FC2ブログ
| ◇ |

2009年08月13日(木) ◇ docomoの0円パソコン購入 (PC携帯ゲーム)

 docomoの0円パソコンを購入しました。機種は、EeePC901-16G で「定額データ スタンダード割」です。今、この記事は、自宅の無線LANに、EeePC901-16G をつないで書いてます。
 さて、docomoの0円パソコン EeePC901-16G を購入した感想を書いてみます。

 1、ファミ割に入れないで、主回線で使うとイービリング割引の対象になって、利用料が100円割引になる事に、ドコモショップで契約している途中で気がつき、ショップの方に確認してイービリングを入れてもらいました。
 これで実質、ドコモ回線を使わず、900円×24ヶ月+3150円=24750円で、EeePC901-16G が買える事になりました。(ただし、解約を25ヶ月目にすればですが。)余りに安いので本当にそうなのか、docomoのサービスセンターに電話で確認しました。
 イーモバイルの0円パソコンだと回線不使用で、2900円×24ヶ月=7万円弱なので大きく違います。
 また、価格コムの相場を調べて、それより安い事や、掲示板をチェックする事も必要です。

 2、バッテリを重視して、EeePC901-16G にしたのは、正解。8時間は利用できないようですけど、かなり長持ちしそう。Aspireone位のバッテリだと不満が残りそう。バッテリ充電はフルにして、ACケーブルは外しバッテリを使った方がバッテリの持ちはよくなるらしい。その為には、EeePC901-16G 位の大容量バッテリがないと使えないぽい。

 3、EeePC901-16G のキーボードは、見た目それほど悪くない。キータッチは、くちゃくちゃした感じだけど、タッチタイプもできるし十分打てそう。

 4、docomoの定額データ通信は、使いませんが、ドコモコネクションマネージャはインストールしました。モペラは、オンラインでもサービスセンタに電話をかけても契約できそうなので、Willcomじゃ済まなくなった時は、使うしかないという役割と考えています。Willcomの980円プランは、まだ契約してませんが、とてもよさげです。
 イーモバイルとドコモの料金プランの比較表(WILLCOMも含む)は、別記事をご覧ください。

 5、EeePC901-16G は、SSDなので、RamDriveを128MB作って、ブラウザのキャッシュを移動しました。書き込みをできるだけ減らしてSSDを長持ちさせるためで、休止は使わず、電源を切るときはシャットダウンになります。でも、Xp起動が軽快、40秒くらいなので、いい感じ。

 6、EeePC901-16G のタッチパッドをタップすると、左クリックができるのは、使えます。スクロールは、スクロールバーをダブルタップしてドラッグするか、キーボードの上下キー。前のノートパソコンは、左クリックボタンを壊したので、あれは避けたいところです。
 右クリックボタンが固いので、力を入れすぎて、スイッチを傷めないか気にかかるところです。

 7、EeePC901-16G の発熱は、無理やり冷却しなきゃいけないほどではなさそう。車載でも使えそうです。

 8、EeePC901-16G は、atom1.6GHzだし、Youtube動画再生は、HDは無理。HQは、ちょっとコマ落ちするかな?位。通常動画は余裕です。

 9、EeePC901-16G は、通常の山手線とかのロングシートでも、膝の上におけば使えそうだけど、ちょっと窮屈かな。どこにでも電源なし、LANケーブルなしで置けるので、とても身軽にどこでもネット環境を持ち歩ける、いいモバイルPCと思いました。
 「ネットブック 購入」とか、「0円パソコン 購入」とかで検索する方がいるのでしょうか。
スポンサーサイト



  1. 2009/08/13 (木) 11:39
  2. | トラックバック:5
  3. | コメント:0
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads