FC2ブログ
| ◇ |

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/-- (--) --:--

2009年08月24日(月) ◇ 加藤清史郎 (考えたこと)

 うちの家族ソースで、「トヨタの子供店長と大河ドラマ『天地人』の子役は、同じ子役じゃないか?。」と言ってたので調べてみたら、両方とも加藤清史郎くんという2001年生まれ8歳の子役でした。もう21世紀生まれの子が芸能人かぁ。
 今は、NHKに出てても普通にCMも出演するのか、と思いつつ。いくら不況でタレントのギャラを削って、安い子役を使うからって、トヨタのCMに子供店長はないだろうと思いつつ。まぁ子供と動物には勝てないという法則もあるのかな、という感じで、トヨタの子供店長のCMは結構な頻度で流れているのでよく見かけます。

 「加藤清史郎 wiki」で調べてみたら、たくさんのCMやドラマに出てて、「任侠ヘルパー」という草なぎ剛主役のテレビドラマはうちの家族が見てるので、「任侠ヘルパーに、子供店長がでてるの?」って訊いたら、「え?、あの子、子供店長なのか」と、うちの家族が言っていました。
 このまま行くと、去年の大橋のぞみちゃんみたいに、一気に子役知名度が上がって、国民的子役になるんじゃないかという期待も持たれるなと思いましたが、今のところ、子供店長は知ってる人が多くても、加藤清史郎くんという名前と顔は一致してないなと思いました。
 まぁ、テレビの浸透力からすると、あと何カ月もしないうちに、加藤清史郎くんという名前の知名度も国民的になる可能性が十分あると思います。

 「加藤清史郎 ブログ」で検索してみようかと思ったのですが、加藤清史郎くんがブログを書いているとは思えず、でもひょっとしたら加藤清史郎くんがブログを書いているかもしれないので検索してみましたが、加藤清史郎くんのブログは見つからず、応援ブログというようなファンの私的応援ブログが見つかりました。

 このブログで、去年「大橋のぞみ」という記事を書いた時には、今年になってあんな風にコメント欄が荒れるとは思いもしませんでした。一瞬先にどうなる事か全くわからないのが、コメント欄と思いました。「加藤清史郎 ブログ」で検索してきた人が、コメント欄にどんな思いを書き込むのか全くわかりません。とりあえず、加藤清史郎という題でブログ記事を作りました。
スポンサーサイト
  1. 2009/08/24 (月) 22:52
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年08月24日(月) ◇ ケーブルテレビ解約 (PC携帯ゲーム)

 ケーブルテレビを解約したい人が、うちの家族の知り合いにいるらしいです。うちはちなみに、アナアナ変換でUHFアンテナを新規に立ててもらったりと、ずーっと地上波アナログです。

 うちの家族が言うには、そのケーブルテレビを解約したい人は、「地域の番組なんて見ないし、普通のテレビを見るくらいなのに、毎月3,800円をケーブルテレビに払うのは、もったいない。『アンテナがないからいいですよ。』って言われて加入したんだけど。今はアンテナを立ててもらう相談をしに電気店に行って、でもケーブルテレビを解約しない?って旦那に相談したら面倒くさいからこのままでいいって言われてる。」らしいです。

 うーん難しいケースですね。そもそも地上波テレビがきちんと映る地域なのに、うちの近所では屋根上のVHFアンテナを撤去させてケーブルテレビに加入させた家がたくさんあります。
 そんなうちの旦那さんを奥さんが納得させるっていうのは、難しそうです。大体、ちょっとわかってる旦那なら月に3,800円も払って、ケーブルテレビを見ようなんて思わないでしょうから。
 手順的には、「その人が電気屋と相談してテレビアンテナを立てて配線してもらってから、ケーブルテレビを解約すればいいんじゃない?。」とうちの家族には話しました。

 ケーブルテレビに払う月に3,800円って、年にすると、45,600円。10年にすると、45万6千円にもなるんです。そりゃテレビが映らなくなれば、電話一本でほほいとケーブルテレビ会社の人がニコニコ笑顔で直しに飛んできます。いいお客さまだもの。
 普通に考えれば、アンテナを立てて2万円位。配線トラブルとかで年に一回テレビが映らなくなって地域の電気屋さんに来てもらっても、10年スパンで見ればアンテナを立てて地上波を受信した方が安いに決まってます。

 こう考えればいいのかなぁ、それだけテレビに払うお金があるんだったら、家族で旅行にでもいけるし、その方がずっといいですみたいな事かな。どっちにしても、ケーブルテレビを解約するには、ケーブルテレビを入れた旦那の面子を立ててあげる事が大事なんだろうなと思ったのでした。

 こんな話を、うちの家族としてたら、「なんで屋根上のアンテナってあんなに(マストが)高いの?。」という質問があったので、「それは、倒れやすくするためだよ。うちなんて山の上にあるんだし、屋根の上から、1mそこら高くしたって映りがさほど変わるわけじゃないしね。地デジになったらなおさらだしね。個人が自分でメンテナンスするアンテナだったら、2階のベランダにポールを立てて、BSアンテナの隣に設置すれば、梯子もいらないしね。」と答えました。
 「適当に強い風が吹いたら、アンテナが倒れるようにしておかないと次立てられないジャン。アンテナを立てる業者だって考えるのよ、そこは。」などと、思いついた話をペラペラと適当に話したのでした。

 こういう記事に、「ケーブルテレビ 解約」、「ケーブルテレビを解約」などの検索ワードで来る方がいるのでしょうか。ぐだぐだと、そんな「ケーブルテレビ解約」にまつわる話をしました。
  1. 2009/08/24 (月) 16:36
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年08月24日(月) ◇ 100円パソコン ドコモ (PC携帯ゲーム)

 この記事は、つい最近買ったいわゆる100円パソコン、ドコモの0円パソコンで書いてます。でもドコモのFOMAでは一切通信していません。
 自宅にいる時は、@NiftyのADSL回線(12M)を無線LANルータからアクセスしてますし、外出時には、ウィルコムの新つなぎ放題980円キャンペーンの回線(実効速度:128kbps)で、ネットアクセスしています。

■ドコモの100円パソコンの概要
 ドコモの100円パソコン、0円パソコンは、パソコンとドコモの「定額データスタンダード割バリュー」という通信回線の抱き合わせ販売です。実際は100円でパソコンは買えるわけでなく、「定額データスタンダード割バリュー」という2年縛りの料金コースで、毎月最低でも1,000円×24回=24,000円を支払わなくてはいけないことになってます。
 実際は、モデム代が0円というお得なドコモショップもあれば、4,000円近くとるドコモショップもあります。
 また、新規手数料が、3,000円かかります。
 「定額データスタンダード割バリュー」では、24か月中に解約すると解約金として、26,880円~9,975円を支払う事になります。25か月目に解約した場合だけ、解約金はかからず、2年の契約自動延長になった26か月以降も解約金が9,975円かかります。
定額データプラン
 さらに、実際にインターネット接続するのには、モペラなどのプロバイダへの支払が別途必要で、iijMIOというプロバイダが月額400円で最安の様ですが、モペラだと800円/月かかります。このプロバイダ契約は24か月縛りでなく、ネット接続をしなければ支払いも契約も不要です。

■ドコモのネット接続を使わなければ、ドコモへの支払が24,600円で収まる可能性がある。
 いかにして、100円パソコン、ドコモの0円パソコンを安く使うか、そのカギは、ドコモの100円パソコンを買いながら、ドコモのインターネット接続を使わない事にあります。
graph_01.gif
 ドコモのネット接続を全く使わない場合の支払いを計算すると以下のようになります。
 新規手数料(3000円)+ 定額データスタンダード割の下限料金×24(1000円×24か月) + イービリング割(-100円×24か月)=24,600円

 モペラなどのプロバイダ契約もしない、家族割にいれないでイービリング割(紙の請求書が来ない)、とドコモへの支払いを徹底的に切り詰めれば、この金額に収める事が可能です。25ヶ月目に解約すれば、解約金の支払いも不要になります。ただ、かなりの人が25ヶ月目の解約を忘れるでしょうね、加入者が忘れたせいにするのは、ドコモのやり方としてうまいと思います。

 逆に、ドコモのネット接続を使う場合は、プロバイダ代込みで1ヶ月で6000円を超える支払額になります。この支払額が高いと思わない方にしかおすすめできません。

■インターネットには、無線LANか、Willcomの新つなぎ放題980円でつなぐのがお得。
 最初に書いたように、室内では既存のADSL回線を無線LANでルーティングして使うというのが、一つの方法です。そうすれば、ドコモのインターネット接続は使わないで済みます。
 また、2009年8月現在、ウィルコムでは、新つなぎ放題を月額980円で提供するプラン(24か月縛り)をやっているので、これを利用するのもお得です。ウィルコムの980円プランでは、実効速度は128kbpsとISDNのMP接続程度で、動画サイトの閲覧は厳しいです。また、プロバイダ接続料も別途必要な場合もあります。管理人は、@NIFTYの常時接続コースだったので、ウィルコムのAIR-EDGE接続は、無料でした。お使いの固定回線のプロバイダでのAIR-EDGEの料金を調べることをお勧めします。
 また、iijMIOには、月額315円でウィルコムの「AIR-EDGE」に対応しているコースもあります。
 https://www.iijmio.jp/guide/outline/md/

■ドコモの100円パソコンの選び方
 今のところ、ドコモショップの方がドコモの100円パソコンに力を入れている所が多いようです。ドコモショップでは、イーモバイル100円パソコンを扱っていませんから、純粋に売り上げの伸びが見込めるということなのでしょう。家電量販店では、イーモバイルの100円パソコンの方が、インセンティブが高いのか、あまりドコモの100円パソコンには力を入れておらず、店頭価格の3万円引きの所が多いようです。
 ただしドコモショップでは、1機種に絞って販売をしている所が多いです。また、USBモデムが0円のドコモショップもあれば、5000円近いドコモショップもあります。
 なので、ドコモのホームページで近隣のドコモショップの電話番号を調べて、何軒かのドコモショップに、0円パソコンをやっているか?機種は?モデム込みの価格は?などを電話で調べて、聞いた機種名を即検索してパソコンの仕様を調べるのが一番速くて確実な方法と思います。
 機種選定では、触る必要があるので、機種名を覚えて量販店に行き、外観やキータッチ、ディスプレイの大きさなどを確認します。

 実際に、管理人はこの方法で、EeePC901-16G に辿り着きました。
 また、価格コムで調べた相場をチェックして比較するのも必要です。
 ドコモの100円パソコンは、ネットブックと呼ばれ、性能はほとんど同じように言われていますが、バッテリーの持ちと、ハードディスクかSSDかで実用上大きな違いがあり、それを重視してEeePC901-16G を選んだのは正解と思います。


■動画閲覧などの高速モバイルインターネットが不要なら、割高な高速モバイル通信は避ける。
 イーモバイルの100円パソコン、iPhone、ソフトバンクの0円パソコン(イーモバイルの回線ですが)など、5000円/月を超える支払額は、モバイルインターネット代として高いと感じています。
 なので、ネットブック購入には、総支払額を低くできる(25,000円)ドコモの100円パソコンを使い、インターネット接続には、ウィルコムの新つなぎ放題980円キャンペーン(980円×24か月)を使いました。
 ※ウィルコムでは、ウィルコムストアで一括払いにしてサポートコインを4,500円分使って、リンクシェアのアフィリエイトで自己購入して3,000円報酬を得たりしました。ヨドバシでも一括払いだと、10%ポイントが付くようです。

 割高な高速モバイル通信の24か月縛りを避けるのが、一応の肝という所で、この記事は終わりたいと思います。
  1. 2009/08/24 (月) 09:55
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。