FC2ブログ
| ◇ |

2009年07月24日(金) ◇ 攻殻機動隊 (アニメ、声優)

 今さらというか、攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXが、Youtubeにあったので、全話見ました。

 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの感想ですね。攻殻機動隊の設定だと、「死」っていうのは、「脳」とか「脳幹」そのものを確保して、本物の「脳」かどうか確認してから、それが死んだというプロセスを経るしかないようです。
 「リモート擬体」という設定があって、主人公が頭を撃ち殺されても、実は主人公の「リモート擬態」でした、、っていうオチですから、ドラゴンボールで例えると、地球に攻めてきたベジータの体は、別の惑星からベジータの「脳」がリモートコントロールしていた「擬体」でした、、っていう話な訳で、目の前にある「体」を壊しても、本物の「脳」がそこにあったかどうか確認しないとベジータの「生死」には関係ない事になります。

 主人公の「少佐」は、その「リモート擬体」のエキスパートな訳で、「少佐」を「本気で」殺そうとすれば、どこかにある本物の「脳」の格納庫に行って、それを壊すしかないので、ストーリーに登場する「少佐」の擬体自体がドンパチやっても、ただの安全な花火大会という事になります。

 むしろ、「擬体」と「脳」をつなぐ通信の傍受と、「脳」の場所を特定するハッキングが、生死を決する事になる訳で、「笑い男」の様な「無敵ハッカー」が、最終的な勝者になるのは理解できました。「少佐」も、「無敵クラスのハッカー」ですし。

 あと、「笑い男事件」の設定なんですが、完全に全ての機器が物理的にネットワークにつながってるというのは、デジカメとか物理的に直接ネットワークにつながらない映像記録機器は絶対にあるはず。それは、「超能力」でもないと、リアルタイムにハッキングする事は不可能なはず。
 まぁ、もしかしたらネットワークに繋がらない機器は淘汰されてなくなるのかも、、という恐怖感は覚えました。強制でなく競争と淘汰の原理で、電脳化が進む設定だしなぁ。


スポンサーサイト



  1. 2009/07/24 (金) 12:18
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年07月24日(金) ◇ Office2007は重い (PC携帯ゲーム)

 Office2007 は、重い(動作が遅い)です。ネットブック+Vista の環境では、とても重く(動作が遅い)て、まず使い物にならないと思います。
 CPUは、1.2GHz、メモリ512MB程度のXp環境では、サクサク旧バージョンのオフィスが動いても、Office2007はとても重く、およそCore2Duo、2GBメモリ位の環境、(ほぼ最新環境)を用意してあげないと無理っぽいです。

 特に最近、パソコンの初心者がエクセルが必要で、MS-Officeを入手するとなると、普通にお店に行って買うと、Excel2007とか、Office2007って事になっちゃいます。で、インストールするパソコンが、ネットブック+Vista だったりすると、最悪に動作が重くなると不満に思うだけで、対処法があるとは思わないんです。

 私の経験で考えると、Excel2000あたりを入れる(持ってなければ、ヤフオクで買うとか)と、ネットブック+Vista で、なんとか動くんじゃないか程度で、ネットブックは、Xpで動かすべきと思います。

 マイクロソフトも罪作りというか、私は最初から、Office2007は無意味、ユーザに何の利点もないと思っています。
 マイクロソフトがオフィスとOSのアクティベーションを強化する利点だけで、VistaとかOffice2007を推進していると思っている(地デジ推進が、NHK受信料を効率的に集めるためと同じ)ので、VistaやOffice2007には消費者に全く利点がありません。
 でも、こうやって広げられちゃうと、初心者のみなさんが困ったという相談が、私にも来る事があって、ここに書いた話が理解できない人に、どうやって説明するものか、説明できるものかと思うのでした。

 で、Vistaを知るために、今年初めに安くVistaマシンを買ったんです。自分はCore2Duoと同コアのPentiumDualCoreE2180(2GHz)、2GBメモリを買ったので、サクサクVistaを動かせるマシンとなりました。

 うーん、仕様や評判から選択できない人にも、使えるマシン、アプリケーションを簡単に購入できるように、マイクロソフトも調整できないんでしょうか。ネットブックが入ってきてるんだから、旧バージョンOfficeの再販売をするようになんとかならないんでしょうか。
 Office2007 は、重いのをなんとかしてもらえないかと思いました。
 こういう記事を書いても、初心者の方は読まないだろうし、MSは放置だろうし、徒労感が残ります。
  1. 2009/07/24 (金) 00:19
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads