FC2ブログ
| ◇ |

2009年05月13日(水) ◇ レプカ (アニメ、声優)

 このブログを書く時に、何度かテーマにしようと思って、テーマにしてこなかった素材。
 未来少年コナンに出てくる「レプカ」氏です。「レプカ」に、氏なんていらないんじゃないかとも思えますが、レプカ氏が暗喩しているのは、独占資本主義の指導者か、はたまた、世襲に守られた国の議員か、という人なので、まぁ、現実に存在しているなら「氏」と呼ばれる人な訳です。

 まぁ、「未来少年コナン」を見てない人がいるなら、絶対に見たほうがいいし(Youtubeでも見た記憶がありました。)、この後に、ナウシカ、ラピュタ、トトロと続く宮崎アニメがある訳ですが、世界観とか作品のテーマ、クオリティでは、「未来少年コナン」を超えてないんじゃないと思ったのでした。
 そうそう、「名探偵コナン」を最初に聞いた時に、「未来少年コナン」のコナンから元ネタ取ってるのかよ!と思ったのを思い出しました。

 で、レプカ氏なんですが、彼には無数の部下がいます。この部下達が結構マヌケなので、コナンが大活躍する訳です。あの部下達にも妻子がいるのでしょうか?。ギガントに妻子が乗ってる絵はないのですが、どうなっているのでしょうか。
 今思うと、ギガントの尾翼に乗り移ったコナンが、ギガントの機銃でギガントに砲撃をして機体を傷つけるんですが、常識的に見て、戦艦とかの作り付けの機銃は、機体に弾が当たる方向に動かないはずなので、どんだけギガントはめちゃくちゃな構造やねんと思うのですが、子供の頃は一切思いませんでした。

 話がそれましたが、アニメという素材で、博士とかSFにありがちな職業ではなく、インダストリア行政府局長という「行政の」人間が独善的に描かれたのは、レプカ氏が初めてじゃなかったでしょうか。手塚アニメなんかだと、「博士」という職業はSFなのでよく出てきますが、レプカ氏は文系の様で、どこの大学を出てるのかわかりませんがそういう感じです。

 なんか、あのシーンなんですよね。ギガントが墜落しそうになって、脱出用の小型飛空挺にレプカ氏が乗り移って、って時にたくさんの部下が、私も私も乗せてって飛空挺を引っ張るんです。で、レプカ氏は、それをいちいちお前ら来るなと叩き降ろそうとする、いかにも宮崎アニメ的な表現なんですが、「派遣切り」を暗喩してるのかとか、そういう穿った見方で見ると面白いです。
 行政府っていう見方でみるなら、ああやって部下を切って命を守っても何も残らない訳で、やっぱりあのレプカ氏の風貌といい、企業が雇用をどんどん切って幹部はいい暮らしをするという「格差社会」に置き換えて見るのが面白い見方なんだろうなと思うのでした。

 しかし、レプカ氏の醜い事、穢い事、レプカ氏ね、という感想がぴったりと思いました。
スポンサーサイト



  1. 2009/05/13 (水) 16:05
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年05月13日(水) ◇ メールアドレスの変更 (PC携帯ゲーム)

 メールアドレスは、変えるものじゃないと思ってました。しかし、意外と変える人が多いのでびっくりしました。一言で言うと、ADSLプロバイダの配るメールアドレスを使わないようにしておけば、メールアドレスを変えなくても、プロバイダを乗り換えられるので、安いプロバイダがあれば、すぐに移動できますし、ひいては通信費節約に役立ちます。

 例えば、プロバイダを変えても変わらない無料メールアドレス(ヤフーとか、Hotmailとか、G-mailとか)を使うとか、それらが出てくる前からメールを使い始めてる人、プロバイダが提供してる有料メールアドレスしかなかった時代だと、しょうがなくてそのメールアドレスを使い続ける為だけに、元のプロバイダのダイヤルアップの基本料金が一番安いコースで使い続ける(うちのリムネットは、それ)のはあると思います。

 メールアドレスをあちこちに配っちゃって、もう面倒すぎるので、それは変えないというか、仕事で使ってるメールアドレスは、プロバイダを移動しても使い続けないと収拾がつかない状況になると思うんです。名刺とかチラシに入れちゃうと、、、ってのもあるだろうし。

 今は、リムネットに毎月210円、メールアドレスを使う為だけに払ってます。
 ADSLでプロバイダを乗り換えると「3ヶ月無料」とか、あれを何度もやるのが通信費節約に効果あるのに、それをやる為には、プロバイダにメールアドレスを縛られちゃったらできなくなるんです。

 なんか、こう書いてるうちに、リムネットのメールアドレスをどっかフリーのメールアドレスに変えられないか考えてる(そうすれば、210円浮く)んですが、やっぱり無理そうだなぁ。AL-MAILで、POPで受信したいんだよなぁ。色々と全部変えるのどれだけ手間かかるんだろうか。
  1. 2009/05/13 (水) 11:03
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads