FC2ブログ
| ◇ | 次の記事 >>

2008年12月03日(水) ◇ 藤川ゆり (考えたこと)



 ”美人すぎる市議”で話題の藤川ゆり八戸市議。「スーパーモーニング」っていうテレ朝の最もワイドショーらしい番組に直撃されてました。なんでも、藤川ゆり市議の後援会会長なる人物が中心になって「市民オンブズマン」として藤川ゆり市議を告発したらしくて、告発状が受理されず再度告発するかどうか、みたいな話になってるらしいです。

 八戸市っていわれても、どこにあるのか知らない人も多い、いや、東北新幹線の終点になってて、いずれ青森まで開通したら、ただの通過駅になるという八戸市をこれだけマスコミに露出させてるんだから、市議として給料分、いやそれ以上の宣伝効果を上げてると思うんですが、なんか後援会会長なる人物や、市民オンブズマンの方は、藤川ゆり市議の事が気に入らないようです。
 なんか、スーパーモーニングでもコメンテータが、これって、後援会会長が振られたから腹いせにやってるんじゃないかみたいな事を、根拠ない話ですがと断って言ってましたが、本当に何があるのか、よくわからない話です。

 告発の内容は、「藤娘会」という藤川ゆりさんの政治団体が、ネットで集めた政治資金、数千円~数万円位が、政治資金報告書に記載洩れされてるっていう話のようなんですが、それって金額的にも、内容的にも、たいした話じゃないようにも思えます。
 例の藤川ゆり市議の水着写真集や、八戸紹介DVDの発売に絡んで、ポニーキャニオンが仕切って、直で藤川ゆりと契約して、この後援会長なる人物にお金が落ちてこない仕組みに腹を立てたのかとか、そんな妄想くらいしか思い浮かびません。

 この話自体が、今後どうなっていくのか見守っていきますが、「藤川ゆり DVD」とか「藤川ゆり 写真集」とか、「藤川ゆり ブログ」とか、「藤川ゆり 後援会」とか、たくさんの検索ワードが思い浮かび、色々検索して藤川ゆり市議のブログも見つかりましたし、「はちのへ今昔」とかいうブログやら、「はちのへ今昔被害者の会」とかいうブログも見たりして情報を集めると、なんかただの泥仕合の様でした。

  1. 2008/12/03 (水) 11:26
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:4

2008年12月03日(水) ◇ 吉田えり (スポーツ)

 吉田えりさん、吉田えり選手って言った方が正しいのかな。16歳の女子高校生ですが、日本初の女子プロ野球選手ということで、今朝のテレビに出てました。年棒は180万円だとか。うーん、これだけマスコミやワイドショーが騒いでくれたら、吉田えり選手に180万円払っても広告宣伝費として十分元取れてるよなぁ。
 いや、そういう思惑があって吉田えり選手を獲ったのかどうかは知りませんが、吉田えり選手が「リアル水原勇気」とか、「日本初の女子プロ野球選手」っていう触込みがなければ、関西独立リーグなんてこんなに騒がないだろうし話題にもしないだろうと思いました。まぁ、NPBじゃないし、年棒180万円でしょ。セ・パに女子選手が誕生したら、また「日本初の女子プロ野球選手」っていうのかなぁ。

 野球の専門家じゃありませんから、どれだけ吉田えり選手のナックルがプロ野球選手として通用するのかわかりませんが、ドラフト7順目っていう事から見ても、どの球団も真っ先に欲しがる選手じゃないのかなという感想を持ちました。

 「吉田えり ブログ」で検索しましたが、吉田えりさんのブログは見つからず、当り前か。
 吉田えり選手を獲ったことで、関西独立リーグとか神戸9クルーズとかに話題が集まったのは、関西独立リーグ側の狙いだったのかどうかはわかりませんが、他の独立リーグよりは、ちょっとは話題になったようです。
 うーん、こんな事を言うと、失礼かもしれませんが、吉田えり選手の笑顔がかわいいです。あの笑顔なら、バッターボックスで対戦してみたいという選手も多いんじゃないでしょうか。観客動員にも繋がるんじゃないかと期待が十分持てます。打ち取られても、ナックルが動いて打てなかったっていう言い訳が既にあるし活躍するんじゃないかなぁ、というか、プロ野球なんだから登板させないと、吉田えり選手目当てに来た観客が納得しないと思います。

 むさ苦しい男子選手の顔を撮り慣れたスポーツ記者にとっても新鮮だろうし、オフの話題としては、とても楽しめる話題だと思いました。がんばれ、吉田えり選手。
  1. 2008/12/03 (水) 09:17
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

2008年12月02日(火) ◇ ウッドストック 小金井 (食べ物)

 五日市街道沿い小金井公園近くにあるウッドストックで、ジャンボハンバーグ180g(1370円)を頂きました。

 上の様に、お店の人が焼き具合(私はミディアム)を聞いてから、その場で切って並べました。

 下が、家族の頼んだサイコロステーキ&ハンバーグ(2080円)。このサイコロステーキ、ちょっと食べましたが、美味しいです。あと、つけ合わせは、冷凍野菜っぽいですが、結構しっかりとカレー味が付いていました。

 あと、家族の頼んだ、チョリソーとチキンのジャンボハンバーグ(2080円)

 お肉は、めちゃおいしい。あと、色んなソースをかけたのですが、鉄板が湾曲していて、ソースが左右に流れて乾いて、お肉がソース漬けにならない所がポイントが高いと思いました。
 これは、デミソース。なんだかんだ言って、デミソースが一番美味しかったかな。他には、おろしソース、これは、大根おろしがうすーく入ってる感じの醤油ベースでした。ガーリックチップ付きにんにくソースは、イイ感じにご飯がすすみます。

 ウッドストック店内は、木目調を基調にした落ち着いた感じです。(店内の写真は削除しました。)
 ウッドストックの外観は、こんな感じ。五日市街道沿い、小金井公園近くです。

 ウッドストックは、お店が二階、一階は、駐車場なんですね。これは、Webでわからなくて、ちょっとビックリ。
 ぐるなびを見てたら、「TVチャンピオン優勝記念特別サービスメニュー」ってのがあって、へぇ~テレビチャンピオンで、優勝してるのかとまたビックリ。

 あと、ぐるなびで見たら、デザート無料のクーポンがあって、これは、印刷して持ってきてとのことでした。
 そうか、殿ヶ谷戸庭園、武蔵国分寺公園、野川公園に紅葉を見に行って、帰りに「ウッドストック」っていう店名を家族が思い出して、美味しいハンバーグ屋さんだよっていうことで、携帯で「ウッドストック ハンバーグ」でグーグル検索して、ぐるなびを見て、ウッドストックの場所、営業時間(土日は17:30から夜の営業とか)、駐車場の有無(12台)を調べて行ったんですが、パソコンで下調べしとくと、いいことがあるんだなと改めて認識しました。
  1. 2008/12/02 (火) 15:12
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

2008年12月01日(月) ◇ 黄柳野高校 (考えたこと)

 昨日、テレビをボーっと見てたら、高校が寮内に「喫煙室」を設置して、それがニュースになってました。 「え!?喫煙室のある高校の寮なんてあるの?」と、ビックリしました。
 今日になっても、ニュースサイトなんかで話題になってるようで、その高校は、黄柳野(つげの)高校。愛知県にある私立高校で、ググって見ると、「不登校の中学生・高校生を支援する全寮制」の高校のようです。
 で、ニュースサイトを見ると、「喫煙場所を提供した」という事で、条例違反で書類送検されそうな黄柳野(つげの)高校の辻田一成校長が会見で、「たばこを吸っている生徒は、3割ほどいる。他に仕方が無かった。室外での喫煙は、山火事につながるし。」と言っているようです。

 どうやら問題はとても深刻な様子です。他の高校に不登校になったりした生徒を集めれば、まぁ、未成年の喫煙という問題も一緒になって集まるっていう事は、想像できます。『禁煙指導室という名の喫煙室』っていうのも、ありがちかなと思いました。
 まぁ、喫煙させない、禁煙させるって言っても、大人でさえ禁煙は難しいのに、未成年のしかも不登校とかの問題を抱えて黄柳野高校に来た子達に、それをすぐ徹底するのは不可能でしょう。

 「黄柳野高校 喫煙」や、「黄柳野高校 ブログ」で検索してみて、理にかなったというか、この高校の現状を理解していると思われるコメントに、「普通の高校は、喫煙しているのを見つけると、停学・退学にして終り。生徒が禁煙出来る様に、生徒と一緒に向かい合うスタッフがいるのは、いいこと。」という様に書かれていました。
 まぁ、そうなんでしょうね。このコメントが一番納得がいきました。「喫煙したら停学・退学だぞ。」っていう脅しが通用しない方が、黄柳野高校に生徒として来ていると考えると、先生やスタッフが禁煙に生徒と一緒になって取り組むには、喫煙っていう状況をまず認めないと禁煙へのプロセスは始まらないとも言える訳です。

 それを言葉にすると、『禁煙指導室という名の喫煙室』にそりゃなるなぁ。逆にいえば、法律で禁止しただけじゃ、未成年の喫煙者に「禁煙」への道を歩ませるためのプログラムとしては不十分な訳です。お役所、文部省も厚生労働省も、実際そこは、「臭い物にはフタ」で避けてきた話です。
 どうなんでしょうね、こんな形で警察が介入しても生徒のニコチン中毒が治るわけじゃないし、生徒の喫煙が止むとも思えません。ちゃんとした未成年者のニコチン中毒を治すプログラムがないのが、一番の問題だろうなと思ったのでした。
  1. 2008/12/01 (月) 14:04
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2008年12月01日(月) ◇ 武蔵国分寺公園 (KissDX)

 都営武蔵国分寺公園に行き、紅葉を見ました。入場料は、無料。

 駐車場は22台あり、料金は、普通車 1時間まで300円以降、30分毎に100円。

 ちょうどドウダンと、もみじが赤く色づいていました。

 都営武蔵国分寺公園は、中央鉄道学園という国鉄の研修所の跡地みたいです。

 今は、周りにマンション、高層アパートが立ち並んでます。武蔵の池には、カワセミも飛んで来るようです。

 いちょうや、かえでもきれいに紅葉しています。

 青空がきれい。のんびりお散歩しました。

 詩的に言うと「武蔵野の面影」とでもいうのでしょうか。

 都営武蔵国分寺公園は、一周500mのきれいな円形に遊歩道が設置されています。

 その真ん中には、円形の芝生が広がります。自転車で遊んだり、球技を楽しむ人が見られました。

 都営武蔵国分寺公園は、入場料を取らないこともあり、地域の子供達の良い遊び場になっているようでした。
  1. 2008/12/01 (月) 11:13
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
| ホーム | 次の記事 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads