<< 前の記事 | ◇ |

2008年07月31日(木) ◇ 磯沼ミルクファームの行き方 (考えたこと)

 磯沼ミルクファーム(磯沼牧場)へ徒歩で行く場合、京王線の山田駅で降りて、10分ほど歩きます。
 京王線山田駅から、磯沼ミルクファームの場所までの行き方を、写真で紹介します。

 山田駅前の横断歩道を渡り、向かって右に歩きます。

 進行方向には、日産自動車のお店が見えます。

 日産自動車のお店を過ぎたら、左に曲がります。

 左折したら、すぐに右に曲がります。

 道なりに進みます。

 右にバッティングセンター、左にゴルフ打ちっ放しの間の道を進みます。

 突き当たりに畑が見えてきます。ここを右に曲がります。

 すぐに、左に曲がり、畑の中の細い道(舗装されてます。)を進みます。

 磯沼ミルクファームの裏山の森に下ってゆきます。

 ちょっとキツイ下り坂ですが、道なりに右に曲がりながら降りてゆきます。

 左手は、磯沼ミルクファームの牛の運動場です。真っ直ぐ降りてゆきます。

 道なりに曲がります。

 真っ直ぐ降りてゆきます。正面に、磯沼ミルクファームの牛舎が見えてきます。

 磯沼ミルクファームの牛舎を左に見ながら進みます。

 左に看板が立ってます。ここを左に曲がります。

 そして、20mほど進みます。

 磯沼ミルクファームの販売店と、ヨーグルト工場です。ここで、磯沼ミルクファームのヨーグルトとアイスを買うことができます。

 以上が、京王線山田駅から磯沼ミルクファームの行き方の写真紹介です。この磯沼ミルクファームへの歩き方は、最短距離です。なお、自動車は通れません。バイク、または、徒歩のみ可能です。
 磯沼ミルクファームの場所は、徒歩で初めて行く方には、意外とわかりづらいです。上記の写真をケイタイで見るなどして、参考にされてください。
 磯沼ミルクファームの場所(グーグルマップ):東京都八王子市小比企町1625
 磯沼ミルクファームの記事(アイス)は、こちら。
  1. 2008/07/31 (木) 18:01
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008年07月30日(水) ◇ 路線検索で、一番安い経路を知る方法 (考えたこと)

 乗換案内、路線案内、路線検索、そんなインターネット上の無料サービスがあるのをご存知かと思います。
 出発地と到着地を入力すれば、どういう経路で電車を乗り換えていけばいいかがわかるサービスです。
 その電車乗換経路検索サービスは、インターネット上で何種類もあり、それぞれ違いがあります。この記事では、各サイトの電車乗換経路検索サービスについて調べたことを書いておきます。

 比較したのは、@nifty、ジョルダン、Yahoo、グーグルの電車乗換経路検索サービスです。

<路線検索で、一番安い経路を知るには>
■結論
 @nifty路線検索が、「時間順」と「料金順」をワンクリックで切り替えられ、便利です。

 @nifty路線検索と、ジョルダン乗換案内は、表示順で、「時間順」、「料金順」、「乗換回数順」が選べます。
 さらに、@nifty路線検索では、「時間順」と「料金順」をワンクリックで切り替えられます。
 yahoo路線情報と、グーグル乗換案内は、「料金順」で表示することができません。そのため、一番安い経路を表示できないことがあります。

■検証
 「京王八王子~横浜」間で、4サイトとも検索してみました。
 この区間で一番安い経路は、京王線で明大前まで行き、井の頭線に乗換え、渋谷から東横線で横浜に行くという経路(610円)です。
 八王子駅まで徒歩で歩き、JR横浜線で横浜駅に行くという経路(690円)と比べて、渋谷経由ルートは距離も時間もかかりますが、80円安い経路なのです。
 @niftyと、ジョルダンは、京王線利用渋谷経由の経路を表示できましたが、Yahooとグーグルでは、JR横浜線経由のルートが表示され、京王線利用渋谷経由の経路は表示されません。

 ちなみに、「八王子~横浜」間の検索をしたら、4サイトとも、横浜線利用のルートが表示されます。つまり、もよりの私鉄の駅(京王八王子駅)まで歩いて、そこから検索をするアルゴリズムで表示されません。
 ここからわかることは、最も安いルートを検索する時は、自分の最寄の駅で、私鉄とJRの駅があって、ちょっと離れてるけど、自宅からどちらにも行ける場合は、両方を出発駅に入れて、「料金順」で検索しないと「料金順」で最も安いルートを探す場合に漏れが生じるという事です。

■感想
 横浜線の「八王子~横浜」料金高すぎという気もします。だから、こんな遠回りの渋谷経由ルートの方が高くなっちゃう訳で、JRには運賃を下げてもらいたいなと思いました。

 あと、最寄に安い私鉄の駅があったら、都心の駅(渋谷、池袋、新宿、上野、品川)まで出てから、私鉄に乗り換えるか東京メトロに乗るのが、一番安い可能性があるという「長年の勘」と違うルートが検索される場合があります。Yahoo、グーグルは、こういう事が多いんじゃないかと思います。
 やはり、最初は、@niftyで検索してみるのがよいと思います。

 ちなみに、「高尾~横浜」間で検索してみたら、京王線渋谷経由東横線で横浜に行く経路(1時間38分:610円)、JRで横浜線経由(1時間9分:890円)となり、運賃は、280円違います。
 そして、Yahooやグーグルでは、JR横浜線経由のルートしか表示されません。

■補足
 他には、Infoseekと、ライブドアの電車乗換経路検索サービスも見つかりました。この両方とも、「時間順」と「運賃順」をワンクリックで切り替えられるようです。
  1. 2008/07/30 (水) 13:17
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2008年07月30日(水) ◇ 安楽亭のワンコインランチ (食べ物)

 安楽亭上柚木店(八王子の南大沢近く)で、ワンコインランチ(500円ランチ)をいただきました。サービスランチの中落ちカルビランチです。

 お肉のアップはこんな感じ。量は100gです。

 イイ感じにお肉を焼きました。

 タレは、辛口タレ。肉は、まぁそこそこ噛みごたえがあるくらい柔らかい感じでした。これで、500円は、お得、超お得です。

 さらに、お肉を焼きました。あ、ライスおかわり無料なので、ライスもおかわりしました。

 ご飯にのせてお肉をいただきました。やっぱり焼きたてのお肉はおいしいです。

 サラダorキムチ、ライス、スープがついてくるってメニューには書いてありましたが、さらに杏仁豆腐がサービスでついてました。

 外に立ってるのぼりです。これ見て、ワンコインランチを安楽亭でやってるのを知ったのでした。

 ランチメニューは、このサービスランチが、500円でした。

 メニューでは、上に、バリューランチとして、820円のランチが書いてありました。500円ランチがあるよって安楽亭は釣って、こっちのバリューランチとか、

 下の、スペシャルランチ798円を食べてもらいたいのでしょう。

 セブンイレブンの焼肉弁当よりは、ずっとおいしい安楽亭の焼肉ワンコインランチでした。
  1. 2008/07/30 (水) 00:13
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2008年07月29日(火) ◇ 大野智 (考えたこと)

 「迷惑ブログ」っていう言葉を作り出したのは、今年、@niftyが今あるブログの何割かが「迷惑ブログ」っていうフィルタを開発したっていう話だったような気がします。要は、@niftyのフィルタリング技術の宣伝だったはずです。
 実際、ヤフー検索や、グーグル検索で行き当たるブログの中には、これ、何の目的で書いてるの?って思うブログに行き当たることもままあって、ニュースサイトのコピー引用がほとんどだったり、検索ワード+ランダムで言葉を当てはめて作成してるブログとかがあって、これ、自動で作成してるのかな?と思うブログに出会うこともあります。
 それをまぁ、「迷惑ブログ」って名づけちゃった@niftyの勝ちなのかも知れませんが、検索する言葉によって、そういうブログを避ける事だってできるとも思うのです。

 例えば、「大野大麻」とか「大野 大麻 3P」という検索ワードで、検索すると、大体、どのブログも、ホームページもニュースソースは一つというか、あの週刊現代の記事をソースにしたネットの記事をコピペしたブログが大量に見つかるんです。ブログ書いてる人も、週刊現代の記事以上に情報を持っているはずは無いわけで、まじめに書いたって個人的な感想とか、そういうものを付け加えて書くくらいしか、思い浮かばないのです。
 いや、「大野大麻」とか「大野 大麻 3P」に関心持ってる人は、多いと思いますよ、実際どうなのかって、現在のトップアイドル、ジャニーズのイチオシ嵐のリーダ、大野智さんの問題ですから。それを、ブログに書いたら、「迷惑ブログ」に判定されるのか?っていうと、違うと思うんですね。大野智さん、実際は、どうなんだろ、否定の会見を開いた方がいいんじゃない?って思って、ブログに書いたら、「迷惑ブログ」になるのか、ならないのか、まぁ、それで、「迷惑ブログ」に、判定されるようなら、むしろ、「迷惑ブログ」の判定基準は間違ってると思います。

 もっと根本的なことを言うと、ブログの記事を書いたって、誰にも迷惑かけてないと思います。例えば、この記事に、「大野大麻」とか「大野 大麻 3P」っていう検索ワードでたどり着いた方がいても、それは、記事を書いた側は狙ってたとしても、迷惑はかかってないだろうと思うのです。
 いや、本当に、ブログライブ管理人が、考えたことを一文字一文字打ってますから、ブログライブ管理人がバカかどうかは別にして、個人の「ブログ」としては成立していると思うのです。
 まぁ、自動化による記事の作成っていう方法をとるブログが、いわゆる「迷惑ブログ」かなと思います。 それなら、「自動化ブログ」って言うべきです。

 いや、ジャニーズ的には、週刊現代の記事は無視していくんでしょうね。フジの渡辺アナの記事が載った週刊朝日の記事だったら、無視できないというか、週刊現代と週刊朝日の週刊誌としての信頼度の差が歴然とあるのかなと思いました。
  1. 2008/07/29 (火) 12:47
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2008年07月29日(火) ◇ 渡辺和洋 (考えたこと)

 今朝、ぼーっとテレビをザッピングしてたら、フジテレビのめざましテレビで渡辺和洋アナがなにやら謝っていました。なんか謝った内容は、報道された内容は、申し訳ないみたいな感じで、これからもまじめに業務をしていきますって謝罪してたみたいでした。
 「何これ?」と言うと、うちの家族が、「山本モナと不倫したんだよ。」っていうんで、「えーっ、まさか?」というと、どうも、不倫つながりのようで、ネットで検索すると、イケメンアナこと渡辺和洋アナは、去年結婚してて、今回不倫したという報道がされたのでした。

 なんか、週刊朝日の報道は、福岡でフジのイベントで知り合った女性と不倫して、さらに、東京に呼び出して、また不倫したっていう内容らしいです。いや、渡辺和洋アナがめざましテレビに出て謝罪って事は、フジ的には、これでこの件は一件落着、降板とかそういうのはないってことなんでしょう。やっぱ、今、山本モナちゃんは手放せても、渡辺和洋アナは手放せないよなぁ。TBSで言えば、安住紳一郎アナクラスかな。フジにとって、渡辺和洋アナは重要なアナウンサーだよなぁ。

 それにしても、TBSの安住紳一郎アナには、何もそういう話題が出てこないのは、不思議というか、ちょっと小林麻耶アナと話題になったくらいで、その後何も出てこないのは、不思議だよなぁ。安住アナは、社員とはいえ、日経エンターテイメント1位なわけで、それにしては、私生活が地味すぎるという感じがします。
 むしろ、渡辺和洋アナ位なら、局アナとはいえ、スターアナですよ。華麗な不倫くらいあってもイイ感じもします。

 安住アナは、ラジオでも、果物の事しか考えてないとか、引越しして、引越し先で一人で、トイレに入ったとか、地味なことしか話していません。あぁ、影でやってるなら、それはそれで個人的にはいいんでしょうが、視聴者の皆さんには、もうちょっと華麗にスキャンダラスな夢を見せてもいいんじゃないかと思います。
  1. 2008/07/29 (火) 09:07
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads