FC2ブログ
| ◇ |

2009年08月11日(火) ◇ docomoのネットブック (PC携帯ゲーム)

 このブログのアクセスログで、検索フレーズを見てたら、「docomo ネットブック」で、検索された履歴がありました。書き手として見ると、「docomo ネットブック」という検索フレーズは、あり得ません。「ネットブック」をカタカナで書いてるわけだから、docomoが、アルファベット表記なのは、揃っていないという事になります。
 検索する側は、「docomo」表記の方が見慣れてるし、何の自覚もなしに打つのだろうなと思いました。書き手になったら、「docomoのネットブック」って書かないでしょう。「ドコモのネットブック」とカタカナで全て揃えると思うのです。

 以下、docomoのネットブック(定額データ スタンダード割)について書いておきます。
 量販店だと、パソコン3万円引き+(月額1,000円×24カ月+3,000円=27,000円)は、最低限支払う金額。ネットに接続するときは、さらに月ごとにモペラなどのプロバイダ契約費用が別途発生し、400~800円/月がかかります。
 さらに解約料は、「25ヶ月目だけ」無料。それ以外(1~24ヶ月目と、26か月目以降)は、9,985円~26,685円かかります。これも、イーモバイルの抱き合わせでは、2年以降は解約金がないのとは違います。

 docomoのネットブックでは、力を入れているドコモショップでは、0円PCもあります。EeePc 901-16G や、AspireOne D250などを0円パソコンで入手し、25か月目に解約すれば、27,000円で負担が済む事も可能です。
 量販店なんかは、docomoのネットブックにあまり力を入れていないので、近隣のドコモショップをドコモのホームページで調べて、0円パソコンの機種名、色、価格を電話でリサーチするのが効率よいと思います。
 その時点では、価格コムで調べた相場より安いという事でチェックしてます。

 ドコモの100円パソコンの機種の選び方は、こちらをどうぞ。

 ドコモでネット接続しなくて、どこで接続するのかというと、私的には、家にADSL回線を引いていて家族と共有してるので、モバイルはWillcomの980円/月つなぎ放題プランでいいのかなと思います。
 イーモバイルなりを別個に契約しても、月5,000円はかかりそう。
 しかし、モバイルにそれだけかけてイイという「単身者で自宅に固定回線がない人」のブログも見かけました。
 私は固定回線で、固定電話の基本料で1,700円、ADSL回線で2,100円、合計3,700円払ってます。
 一方、単身者の方だと、固定電話も回線も要らないので、+1,300円でモバイルインターネットだけの環境なら、月5,000円の負担はありかもと思いました。

 docomoのネットブックは、地方だと圧倒的に室内でもつながるだろうし、地方で単身者向けには、検討の余地があるんじゃないかと思いました。
  1. 2009/08/11 (火) 14:58
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年08月11日(火) ◇ キャラソンの元祖 (アニメ、声優)

 キャラソン(キャラクターソング)というのが、最近のアニメにはあります。ハルヒとか、長門のキャラソンとか、全部の登場人物がキャラソンを歌ってたり、「けいおん!」も和とか憂までキャラソンが出るようです。

 でも、昔のアニメって、キャラソンがなかったような気がします。エヴァでも、綾波のキャラソンとか、アスカのキャラソンはなかった、、と思います。フィギュアなんかは、エヴァ辺りから出たのかなぁ、、。
 そういえば、キャラソンって何なのでしょうか。キャラの声優さんが歌って、キャラとして、キャラを説明したり、キャラの心情を語るっていうのが、キャラソンなんでしょうか。
 とすると、昔のアニメで、ルパンが、ルパンの気持ちを歌にして歌うなんて考えられませんから、石川五右衛門が、石川五右衛門の気持ちを歌にして歌うのも、考えられませんし、サザエさん、あの主題歌も、キャラソンじゃないな、あくまでメタに「サザエさん」というキャラを説明してるんであって、「サザエさん」本人が、自分の心情とかキャラを説明してるんじゃないし。

 してみると、「ドラえもん」のジャイアンの歌、「俺はジャイアン~ガキ大将。」っていうのは、キャラソンだなぁと思いました。自分のキャラの説明だし、キャラ声優本人が歌ってるし、キャラを説明してるし、劇中歌だし、原作にもあるし、ジャイアンが作詞作曲してるっていう設定もあるし、やっぱ藤子先生はすごいなぁ。
 ただ、あの時代だと、しずかちゃんとか、のび太のキャラソンはなかったし、キャラソンをCD化して売るっていう事も無かったです。

 うん、アムロがキャラソンを歌うのも変だし、ガンダム系ってキャラソンを売ってないのかな。
 一応、今の所、キャラソンの元祖というか、一番古いので思いつくのは、「ジャイアンの歌」という事になりました。もっと古いキャラソンがあるよ!とか、これもキャラソンだよ!とコメント欄で、教えていただけるとうれしいです。

 攻殻機動隊のキャラソンとか、草薙素子のキャラソン、、誰が買うんだと思いますから、萌え要素がないキャラのキャラソン、、ていうと、ジャイアンに萌え要素はないし、まぁ萌え要素がないから、ジャイアンの「キャラソン」は売り物にならないって事なんでしょうか。
 一応頭の中では、「キャラソン」が、最初に一般化・商業化として大成功したのは、やはりハルヒですが、それ以前にも、「萌え要素」も含む「キャラソン」はあったと思うのです。キャラソンというと、ランティス、キングが有名というのはわかるのですが、元祖というのは、思いつきません。多分、21世紀になるかならないか辺り、UHF深夜アニメの勃興、セルDVDの販売を当てにしてアニメ制作を行いはじめた時期と、期を同じくしている様な気もします。
 どこかに、キャラソンの元祖がわかるHPとかないのかな、と思って、「キャラソン 元祖」で調べたのですが、いまいちよくわかりませんでした。
  1. 2009/08/11 (火) 11:55
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads