<< 前の記事 | ◇ |

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

  1. --/--/-- (--) --:--

2009年01月30日(金) ◇ ドコモのバリュー化 (PC携帯ゲーム)

 先週こんなチラシが入ってました。
value1.jpg
 ついに、ドコモのバリュー化の時期が来たようです。
 何年か前、バリュープランが始まった時に、ショップもドコモも、絶対に905以降は、1円携帯みたいにならないって言ってた気がするのですが、そんなはずはないだろうと思って待ってました。やっとというか、案の定というか、型落ちした余った機種は、こうやらないと在庫がはけないと思ったのでした。

 しかし、このNM706iなんて、酷い機種。画面が小さすぎで、流行のワンセグ搭載とかを全く無視してます。これだと、本当にバリュー化のためだけに、NM706iを買って、元の機種にFOMAカードを挿し直して、元の機種の電池を買って使い続けるっていう使い方をする人が多数出ることでしょう。
 D705iμも酷い、モックを触って見たら、ボタンが押しづら過ぎ。とても使える機種とは思えません。4800円払ってバリュー化しても、数ヶ月で元が取れそうです。

 この調子だと、3月には、ワンセグ搭載折り畳みでも、906とか706とかでも、バリュー一括で機種変更で、1万円を切る機種が出てきそうと予想します。というか、そうなったら、即買いでしょう、ドコモポイントとかあるし、ワンセグ録画が出来る機種があるからというモチベーションで、他人にもお勧めできそう。
 あと、2月以降もご愛顧割、FOMAお取替えサポートも、きっと続行するでしょう。なにしろ、ムーバからFOMAに乗り換えさせないといけないでしょうから、FOMAお取替えサポートをやめる理由が見当たりません。
  1. 2009/01/30 (金) 12:11
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:1

2009年01月30日(金) ◇ レクサス (考えたこと)

 レクサスって知ってますか。トヨタの高級車です。トヨタの高級車っていうと、昔はクラウンとか言ってたんですが、クラウンの購買層が年齢が高いことと、そういうイメージ(官公庁)的と別に、高級車を売る必要があって、レクサスって言うブランドを作ったそうです。
 要は、お金持ちの皆さんは、貯金通帳の残高を車に貼り付けたり、一万円札を車体全面に貼り付けたりして「お金持ちアピール」ができないんで、でも、「お金持ってるぞー」って事をみんなに見せたいんです。ステータスっていう奴です。じゃどうするか、「みんなが高級車だって知ってる車」に乗ったり、ブランド物のバッグを持つ事が必要になるんです。

 そう、ベンツとかBMWなんかは、実際値段も高いんですが、じゃあ、実際トヨタの中級車200万円位の車と比べて、実用上値段が何倍もするほど違うのかと思うのです。安全性とか乗り心地とかデザインとか。そう、要は、あれって「みんなが値段が高い車と知ってること」が重要なんです。
 だって、800万円する車だって、みんながそれを知らなきゃ意味がない、だから、テレビコマーシャルが重要だし、派遣の首をバンバン切ってでも、レクサスのコマーシャルを放送したりして、レクサスは高い車ですよ、って宣伝することが重要になるんです。

 実際、ヴィッツとかフィット位の車でも、実用上は昔の高級車よりもずっといい車なはずです。でも、それでは、あれは安い車だから、お金持ちが高い車持ってるぞーって自慢するためには、役に立たないんです。そういう意味では、レクサスなんて実用上は全く変わりないんですが、とにかく値段が高い、高いことをみんな知ってるから高級車っていうことですね。
 これは、テレビなんかじゃ言えないでしょうね。奢侈品がなんたるかみたいな話では核なんでしょうけど、テレビコマーシャルで折角高い金をもらってるのに、ネタバラシしたんじゃ意味ないって怒られるというか、自主規制されるでしょう。
  1. 2009/01/30 (金) 11:30
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2009年01月28日(水) ◇ 地デジの欠点 (PC携帯ゲーム)

 もし、スポーツ生中継で、「2秒前の」画が映るテレビと、「今の」瞬間が映るテレビがあったら、どちらを買いますか?。ほとんど大多数の方が、「今の」瞬間が映るテレビを買うと思います。

 地上デジタルテレビ = 「2秒前の」画が映るテレビ。
 アナログテレビ  = 「今の」瞬間が映るテレビ。    なんです。

 今あるテレビは、今の瞬間をライブで中継できるのに、わざわざお金をかけて、高いテレビを買って(それでアナログテレビを見てれば、確かに地デジが見れる分は進化かもしれませんが)、アナログ放送が終わったら、地デジでは、今の瞬間の画は見れないんです。

 例えば、野球なんか、ラジオ中継とテレビ中継は、同時に実況してます。当り前ですね。
 それが、アナログテレビの放送が終わったら、テレビは、ラジオの2秒遅れになるんです。
 ラジオが「打ったぁ」って実況して「入ったぁホームラン」ってやった時に、地デジテレビでは「打ったぁ」ってやるんです。
 それは、放送の同時性という意味では、テレビの「進化」じゃなくて「退化」です。むしろ、2秒前の画が映るテレビから、今の瞬間が映るテレビになるんだったら、放送の同時性という意味で「進化」したことになります。

 今の「地デジ」万歳、「地デジ最高」の風潮は、明らかにおかしいです。地デジには欠点があるのです。それを、画面に「アナログ」って文字を出したり、総務省主導のアナログいじめじゃないかと思います。今の瞬間の映像が見れる「アナログ」テレビ。それを止める理由がわかりません。「地デジに欠点」がある事を、なんでもっと言わないんでしょうか。

 あと、地デジになったら、B-CASの登録をしないと、NHKや民放テレビの画面にデカデカと「B-CAS登録をしていません」って文字が出ます。「B-CASの登録=NHKに受信設備があるという個人情報が行くこと」なので、受信料を払うようにNHKの職員が来たり、受信契約をするよう促されることになります。
 これも、今までは個人情報を出さなくてもNHKに字幕が出ないで映る事を考えると、地デジの欠点ともいえます。

 そう、NHKの受信契約をスムーズにするためには、地デジにしたい、、それがNHK=総務省の本音でしょう。そして、「2秒遅れ」なんて事は無視したいという姿勢があるんだろうな、そう思うのでした。
  1. 2009/01/28 (水) 15:49
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

2009年01月17日(土) ◇ 一院制 (考えたこと)

 ニュースを見てたら、小泉元首相が、「次の選挙で一院制をマニュフェストにしたらいい。」と言ったそうです。

 どうなんでしょうか。、、、、。というより、小泉流って、「どうなんでしょうか。」の方向に大衆を煽動してゆく方式なんだなぁと思ったのでした。国会議員が、定数を削るとかいうと、聞こえはいいです。「マニュフェストの一院制」是か非かで、総選挙をやって、刺客を立てて、結局は、定数は削れなくても、一院制は出来てみたいな図式、、、。

 実際、小泉改革で製造業派遣が認められた事で、製造業が使うようになった派遣労働者を、トヨタ、キャノン、その他の製造業が解雇して路頭に迷う事なんて、全く無視。全く無視。全く無視。
 全く無視も、ここまで芸術的になると、小泉流として認められるってことなんでしょう。

 資本主義じゃうまくいかない部分を補完するのが、政治の役割です。トヨタなりが、派遣労働者を安く使って何兆円も利益をあげて、まぁ、わかりやすく搾取して、不況になったら、使い捨てでポイですから、そういう資本主義の原理だけじゃ社会・経済がうまくいかない部分を補うのが政治の役割の筈です。
 貴重な税金を集めて、何に使うかというと、選挙前に国民に一律に配るっていう、この何年かの好景気が派遣労働者から搾取して、さらに派遣を解雇してという事を踏まえれば、何兆円もあるなら雇用対策というか、企業が守るべき雇用ですが、労働者を分断する政策を取った責任は政治にあるのです。ただ単に、一律にばら撒くっていうのは、政治の役割放棄です。

 それは放置というか無視して、「格差は当り前」、「一院制」をぶち上げる感覚は、理解できない最たるものです。「一院制」より先に「世襲」を廃止してください。その方がずっと大きな問題です。なんとかして、資本主義が切捨てる弱者を救おうとか、制度を変えて労働者を守ろうとかいうんじゃなくて、もう、そこは最初から無視しようっていう考え方ですから。
  1. 2009/01/17 (土) 03:08
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

2009年01月14日(水) ◇ 朝青龍殺害予告 (考えたこと)

 2ちゃんねるに「朝青龍殺害予告」があって、警察が威力業務妨害か、脅迫容疑で捜査しているっていう話を、「NHKニュース7」でやってました。

 なんか世間的には、「匿名掲示板の2ちゃんねるがいけないんじゃ?」的な空気も流れそうですが、郵送とか他のメディアに比べて、警察が捜査すれば書込み者のIPアドレスは、掲示板の管理者が警察に教えるでしょうし、そのIPアドレスを書込みがされた時間に誰が使っていたかはプロバイダが教えるだろうし、そうやって辿ってゆけば、数日で誰が書き込んだか特定できると思います。

 というより、警察は2ちゃんねるの管理者へのアクセス手段を持っていて、そこから情報を引き出せる事のデモンストレーションになるなぁ、と思ったのでした。
 2009年1月に、2ちゃんねるが「PACKET MONSTER INC. 」に売却されてから、初めての事例になるんでしょうか。
 匿名性の側からいうと、ネットの方は全然匿名性が低くて、簡単に書込みをした本人につながる可能性が高いんです。郵送の方が、匿名性が全然高いのです。

 今や、2ちゃんねる程有名なメディアになると、「公衆トイレの落書き」じゃ済まないんでしょう。
 もし、公衆トイレの落書きに「朝○龍○す」って書いてあっても、匿名性は高いと思いました。公衆トイレの落書きで、「威力業務妨害」とか「脅迫」という話は聞いた記憶がありませんが、「器物損壊」になると思いました。念を押しますが、絶対に公衆トイレに落書きしちゃいけません。
 まぁ、今や2ちゃんねるは、それじゃあ済まない程メジャーなメディアなんだなぁと改めて思ったのでした。えぇ、結論としては、2ちゃんねるに「朝青龍殺害予告」の類を書き込んだらいけないよという話でした。
  1. 2009/01/14 (水) 11:24
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

