FC2ブログ
| ◇ |

2009年07月07日(火) ◇ お中元に商品券・ギフトカード (考えたこと)

 やっぱお中元には商品券・ギフトカードだよなぁ。JCBギフトカードだと、イトーヨーカドーで使えるしヨドバシカメラでも使えるし、もらって困らないお中元ナンバー1と言えるでしょう。

 あげる方だって、何も考えてなきゃ中身は空になる訳で、熟慮した上で、お好きなものをお買い上げくださいっていう商品券は、一番相手のことを考えたお中元と言えるでしょう。
 DCギフトカードとか、VISAギフトカードは、額面が入ってますが、今や実物を送られても、これいくらなんだろうって、ネットで調べればわかる時代ですから大して違わないと言えるでしょう。

 そのうち、もらった商品券をそのままよそに回すという事になっても、誰が買ったかわからないのが商品券の良さと言えるでしょう。誰がもらっても嬉しいのが商品券。誰があげても喜ばれるのが商品券。JCB、VISA、DCギフトカードといった、クレジット会社系のギフトカードは、汎用性が高くて、ビール券とかの特定の商品に紐づけされている商品券より、ずっと喜ばれるでしょう。

 ギフトカードは、電子マネーにチャージとか公共料金の支払いや、スイカ、パスモにチャージはできないみたいですが、そのまま千円以上の買い物に使って、端数は現金で支払えば、おつりがもらえない欠点も克服できます。
 金券ショップに持っていけば、95%位で買い取りもしてくれますし、それも含めるとギフトカードは万能と言えるでしょう。
 やっぱお中元には商品券・ギフトカードがいいんじゃないでしょうか。
スポンサーサイト



  1. 2009/07/07 (火) 18:02
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年07月07日(火) ◇ 介護と偽善 (考えたこと)

 他人につばを吐きかけられて、「心底なんとも思わない。」っていう感受性だったら、人間としてダメだろうと思います。また、「トイレに行くたび自分の大便をつかんで壁に擦りつける人」を見て、「別に何とも思わない、個性の範囲だろう。」っていう感受性だったら人間としてどうかと思います。
 女の子がプールで泳いでいるのを見て、プールサイドでパンツを脱いで、チンチンをこすり始める人を見て、「別に、個性の範囲だろう」って思ったら人間として終わってると思います。

 それらを見て体験して、「知的障害者だからいいよ。」ってやさしく笑顔を作るっていうのは、やっぱり障害者をひとりの同じ人間として見てないんじゃないかと思いました。相手を同じ心を持った人間と捉えていたら、自分がそういう事をされたら嫌だったり怒るのが自然な感情だろうし、その感情を抑えてっていうのが偽善だったら、というか、それが偽善じゃなかったら何だろうかと思うのです。

 仕事の為、金の為、家族の為じゃなきゃ、あんな事されて我慢できないっていうのを我慢する、それを我慢と感じない、偽善と感じない、偽善という言葉すら考えない、考えなきゃ「偽善」はそこに存在しないんだから、偽善と考えない人が介護士として正しいと思います。
 介護をするには、偽善として職業として通す事か、偽善という言葉を全く考えない事しか存在しないと思いました。

 「24時間テレビは、偽善ぽく障害者に接しているので、あまり好きでない。」って、障害者に言われた様な気がして、パーっと思いついた事を書き散らしました。他人の痛みを知る、のと、他人に痛みを与えているのを知らない人と接するっていうのは、全く逆なようで、すごく近くにあると思いました。
 この話って、受けた痛みを知ってて、それを知らないふりをする「仕事」なんだから、それを押し通せよ!って言われているようで、面と向かってそれを言われるのって辛いなと思いました。介護っていうのは、人の痛みを減らす仕事のはずなのに、受ける心の痛みは「最初から存在しないもの」にされるのはおかしいと思いました。
 お金をもらえば、心の痛みが消える訳じゃなくて痛いのを我慢してるだけじゃないかなぁ。それは偽善ですけど、何か問題ですか?という方が自然じゃないでしょうか。
  1. 2009/07/07 (火) 13:36
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

2009年07月07日(火) ◇ イモトアヤコ (考えたこと)

 正直言って、イモトアヤコさんが24時間テレビのマラソンランナーと聞いて、ネームバリューのなさにがっかり。羞恥心の誰かとか、オードリー春日あたりの旬な芸能人を持ってこれなかったのは、日テレの負けかもと思いました。

 イモトアヤコさんは、日テレの海外を回る番組が終わったら「猿岩石化」する芸人じゃないかと心配してますから、これでいいのか日テレ、って感じです。
 フジの方は、羞恥心を取られないように、ヘキサゴン26時間テレビを組んだのは大正解だろうなぁ。
 日テレの方は、27時間テレビでネプリーグをやられないように、ネプチューンを24時間テレビに入れるので精一杯だったのかなぁと思いました。

 イモトアヤコさんじゃ、欽ちゃんとかグー程のネームバリューもないし、健康な若い女の子だっていう以外、売りが見つからなくて、感動を呼べるかどうか心配になりました。
 「イモトアヤコ ブログ」で、イモトアヤコさんのブログを検索してみようかと思わなかった事を、一応お約束なので書いておこうかと思いました。イモトアヤコさんのブログって、何が面白いんだろうか、、、面白い要素が想像できないのが面白いのかなぁと思いました。


 がんばれ、イモトアヤコさん。応援しています。
  1. 2009/07/07 (火) 12:17
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年07月07日(火) ◇ ドコモのケータイ料金を安くする (PC携帯ゲーム)

 ドコモのケータイ料金を安くするには、どうしたらいいか。ノウハウをまとめてみました。

■パケホーダイやパケット通信をやめて、パソコンでインターネットをする
 パケホーダイの料金、各社とも4,500円/月位します。これは高いと思います。4,500円を2年払ったとして、10万8千円。安いパソコンなら何台か買える勘定になります。
 そこで一人に一台パソコンを用意して、有線LANルータや無線LANルータでつなぎ、一つのADSL回線を共有します。
 ADSL回線は、速度と価格のバランスがとれてお得な12Mbps/2100円/月にします。実効速度は1.5Mbpsもあれば十分です。@NIFTYのイーアクセスがおすすめです。フレッツは、どれも高いです。光は高いし速度は必要ない。
 ケーブルテレビは、月3,800円かかるので必要なし。テレビならUHFアンテナを立てれば無料で見れます。
 ケータイメールは、テキストのみなら、パケホーダイは不要。ケイタイWEBは、画像表示をOFFにします。

■安いパソコンを買う
 パソコンが、一人に一台必要になるので「安くていいパソコン」を買います。
 パソコンの販売店は、ソーテックのアウトレットショップが、最近の穴場かな。ここでは、今年の3月にPentiumデュアルコア2GHzメモリ2GBのPCを、3万2千円で買いました。デルとかHPなんかの直営店もそこそこ安いです。
 自作パソコンは、OSの価格を考えたら、価格を最優先に考えると、割に合いませんが自作の知識は、パソコン選び(価格と性能の評価)に生きるので一度経験するのはいいと思います。

■携帯で動画コンテンツを楽しむ場合、自宅でワンセグを録画するか、パソコンでダウンロードしたYoutubeなどのコンテンツを携帯用に変換して、microSDカードに書き込んで楽しみます。

<ドコモの場合>
■60歳以上または中学生以下の場合、「ファミリーワイドバリュー」+ファミ割MAX(基本利用料735円、無料通話分なし)にすれば、タイプSSバリュー(基本利用料980円、無料通話分1050円)より、基本利用料が300円程安くなります。
■ある程度通話を使う場合、「タイプMバリュー」+「ファミ割MAX」(基本利用料:2500円、無料通話分4200円)が、基本利用料と無料通話分の割合が最もお得。ひとりで無料通話分を使い切れなくても、2か月繰越のちファミリーで分け合う前提にして、他の家族の無料通話分を削る(前述のファミリーワイドバリューも考慮する)事もできます。
■障害者の場合、ハーティ割引にすれば、基本利用料、iモード基本料が6割引きになります。
■ファミ割の家族内通話無料は、便利でお得です。

 「ドコモのケータイ料金を安くする」を中心にまとめてみました。
  1. 2009/07/07 (火) 09:21
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads