<< 前の記事 | ◇ |

2009年05月30日(土) ◇ セパ交流戦のネット観戦 (スポーツ)

 一応というか、知らない人がいるかもしれませんので、2009年セパ交流戦のパ主催試合は、ヤフー動画で全試合見れるのを紹介しておきます。

 ヤフー動画 2009年パリーグ全試合無料実況中継

 今や、地上波テレビ中継というのは、ごく一部の試合だけ。スカパーはテレビCMを頻繁に入れてますから、ほとんどの野球ファンが知ってるでしょうけど、ネットを使うユーザーでも意外と知られてないのが、ヤフー動画のパリーグ全試合無料実況中継です。
 セ・パ交流戦でも、パリーグ主催の試合は、試合開始から試合終了まで完全中継してるので、ADSLでも下り1.5Mbpsも帯域があれば、低画質のリンクを選べば見られるようです。というか、うちでは、低画質で見てますが、まぁ、いいんじゃないのかなぁと思えるくらいの画質です。

 このインターネットでの交流戦の生中継は、ネットを使ってる方でも意外と知らない方が多いというのが実感です。「パリーグ 中継」とか「交流戦 ネット中継」とか「交流戦 インターネット中継」で検索する人なら見つけるというか、探さない人は最初から検索して探さないんでしょう。ネットで野球中継なんて見る習慣がないという、そんな感じなのでしょう。

 あと、巨人ファンの方では、押さえておくのは、Gストリーム。生中継ではありませんが、巨人主催試合で終わったイニングを順次試合中にネット配信してるので、テレビでも見ながら、まったりと見るには十分かもしれません。BS日テレを見られる環境なら、生中継があるから不要でしょうけど。
 横浜主催試合なら、ハマスタWAVE。これも横浜主催試合の生中継でなく、イニングが終わった部分を試合中に配信しています。
  1. 2009/05/30 (土) 17:45
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年05月28日(木) ◇ 佳子様 流出 (考えたこと)

 佳子様がプライベートで撮られた写メが、mixi経由で流出したようです。
 確認すると、学習院のご学友が仲良く撮った写メらしく、かわいい佳子様が写っていました。
 「佳子様かわいい」と思いました。お姉様の眞子様は、ツンが入ってる感じだけど、佳子様は癒し系というか、アイドルで言えば王道な感じかなぁ、とか、こういう見方が既に若干やばいのかなという感じもします。
 「佳子様 萌え~」とか、「モーニング娘。か、アイドリング!に入ったら、起爆剤になるかも。」、、、なんていう無責任な書き込みが記憶に残りました。

 佳子様の写メの流出自体は、犯罪にはならないぽいのか、、。mixiにアップされちゃえば、すぐにインターネットに転載されて、ずっとコピーがどこかのサイトに残り続けるという典型的な流れかと思いました。
 これを防ぐのは難しいでしょう。皇室だからってご学友同士で写メも撮れないんじゃかわいそうだし、かといって、「これ佳子様の写メだよ。」って友達同士で出回ると、出回る速度は(属性がついて)早いし止められないという。

 最初、「佳子様の写メがmixiで流出」と聞いた時に、よもや佳子様の不適切な盗撮画像を、ご学友の女子がいたずらに撮ったんじゃないか、と想像して怖くなりました。その場合、普通に800万画素ケータイがありますから、画質も半端なくなるでしょう。流出した画像をネットで見て、とりあえず安心しました。
 ここまで心配すると過剰かもしれませんが、ケータイやネットの発達は無視できないと改めて思いました。

 盗撮画像ではありませんが、流出といえば三洋電機社員のエロ画像流出事件があったのを思い出しました。一度流出した画像のネットでの流通は止めるのがとても難しいと、その時感じたのを思い出しました。一般人では「個人属性のついたエロ画像」が流出騒ぎになるのかと。
 一方、佳子様のような有名人だと、プライベートの普通の画像でも「流出」となるのかと思いました。
  1. 2009/05/28 (木) 13:14
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年05月28日(木) ◇ 携帯を失くした時 (PC携帯ゲーム)

 ドコモのGPS携帯のGPS機能って、意外と使われてない気がするのです。
 最初GPS携帯を買った時は、これでカーナビ代わりになるかも、、という様な期待もあったのですが、カーナビのように使うには、地図データを常時大量にダウンロードする必要があって、そうすると、パケホーダイダブルに入っておいて、毎月4500円位パケ代がかかる事を覚悟しておかないといけない上に、i-mode情報料で、300円位それらしい地図情報サイトかに支払わなけりゃいけないぽいので、地図情報的な使い方は断念しました。

 あと、GPS携帯で、GPS測地を行うと結構時間がかかって、30秒くらいかなぁ、そのだるさもなんだかなぁと、長くても10秒くらいで測地できないものかと、常時GPS機能が動いてるカーナビみたいには、携帯のGPSはならないなと思っていたのでした。

 そんな風に、GPSに興味を持ってドコモのサイトを調べてたんです。そしたら、携帯電話を失くした時用に、ケータイお探しサービスというのがあって、どうやら携帯を失くした時に、マイドコモからGPSケータイの場所を特定して、画面上の地図に表示できるサービスらしいんです。
 ドコモプレミアクラブ会員の場合は、ケータイお探しサービスの月額利用料は無料で、月4回まで検索するのも無料。それ以上の回数になると、お金がかかるようです。GPS端末の方では、事前のGPS設定が必要との事でした。
 ほ~、ドコモプレミアクラブに入ってるし、これは面白いわ、まるでスパイ映画みたいだし、というか、これは試しにやってみようと思い、家族が持っているドコモのGPS携帯に、位置提供可否設定をしたのです。

 そういえば、この前、このGPS携帯で110番通報した時に、すぐに警察で位置がわかったって家族が言ってました。それは、この位置提供可否設定をする前だったので、今はGPS携帯で110番すると勝手に携帯が測地して警察に測地情報を送っているような、そんな感じがしました。

 で、携帯を失くした時にちゃんと使えるかどうか、家族がGPS携帯を持ち歩いている時に、うちのパソコンからマイドコモにアクセスして、ケータイお探しサービスで、携帯の位置を調べてみたら、ビックリ、家族がほぼ居るであろう場所にぴたっと地図が表示されました。表示されるまでは、およそ1分位。なるほど、失くした携帯の場所を探すには、十分すぎるタイムラグだなぁ。携帯を持ってる自分の場所の測地だと、すぐに表示されないと大体の場所はわかってるからイライラするけど、失くした携帯の場所を探すにはぴったりと思いました。

 しかし、これは携帯を失くした時じゃなくても使えるな。ドラマでは、母親が子供に持たせるっていう設定をやってるのは、これか。そういう時は、イマドコサーチを使うのかな。
 旦那が奥さんに、「残業だから遅くなる。」って言い訳しても、GPSで測地されちゃったら言い訳通用しなくなるという事にもなりそう。奥さんに、「嘘ついてないんなら、GPSで場所が分かっても問題ないでしょ。」って言われたら、旦那もGPS機能オフにできなくなるし、、こうなると10年くらい前には思ってましたが、なってみるとすごい時代だな。人間関係がまるで変わっちゃいそうです。サザエさんの人達が、携帯を持たない理由がわかった気がしました。
  1. 2009/05/28 (木) 09:36
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年05月26日(火) ◇ パソコンの使い分け (PC携帯ゲーム)

 パソコンの使い分けで、最近気がついた事を書いてみたいと思います。

 実は、机の上に、嫌々ながら買ったVistaのデスクトップ(Core2Duo)と、古めのXpのCeleron1.2GHzのノートを置いて、右左に並べて使っています。
 で、この2台を使ってるんですが、どう使い分けたらいいのか、パソコンの使い分けがわかりませんでした。
 まず、Vistaのハードディスクに、2台だけがアクセスできるフォルダを作って、そこを経由することで、両者でファイルをやり取りできる環境を作りました。

 さて、どうしたものか、、全部環境をVistaマシンに移行しちゃおうか、、、とも思いました。
 で、しばらくして、Genoウイルスが流行ったという情報が流れてきました。なるほど、GenoウイルスみたいにWeb媒介でかかるウイルスがあるなら、その対策に、2台のマシンを使い分ければいいじゃんと思ったのでした。

 Xpの方は、Webアクセスでも最重要なパスワードを使うサイトへのアクセス用。Vistaの方は、それ以外、Yahooとかその他諸々サイトへのアクセス用。
 Xpの方は、FTPなんかでのWebサイト管理用。Vistaの方は、ブログなんかの管理用。
 こうやっておけば、もし仮にWebからキーロガーとか、ファイルを抜く機能を持ったウィルスにVistaマシンが感染しても、Vistaの方だけで被害が収まれば、Xpの方で扱う最重要なパスワードは抜かれなくなるし、メールや重要な仕事用のファイルは、Xpの方に置いておけば被害にあわなくて済み、Xpの方においてあるFTPのファイルから、自分の管理下のWebを通じてウイルスが広がる恐れもない、という事になります。

 こうやって考えると、商売でWebやメールの管理をするマシンと、外部サイトにWebアクセスするマシンは、パソコン機材自体を分けておく、そんなパソコンの使い分けがよいと思いました。
  1. 2009/05/26 (火) 15:59
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2009年05月26日(火) ◇ ノートパソコンの放熱 (PC携帯ゲーム)

 ノートパソコンの放熱に頭を悩ます方もいるかと思います。
IMG_6068.jpg
 私は写真の感じで、ノートパソコンの下に使わなくなったシステム手帳をはさんで、ノートパソコンの後ろ側を高くして、マザーボード左上のCPUがある辺りから、ノートパソコンの下側にUSB扇風機で風を送っています。USB扇風機によるノートパソコンの放熱で、ノートパソコンが熱くなる感じが大幅に減りました。

 USB扇風機は、近所のノジマで500円位で安く買えました。USB扇風機の音はちょっとうるさいか、気にならないか微妙なあたり。静かな家で夜中ずっとつけっぱなしは、うるさいでしょうが、オフィスだと気にならない、そんな感じです。
  1. 2009/05/26 (火) 12:00
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:1
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads