FC2ブログ
| ◇ |

2008年07月15日(火) ◇ ポニョ (考えたこと)

 さて、ポニョです、「崖の上のポニョ」。「ポーニョポニョポニョ、女の子~。」っていう歌が耳に残りますね。あの歌聴いて、ポニョって女の子なのかっていう事と、伊集院光さんが、深夜ラジオで、「スポーツジムで裸で歩いてるオヤジのすごくでかいモノを見て、ポニョだポニョだ~」って言ってた位しか印象はありません。
 まぁ、映画は、見る前に入場料を何千円も払うわけで、評判というか過去の実績が興行収入の大小に影響すると思うので、内容はともあれ、ジブリの宮崎駿監督のアニメだから、3月にドラえもんの新作とか、7月にピカチュウの新作作れば、そこそこ当るのと一緒で当るんだろうなと思いました。で、ポニョを今年は、ポケモンにぶつけるようです。

 そのポニョ、公式サイトを見ると、魚らしいです。あの水っぽい皮を被ってたりとか、確かに魚みたいです。
 魚主役の映画っていうと、「ファインディングニモ」が浮かびますけど、あれは、実在の魚、カクレクマノミをモデルにしたせいで、カクレクマノミが乱獲されて、絶滅の危機に瀕するっていう酷いことになってます。一つの美しい生物を、乱獲の対象になろうとなるまいと関係なくネタに映画を作って金儲けにするっていう、ディズニーピクサーのお金儲けに忠実な姿勢がよく表れてます。
 それに比べると、ポニョは、さすがジブリ、倫理観はあるんでしょうね。特定の魚をモデルにして晒して、金儲けにするなんてことは、やらないようです。うんうん、希少な生き物をネタにして金儲けなんていうディズニーピクサーの二の舞は踏まないという、そうなんだよなぁ、映画にするっていう事は、ものすごい影響力があることだから、そのことで、モデルにする生き物の生存に問題が起こる可能性があって、まぁ、それは可能性だからって気付かなかった事にして、晒して金儲けにしちゃいけないんだよな。
 もし、やろうかなと思っても、実在の生き物をネタにするんだったら、調べてその生き物の人工繁殖が難しかったりしたらやめるべきなんだよな、CG技術的にとか金儲け的には可能でも。

 「崖の上のポニョ」。なんで、崖の上なのか、イマイチ分かりませんが、なんか、宮崎映画らしい、動きで、崖落ちとか、そんなシーンもあるのかなと、想像されます。なんにしても、実在の生き物の綺麗さをパクって、晒して金儲けにするディズニーピクサーと、比較にならないくらい倫理的です。
 いや、アニメ的には、きっと、宮崎アニメ的な、面白い世界が見れることでしょうけど、倫理的っていう、ここまで踏まえて、初めて作品に対する愛情っていうのかな、単に、宮崎アニメを作れば、金儲けになるよっていうのを、超えた「作品」になれるのかなと思いました。
スポンサーサイト



  1. 2008/07/15 (火) 14:11
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2008年07月15日(火) ◇ iPhone フリーズ (PC携帯ゲーム)

 いや、近所のセキドに行ったら、iPhone 3Gの実機が展示してありました。ネットワークにつながってて、触ることができました。
 見た時には、ニコニコ動画のページが表示してあり、動いてました。
 で、一回、ブラウザを閉じて、ブラウザを開きなおして、検索で「にこにこ」って入力して、ふんふん、まぁまぁ動くじゃない、ただ、タッチパネルは、やっぱ入力速度は落ちるなぁと思ってたら、ニコニコ動画のランキングページを表示して、動画をクリックしたら、そこで、完全にフリーズ。
 タッチパネルもボタンも受け付けなくなってしまいました。後で調べたら、スリープボタンを6秒ほど長押しすると、復帰するかもって書いてあったんですが、そのまま、その場にフリーズしたiPhone 3Gを放置して帰りました。

 店頭で似たようなことは、前もあって、その時は、Willcomのアドエスで、OperaとIEをいっぺんに起動して、Operaで、道路交通情報かなんかを見ようとしたのかな。店頭のiPhone 3Gとかアドエスは、前の人も使ってるから、メモリとかにどれだけ汚れが残ってるのかわかりませんが、見た感じ、WindowsMobileと、iPhone OSには、安定性では、大差ない感じ。いわゆるスマートフォン用のOSレベルの安定性です。Windows98位の安定性っていうと、わかりやすいのかな、WindowsXpクラスの安定性とか、日本の携帯電話クラスの安定性はありません。定期的なリセット必須、そんな感じです。
 いや、今iPhone 3G買う人って、スマートフォンとかのコアユーザーでもなくて、お金持ちでおしゃれな人達なんでしょうが、その人達が、あれ?なんで、こんなにiPhone 3Gってフリーズするの?って思うんじゃないかと、心配ですね。

 ソフトバンクのケイタイは、6ヶ月はヤフオクじゃ売れないらしいし、iPhone 3Gのフリーズで困りながら、iPhone 3Gしょうがないなぁ、とスタバで優越感に浸るっていう図なのかなぁ。あれ、優越感がないと、ただイライラするだけでしょうけど、フリーズしちゃってさぁ~っていうオシャレアイテム。それが、今のiPhone 3Gかなと思いました。
  1. 2008/07/15 (火) 12:18
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:0

2008年07月15日(火) ◇ 東京みるく工房ピュア (食べ物)

 東京みるく工房ピュアで、牛乳をいただきました。

 農事法人 東京みるく工房ピュアの低温殺菌牛乳です。東京町田の何軒かの酪農家の牛乳を混ぜてるのかな。

 ガラス瓶に入った牛乳です。

 開封。味はミルキー。というか、ミルク。濃すぎるっていうこともなく、普通の感じかなぁ。これ飲む人は、東京の牛乳を支えようっていう、酪農を支えようっていう思いで飲むんだろうなぁ。お店の人に聞いたら、町田と八王子の一部、要は配送できる範囲には、宅配もやってるとのことです。

 東京みるく工房ピュアの小さな牛乳は、136円。飲むヨーグルトも売ってました。小さな飲むヨーグルトは、147円。大きな飲むヨーグルトは、399円。この手の商品としては、妥当なんでしょうね。

 大きな牛乳は、2本900円っていう価格。磯沼ミルクファームの牛乳だと、この倍の価格ですから、それに比べると安いってことにはなるんでしょう。

 町田あいす工房ラッテの隣です。なんで、ここの名称は、みるくとか、あいすとか、ひらがななんだろう。アイスとかミルクってカタカナが普通だよなぁ、紛らわしい。前の記事のタイトルで、「町田アイス工房ラッテ」って書いちゃいました。
 検索だと、「東京ミルク工房ピュア」でも検索する人がいるだろうなぁ。と、さりげなく、両方入れてみたり。
  1. 2008/07/15 (火) 07:17
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads