して代表作を調べたりしたのですが、どの作品が代表作というより、「能登かわいいよ能登」という言葉に代表されるように、作品がどうこう云うより能登麻美子さんは、清楚な女性ヒロインという役柄という事でたくさんの作品にキャスティングされている訳で、むしろ、能登麻美子さんのお声は、濁りがなく癖がなくてどんな絵柄にもはまりやすいお声でいて、それでいて甘すぎなく清楚で個性的というお声なのかなと思いました。

 能登麻美子さんのブログを探してみようと思い、「能登麻美子 ブログ」で検索しましたが見つかりませんでした。あれだけ忙しいというか、とてもたくさんの作品に出ている能登麻美子さんですから、ブログを書く時間はないのだろうなと思ったのでした。

 能登麻美子さんのブログ記事って、書いててまとまらないなぁと思いました。なんでまとまらないのかよくわからないんですが、一言で言うと、「能登かわいいよ能登」という本当にいい声なんですよねぇ。若干低めでゆっくりで棒読みに近いんだけど濁りのない澄んだ声という、森本レオっぽいというか、いわゆる萌えボイス、アニメ声の絶対音程から考えると音程は低め。


 どっちかというと、「声優アニメ」というジャンルがあって、それにも出てる様な気もしました。能登麻美子さんの美しいお声だと絵が紙芝居でも、十分楽しめるし、もっと言うと絵が動かなくても楽しめるので、動画を削減して経費を削減するのには最適だなぁと思ったのでした。
  1. 2009/11/09 (月) 09:49
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads