FC2ブログ
| ◇ |

2008年09月20日(土) ◇ いなば和幸 (食べ物)

 いなば和幸の南大沢店に行きました。頼んだのは、ロースかつ定食(1140円)。

 とんかつ和幸と、いなば和幸っていうチェーンがあって、この2社は、分裂した会社らしいです。

 ソースは、さぼてんみたいに、ごまを擂らせるわけでなく、ソース入れから注ぐタイプです。うーん、とんかつは、美味しいです。ご飯とマッチしてご飯が進みます。オーソドックスなとんかつなんですが、とても美味しいです。

 いなば和幸のソースの味は、イイ感じ。少しケチャップが隠し味で入ってるんじゃないかなと、思ってみたり、フルーティーな感じでした。

 おみそ汁は、蜆のお味噌汁。熱々でおいしい。このお味噌汁は蜆のだしが出てて、かなり美味しいです。チューブで出して溶かしてるお味噌汁じゃないようです。

 あ、書き忘れてましたが、ご飯も美味しいご飯だと思います。ピカピカでつやつや、安楽亭なんかのシナっとしたご飯とは違います。

 ご飯二杯おかわりして、3杯、お味噌汁もおかわりして2杯、キャベツのおかわりはなし。

 いなば和幸の南大沢店は、イトーヨーカドーの5F、ラオックスが撤退した空いたフロアにあって、お客が上がってこないんでしょう、行ったのは水曜日でしたがガラガラでした。
 店員さん同士が、土日にソフトバンクさんが、がんばってお客を上げてくれるのを待つしかない、なんて事を話してる声が聞こえてきました。

 あと、店員さんがシフトを話し合ってて、平日の昼間は接客の店員さんは一人でいいとか、そんな声が静かな店内に聞こえてました。

 ラオックスが撤退して、本屋も撤退して、南大沢のイトーヨーカドーの5Fは、大変なことになってます。中華料理屋さんも撤退したみたいだし、このいなば和幸の南大沢店も、いつまで持つか、、という状況になってます。
 不景気の波が寄せると南大沢のこのビルのテナントは厳しくなるという流れがあるようです。最初は三越とそごうが入ってたのですが、まぁ、南大沢に柚木そごうってのは、多摩そごうもあって明らかに出店しすぎでした。その時は、1回完全に撤退して、イトーヨーカドーが入ったのですが、今はそれ以来の厳しい不景気の波を感じました。
スポンサーサイト



  1. 2008/09/20 (土) 21:22
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008年09月20日(土) ◇ イチロー (スポーツ)

 イチロー選手のメジャー8年連続200本安打は、ウィリーキーラー以来107年ぶりの快挙だそうな。素晴らしい、すごいの一言に尽きます。
 そんなイチロー選手をテレビで見ながらの家族との会話。

 私:「イチローすごいね~。8年連続200本か。」
 家族:「ふーん。」
 私:「でも、イチローのいるシアトルマリナーズは弱いんだよね。」
 家族:「なんで?イチローはあんなにすごいのに。」
 私:「イチローが一人ですごい年棒を取るでしょ。だから、他のイイ選手を獲得するお金がないんだよ。」
 家族:「ふーん、そしたら、(マリナーズも)イチローを放出して、他の選手を獲ればいいのにね。」
 私:「マリナーズは、任天堂がお金を出してるでしょ。日本じゃイチローがいれば、毎試合報道されるから、それで効果があると。シアトルマリナーズが勝っても、イチローがいなきゃ日本じゃ報道されないでしょ。」 
 家族:「へぇー、マリナーズって、任天堂がお金出してるんだ。」
 私:「イチローがヤンキースに行ってもいいよ的な話をして、年棒を釣り上げたからネェ。」
 家族:「イチローすごいね。」

 私のかなり独断気味のマリナーズ分析を、家族が聞いてくれたのでした。
 なんか、私の独断分析だと、マリナーズはイチローがヒットを打って記録を出すために野球をやってるみたいです。イチロー以外のシアトルマリナーズの選手って、どれくらい給料取ってるんでしょうか。イチロー以外に誰がいて、どのくらい給料取ってるのか、城島くらいしか思いつきません。

 うーん、イチロー1人がもの凄い高給取りで、チームのやる気が失せたんじゃないかなと心配です。
 イチロー=高給取=日本=マリナーズ=任天堂 みたいなつながりに、アメリカ人が嫌気がさしたんじゃないかと、日本で、サムソンがチーム持ってて、イ・スンヨプ一人に10億とか高給払ってたら引くなぁと思いました。
 巨人は、韓国系オーナーじゃないけど、、、、まぁ、イ・スンヨプがいなきゃ、去年リーグ優勝できなかったと考えれば、やむなしってとこなんでしょうか。

 にしても、百何億円とかいうイチローとマリナーズの契約は、巨人じゃ考えられないなぁ。マリナーズの他の選手とか、フロントにとっても、あれだけお金があれば、いい選手が2~3人、いやもっと獲れるのに、黒田と松井稼とか獲れそうと浮かぶと、イチロー偏重のお金配分が、チームのバランスを崩した説に、説得力がありそうでした。
 「イチロー ブログ」で検索しても、イチロー選手のブログは見つからず、当り前ですね、イチロー選手は、目を大事にするのでパソコンは一切やらないそうです。こういう一々の理由が野球につながるのがすごいなぁと改めて感心しました。

 私は、イチロー選手が記録を伸ばしてくれれば、シアトルマリナーズの勝ち負けはどうでもいいので、というか、イチロー選手も勝ちたかったら、シアトルと契約しないで、ヤンキースとかレッドソックスとかに行ったでしょうし、その方が、マリナーズとしてもバランスいいでしょうと思ったのでした。
 イチロー選手には、今後もずーっと記録を伸ばしてもらいたい、4000本安打を打ってもらいたいと思うのでした。
  1. 2008/09/20 (土) 08:24
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:1
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads