FC2ブログ
| ◇ |

2009年03月16日(月) ◇ auまとめトーク (PC携帯ゲーム)

 「auまとめトーク」のコマーシャルを見たんですね。で、「auまとめトーク」の売りは、
 1、auおうち電話の固定電話の基本使用料が、1380円に安くなる。
 2、auおうち電話から、全てのau携帯への国内通話が無料になる。
  という2点と思いました。(細かく見れば、もっとありますが)

 む?と思いました。「au携帯に無料で固定電話からかけられる」のは、今まで無かったなと。
 ソフトバンクは、ソフトバンク内の携帯通話は、1時から21時までホワイトプランだと無料にしてますが、au携帯に無料でかけられるのは、今まで記憶にありませんでした。
 じゃトータルとして、携帯をauで契約して、「auおうち電話」に固定電話を変えて、それを「auまとめトーク」にすれば、通信料の基本料は下がるかというと、別問題でした。

 「auまとめトーク」は安いかどうかのカラクリは、「auおうち電話」にしちゃうと、ADSLプロバイダが、au.net(旧:DION)しか選べなくなる点です。au.netの最安「ADSL one 10」のサービスだと、「電話とADSL下り10Mのセット」で、4599円/月、auを持ってる場合でも、「KDDIまとめて請求」で、4494円/月になります。

 今使ってるプロバイダが、@Niftyのイーアクセス(だったか)の下り12Mで、2100円ですから、NTT東日本のアナログ電話基本料が、1785円としても、計:3885円。今の方が、au.netより、609円も安い算段になるんですね。

 auまとめトークのカラクリは、「電話の基本料を下げて、ネットの基本料を上げる。」でした。
 そうやって、電話基本料分を見かけ上、低く見せるという料金表示のやり方でした。
 というか、2100円という@Niftyのイーアクセス下り12Mのコースが、最低のラインという状態は、そう簡単には崩れないと思いました。

 セールストークの「電話の基本使用料が、今より安くなりますよ。」っていうのに、だまされちゃうんですね、ネットの基本利用料が高くても。このブログにたどり着いてるような情報強者は別にして、情報弱者のみなさんは、コロッとだまされちゃうんだろうなと思ったのでした。
 まぁ609円分、au携帯に通話してるなら、それで元が取れるんでしょう。にしても、auに609円通話してるかどうか、どうやって調べたらいいんだろうかと思ったのでした。

 フレッツ光も、「電話の基本使用料を下げて、ネットの基本利用料を上げる」という同じやり方をやってます。まぁ、騙しとか詐欺じゃないんでしょうが、ネットの基本利用料の相場をよく知らない情報弱者を狙ったやり口は、同じと思いました。
スポンサーサイト



  1. 2009/03/16 (月) 21:52
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年03月16日(月) ◇ 相武紗季 (考えたこと)

 「愛撫が先」でお馴染みでない、、、漢字で書けない「さき」で、お馴染みでない、、、「絶対彼氏」とか「ミスタードーナツ」のCMでお馴染みの相武紗季さん。
 爽やかな笑顔が素敵です。あと、「絶対彼氏」の漫画版だと、あのロボットのホニャララを、相武さんの役の娘のチョメチョメに突っ込ませてるっぽい(一応自主規制、、、出来てないか。)ロボットと裸で抱き合ってる描写があるけれども、さすがテレビ版「絶対彼氏」じゃそういう描写は無いわけです。清純派でお馴染みの相武紗季さんです。

 正直言って、「絶対彼氏」は漫画版のほうが、面白かったかなぁ。適度なお色気描写もあって、まぁ、あんな、もこみち君みたいな「大人のオモチャ」があったら、1億円というのも分からないでもありません。でも、どう考えてもそれって、(真矢みきさんみたいな)婚期を逃した未婚の女社長が、1人高級マンションで夜な夜な遊ぶアイテムのはずで、相武紗季ちゃんみたいな若いお金を持ってない娘が買うもんじゃない気もいたします。
 いや、少女漫画だから、そこをわざわざOL崩れ、女子高生みたいなヒロインが突然、言葉をしゃべる大人のオモチャ恋人ロボットを手に入れて!キャー!みたいな意外感を楽しむ物なんでしょう。

 いや、それでも、相武紗季さんのドラマで一番当り役が「絶対彼氏」じゃないかと思うんです。近い内にスペシャル版とか放送されないでしょうか。期待しています。と思ったら、スペシャル版やるんですね、どうりで再放送してる訳です。
 お約束ですので、「相武紗季 ブログ」で、検索してみましたが、相武紗季さんのブログは見つかりませんでした。お顔立ちが素敵な女優さんですので、ブログには期待いたしません。そういえば、「天地人」にも出てるんですか。着実に芸能界のステップを登っていかれるんだなぁと思いました。

 まぁ、私的には脳内で、もこみち君と相武紗季さんを勝手にアイコラさせて楽しむ、その為の材料として、「絶対彼氏」を楽しみたいと思います。
  1. 2009/03/16 (月) 15:17
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:1

2009年03月16日(月) ◇ ワンセグ室内アンテナケーブル (PC携帯ゲーム)

 室内で、ワンセグを安定して受信するのに欠かせないのが、ワンセグ室内アンテナケーブル。
 たまたまお店の人に聞いたら、これがいいんじゃと薦められて買ったんですが、最高でした。

 室内だとワンセグが安定受信できない場合でも、室外にUHFアンテナは立っていて、地上波デジタルの電波なら壁のプラグまで来ている場合が多いんじゃないでしょうか。うちもそんな状況でした。
 なので、このワンセグ室内アンテナケーブルを、壁のF型端子からつないだ分配器に差し込み、クリップを821SCのワンセグアンテナに挟むことで、常時安定してワンセグ受信出来る様になりました。
 そのお陰で、帰宅後、就寝後にmicroSDにワンセグ番組を撮って、外出時に見る事で、いつも安定してワンセグを楽しめるようになりました。

 大抵、昼間は、テレビはニュースのリピートみたいな(ミヤネヤみたいな)番組の方が多いものです。でも、これならゴールデンの番組が見たい時に見れるので、便利。安定した室内でのワンセグ録画には、欠かせないと思いました。


 4分配器は、こんなのと思います。
  1. 2009/03/16 (月) 14:18
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年03月16日(月) ◇ 821SCの良い点悪い点 (PC携帯ゲーム)

 ソフトバンク携帯、821SCの<悪い点><良い点>を、書いてみました。
 いずれS!ベーシックは外すので、メール、ブラウザ機能は、ほとんど使ってないので評価しません。後述の様に、この端末は、ワンセグを撮って見る用が主な用途です。

<通話・悪い点>
 ■通話ごとに、「ささやきON」にしないと、こちらの声の話し始めがとぎれとぎれになり、相手によく聞こえなくなり、何度も聞き返され通話にならない事がある。
 ■「ささやきON」に、通話ごとに設定するのに、「Y!ボタン」→「決定ボタン」と、2回余計に押す必要がある。これはものすごく面倒。しかも、常時「ささやきON」にしておく設定がない。
 ■普通の着信音(プルルルルという電子音系)はプリセットされてない。
<通話・良い点>
 ■着信音(着信時に鳴る音)が、ものすごく大きい。今まで使った端末の中で、最大。今の薄型、ワンセグ内蔵端末では、多分最大と思う。スピーカーも良いモノっぽい。
 ■本体だけで、ハンズフリーに出来る。

<ワンセグ・良い点>
 ■ワンセグの映りは、そこそこ良い。
 ■ワンセグ予約録画が出来る。microSDも4GBまで使える様なので、20時間録画できそう。
 ■ワンセグを見ながら充電をつないでおくと、充電されながらワンセグが映り、電池が減らない。その為、待ち受けしながら安心してワンセグが見れる。
 ■通話しながらでも、ワンセグが途切れることなく録画される。
 ■屋外で使った時のメディアプレーヤ、テレビプレーヤの電池持ちはまぁまぁの感じがする。
<ワンセグ・悪い点>
 ■ワンセグ予約録画が、5件しか出来ない。
 ■付属のケーブルでUSBから充電できるが、充電端子とヘッドホン端子が一体のため、充電しながらヘッドホンをつないでおく事が出来ない。
 ■ディスプレイが4:3比率で、ワンセグを最大にすると、4:3表示になる。テレビボタンをタッチすることで、16:9表示にすることもできるが、上下が黒くなる。
 ■横置きにしてワンセグを表示すると、サイドボタン兼ボリュームボタンが本体の下になり、上から力をれると、ボリュームが勝手に大きくなったりすることもあった。

<821SC・総論>
 通話機能は、「ささやきON」にしないと、こちらが話す音質がとても悪い。通話ごとにささやきONにするのは、ものすごい面倒。常時「ささやきON」に出来ないのは、ストレスがたまる。
 通話端末としては、この点で落第端末。売れないのはこれが理由と思うし、売れないのは当然と思う。他人には薦められない。スパボ一括0円なら、価格相応かな。
 ワンセグ機能は、まぁまぁ。録画予約で、毎週とか毎日とかができないのと、録画件数が5件なのが残念。画質も、まぁまぁ見れると思います。スパボ一括0円で買って、パソコンの横においてテレビ代わりに使うなら十分。寝ている時の番組を録画しておいて、後で見るのは楽しい。

 結論としては、821SCは、スパボ一括0円で入手すべき端末。この端末で毎月980円割賦で2年縛られたら、絶対不満が残ると思う。逆に言えば、持ち運びできるワンセグ録再機に、音声携帯がついてるという感じで、こちらがなんとか慣れれば使えない事もない端末。

 うちの環境では、ソフトバンクの電波はFOMAに比べて弱く、Willcomよりも悪かった。ソフトバンクホームアンテナ(2年縛りで無料)が必須と思う。
  1. 2009/03/16 (月) 00:11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads