FC2ブログ
| ◇ |

2008年07月12日(土) ◇ ピエールマルコリーニのチョコアイス (食べ物)

 JR東京駅の駅ナカ、グランスタにある「ピエールマルコリーニ」で、チョコアイス(Single:630円)をいただきました。

 これだけ高いチョコアイスは、食べた事がありません。ジャンポールエヴァンのソルベ・カカオ・ナチュールですら、472円らしいんで、東京でもかなり値段が高いチョコアイスかもしれません。

 味の方は、一口食べると、カカオの香りと苦味がぱ~っと広がって、あれ、甘くないのかな?と思いました。

 しかし、少し溶け始めると、甘みが、徐々に伝わってくる感じ。いかにも高級なチョコアイスの味です。溶け始めると、ミニストップのベルギーチョコソフトの味に近いかなぁなどと思いました。

 「ピエールマルコリーニ」のチョコアイスは、ゴディバのアイスや、ハーゲンダッツのショコラにも味でひけを取らない感じがします。(当り前か。)
 「ピエールマルコリーニ」のお店の方が、店舗ですぐ食べる用に出すアイスは、空気を混ぜてまろやかにしてあるって言ってましたが、それは正解と思います。固くなく、まろやかで、舌の上ですっと溶けて、チョコの味もしっかりして、ミルキーな感じもある、そんな極上のアイスだと思いました。

 「ピエールマルコリーニ」東京グランスタ店の外観は、こんな感じ。高級なブティックみたいな感じですが、戸も開いてますし、入りづらい感じはありません。注文するまでの間、ショウウインドウをじっくり眺めて店の雰囲気を楽しみました。

  ふむ~駅ナカなので、東京駅の「銀の鈴」の前の待ち合わせ場所で、「ピエールマルコリーニ」のチョコアイスを食べたのですが、ここ、涼しくてよいです。東京駅グランスタって、すごい。イートインがあれば、駅の外に出なくても済むくらいいろんな食べ物屋があって、お弁当とかもすごい。

 いや、「ピエールマルコリーニ」では並んでなくて、帰りにふらっと前を通った品川の駅ナカ、エキュートのコールドストーンクリーマリーに列ができてたんですが、なんか、不思議な感じがしました。コールドストーンクリーマリーは、女子向けの雑誌とかで、マーケティングとかしてるのかなぁ。
スポンサーサイト



  1. 2008/07/12 (土) 19:46
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008年07月12日(土) ◇ iPhone 3G (PC携帯ゲーム)

 昨日は、iPhone 3Gの発売日でした。正直言って、iPhone 3Gには、魅力を感じないです。以下、そんなグダグダを羅列してみようと思います。

 まず、iPhone 3Gのランニングコストが高い。初期費用を安くしてごまかそうっていうソフトバンクのやり方なんですが、結局、毎月最低8千円は払わされるのが、2年縛り。通信費込みとはいえ、20万円近くするんです。割賦でごまかされてますが、端末代だけで、10万円くらいとみるのが適切でしょう。移動しながらwebブラウザが使える価値に、10万円の対価を払うのが妥当な人って、どれだけいるのでしょうか。

 そして、CPUが遅い、周波数が400MHz台ってことで、サファリとかでのWebブラウジングだって、そんなに快適とは思えません。どうやっても、ノートパソコンでのサクサク感にはかなわないでしょう。
 あのiPhoneの中途半端な大きさと値段の高さなら、Willcom03の方が、ワンセグも使えるし、一応フルブラウザ積んでるしで、いいんじゃないかなぁ。

 工人舎とかから出てるウインドウズXpのノートや、ASUSのEee PC 901-Xや、日本エイサーのAspire oneの方が、全然サクサク動くでしょうし、こっちの方が、Xpパソコンとしても使えるわけだし、iPhoneよりは、役に立ちそうです。
 WillcomD4は、モック見たけど、大きすぎ。あれは、常時持ち運べないわ、デスクで使うには中途半端に小さいわで、全然ダメです。うん、言っちゃなんだけど、期待はずれ。WillcomD4がPSPくらいの大きさだったら、十分いけると思うんですが、というか、Xp積んで、その位になってほしいっていう期待は大いにありますが、あの大きさじゃなぁ。

 じゃ、なんでiPhoneにあんな行列ができたのか。ソフトバンクの表参道店だけ発売時間を、午前7時に繰り上げて、関東圏から物好きなお客が集まるようにして行列を演出したってことでしょう。表参道店以外では、行列なんてできなかったみたいだし、iPhoneも、台数もそんなに出るかは、疑問です。

 ただ、日本のケイタイ各社は、iPhone対抗で戦略を練り直して、フルブラウザを積んで、タッチパネル操作のできる大型液晶で、あのくらいの大きさのケイタイを出してくるでしょうね。いわゆるケイタイ電話っていうカテゴリの中では、もっとも液晶が大きくて、使えそうなフルブラウザを積んでるっていう意味では、iPhoneは抜けてますから。
 フルブラウザと、タッチパネル、そういう方向にケイタイの高級機種が流れてゆくのかなぁと。ビジネス的には、i-modeと、ファッション的には、折り畳みケイタイっていう日本のケイタイに真正面から対抗するっていうiPhoneですから、確かにニュース性はあるのかなと思いました。
  1. 2008/07/12 (土) 10:34
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:1
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads