| ◇ |

2007年12月31日(月) ◇ 吉田美和 (考えたこと)

 今、ブログライブの検索語別アクセス数で、一番多いのが、「末田健」です。
 「末田健」さん、今年亡くなられたドリカム吉田美和さんの夫です。

 普通、恋愛感情っていうのは、何年も経つと放物線を描くみたいに、上がっていって、落ちてくるものです。
 それこそ、恋愛感情が冷めると、三原順子さんや、小柳ルミ子さんや、千秋さんみたいに、相手のことが嫌いになって、むしろ別れるのが自然っていうことになるんです。
 一般の人は、子供がいるからとか、夫の収入があるからとか、そういう理由で別れないんでしょうが、芸能人さんは、収入があるから、恋愛感情に忠実に生きられるのでしょう。

 吉田美和さんの場合は、たぶん、一番恋愛感情の高まった時、ピークに相手が病気になって亡くなっていて、恋愛感情が冷めて、相手の目につく部分がひとつひとつ嫌いになってゆく過程を経ないで、ぷつんと、恋愛が終わってしまったわけです。
 相手が好きだっていう気持ちに、どう納まりをつけて良いのか、むしろ、悲しみで好きだっていう気持ちが、より純化されてしまったような状態にあるのかな、と思います。

 実際、どうやって、この気持ちに収まりをつけるのか、まぁ、収まりつけられないだろうな、引きずるだろうな、と周りは見るわけで、それも含めて、とにかく大変だろうなと、思うのです。

 そんな中、今夜、紅白で歌うのですか、吉田美和さん。たぶん、後から振り返ってみたとき、あの年出なかったのは、「末田健」さんが亡くなったからだよね、っていう事にならないように、わざわざ出るっていう判断なんでしょうが、「ちゃんとあなたに伝わっているかな」とか、「今日が昨日に変わる前に」とか、恋愛感情の終りを暗喩する歌詞がある、「アイシテルのサイン 私達の未来予想図」をちゃんと歌えるのでしょうか、というか、ちゃんと歌うってどういうことなんでしょうか。

 曲順みたら、「秋川雅史 千の風になって」 の次ですね、ドリカムの番は。微妙だよなぁ、「私のお墓の前で泣かないでください〜」っていう曲の後かぁ、、、、。
  1. 2007/12/31/(月) 15:08
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月30日(日) ◇ 西野公論 (考えたこと)

 西野公論、キングコング西野さんのブログですね。最近は、M-1優勝宣言したり、サンドウィッチマンにM-1で負けて、「チンカス西野」って卑下したり、「表に立つ」っていう記事で2ちゃんねるを、「人を否定する事で自分の存在を確かめている奴がその最たる例。とてもカッコ悪いし、わかりやすく言えばアホ」って挑発してみたり、何かと不思議な距離感を持ってるブログです。

 いや、これは、こうだ!って言い切っちゃうと、距離感が近くなりすぎちゃうんじゃないかと思うんです。西野公論でも、ああやって、M-1の優勝宣言しちゃうと、審査員の人達は、それでなくても「吉本びいき」って言われるのが嫌なところに、優勝宣言なんかした西野に、簡単にM-1タイトルを渡せないよていう雰囲気になるし、負けたからって、今度は、西野さんは自分を「チンカス西野」って言うわけでしょ。
 いや、そういうなんていうのか、西野さんが西野さんについて思った評価とかに、ひょっとして、これ、違うんじゃない?。っていう疑ってかかるっていう距離感、もっと言っちゃうと、西野さんの芸自体、これ面白くないんちゃう?っていう迷いみたいなものが、ちょっと欠けてるんじゃないかと思うんです。

 言い方かえると、客観的に見るっていう部分かな、西野さんの2ちゃんねる叩きについても、なんか薄っぺらいし、奥行きがないんです。2ちゃんねるなんて、ホントに雑多な書き込みの集合体ですから、色々な面があるんです。それを、自分の論旨で言いたいところの面だけを、引っ張ってきて、こうだ!って言い切ってるわけで、M-1優勝宣言の時みたいに、真逆のことを言い出しかねないくらい、思考が薄いです。

 いや、キングコングの梶原さんは、M-1に出るのに、10円ハゲが出来るくらい悩んだそうですから、相方としては、そんなん関係ないやん〜みたいに軽い人なのは、バランスが取れてるんでしょうけど、その軽さと、相手を卑下する方向か、自分を卑下する方向で考えがちな西野さんの思考が、ネタに深みがない、勢いっていうか、速さやキレで笑いを作るネタになる元になってるのかなと思います。
 いや、チンカス西野っていう表現にも、凝縮されていますよね、、、。それって、論理的にネタを分析したわけじゃないと思うんですよ、西野さんって。その場の雰囲気で、サンドウィッチマンの方が、面白かったから、西野さんのネタが悪かった=チンカス西野っていってるだけで、どこがどう面白くなかったのか、分析してないんじゃないかと、思うのです。

 なんか、このままM-1に出ても、もうキングコングの芸の新鮮さとか勢いって、みんな知ってるし、また、負けるんじゃない?っていう疑問さえ沸くのです。

 西野さんの2ちゃんねるの批判も、「一般人は評論しちゃいけないの?。」っていう至極当り前な疑問が沸きます。西野さんは、消費される商品としての芸を売る側には立ってても、お金払ったり、テレビ見たりして、その芸を消費する側の事は、全然掴まえていない論理なんです。

 消費する側=お客さんが、評論を言わなかったら、誰が芸を評価するんでしょうか?。「お客様は、神様です。」とまでは思わなくてもいいでしょうが、西野さんは、一般人が芸人を評論するのを否定しちゃってるから、これは言い過ぎでしょう。
 まぁ、こういう非論理的なあたりが、キングコングの最も特徴的な点かなと思います。
  1. 2007/12/30/(日) 11:54
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月29日(土) ◇ メガトマト (食べ物)

 マクドナルドで、メガトマト(400円)を頂きました。普通クーポンなりを持って歩いてるんですが、この日はクーポンを忘れてました。インターネットサイトのクーポンがあれば、メガトマトは、310円になるようです。90円損しました。

 開封。というか、箱を開ける。

 トマトが入ってるはずのが見えなかったので、一枚目のパンをめくってみます。

 トマトと、肉がありました。

 あ、美味いですね。なんか物足りない感じがするくらい、パクパク頂けます。あれ、これって、このソースの味によるのかな。

 満足して、食べ終わりました。
 しばらくして、なんか、胃にもたれる感じが、ずっと残りましたね。やっぱ、メガなんですよね。メガトマトなんかは、何カロリーあるのかと思って調べてみたら、771kcalもあるのか、、、まぁ、そんなものだろうな。
 テラマックとか言って、3枚+3枚のハンバーグっていうのも来年はありだなと思ったのでした。
  1. 2007/12/29/(土) 00:07
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月28日(金) ◇ かに (食べ物)

 うちの家族が、日帰りのバス旅行で、新潟の寺泊だったかに行って、お土産に貰ったっていうカニを食しました。

 この日帰りのバス旅行の費用は、6000円弱だったようで、予約が1人しかとれなかったって言ってました。八王子から、圏央道のあきる野まで下を走っていってそこから、圏央道でいったそうです。

 カニの殻を開けたところのカニ味噌です。

 カニの鋏のあたりの肉です。

 カニの足なんかを剥いたりして、ご飯にかけたりして、カニご飯みたいにしていただきました。

 いや、カニほじってると、テレビとかどうでも良くなっちゃって、カニに集中しちゃいます。

 この本体?胴っていうのかな、足の付け根の肉もおいしいですよねぇ。ホジホジしながら頂きました。美味しかったです。
 話を聞くと、別に新潟の寺泊で水揚げされているというわけでもないらしく、ロシアとかで水揚げされたカニを、大手商社とかが丸ごと買い上げて、それを、バス旅行のお土産用に、新潟とかで配っているらしいです。
 ふーん、新潟まで、日帰りで行って、6千円で、カニお土産って、どれだけ充実した旅行なんだろって思ったのでした。
  1. 2007/12/28/(金) 00:07
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

2007年12月27日(木) ◇ オール電化 (考えたこと)

 オール電化の誘いの電話が、住友林業からかかってきたんです。ガス湯沸かし器兼風呂釜と、ガスレンジを電化して、ヒートポンプの湯沸かし器と、IHレンジに代えるっていうやつ。

 まず、その販売員さんは、「光熱費が安くなりますよ〜」っていうんです。ふーんと思って、一年の光熱費でどれだけ安くなるの?ってきいたら、「2万円くらい安くなります。」っていうんです。
 ふーん、結構安くなるのね、と思い、オール電化にした時の購入時の価格を聞くと、ヒートポンプ式の湯沸かし器と、IHレンジで、120万円かかるっていうんです。
 で、おかしいなと思って、「普通、ガス湯沸かし器とガスレンジだったら、新品買っても、20万もすれば、いいもの買えるよね〜」って言ったんです。
 そして、「オール電化と、ガスの設備の差額は、120万−20万だから、100万円。一年で安くなる電気代が、2万円だから、差額の元取るのに、50年かかるよね〜。これって、電気代安くなっても、トータルで払う金は高くなってるんじゃない?。」って聞いたんです。
 「それなのに、オール電化になると、電気代が安くなるっていう部分だけいって、勧誘するのっておかしくない?。」って、販売員さんに聞いたんです。

 そしたら、販売員の方は、「オール電化だと、地震などの災害にも強いんです。ガスだと、ガス管が割れたりして、復旧するのに、何ヶ月もかかるおそれがあるんですが、電気だと、3〜4日、遅くてもひと月くらいで、復旧するんじゃないかって言われてます。」っていうんです。
 へーぇと思って、「差額が100万近くかかるんだよね、そんなに価格に差があるんだったら、その価格で、灯油の芯を上げ下げして燃やすストーブあるよね、あれ、買っておいて、灯油も買い置きしておけば、すぐに暖も取れるし、煮炊きもできるわけだし、そっちの方がいいんじゃないの?。」って聞いたんです。
 「電気でも、何日も止まるわけでしょ、そしたら、最初から、灯油の電気要らない芯を使って燃やすストーブなら、安いし、置いとけるし、すぐに使えるじゃん。」って聞いたんです。

 そしたら、販売員の方は、「オール電化にすると、ヒートポンプ式で、CO2排出が減らせるので、エコで地球にやさしいんです。」っていうのです。
 ヒートポンプに興味があったので、「あ、そのヒートポンプ式って、興味あったんです、ヒーターなんか、ニクロム線みたいに、電気を熱に変えるから、その場で、CO2を排出しないっていう意味では、地球にやさしいって言うのはわかるんです。でも、電気だって発電の時に、半分近くは、石油燃やしたり、石炭燃やしたりして、CO2出してるわけでしょ。それって、エコじゃないし、発電から、ここまで電気を持ってくる途中のロスもあるんじゃないですか?。そもそも、ヒートポンプ式って、ただ、電気を電熱線で熱に変えるのと、どこが原理的に違うのですか。」って聞いてみました。
 すると、「詳しい原理は、実は、私も分からないんです。」って販売員の方が言うのです。

 で、私は、「いや、オール電化だと、100万高いって事は、これこれ、こういう原理で、こういう材料を使って、こういう難しいやり方で、こういう工場に投資して、作ってるから、100万高いんですっていう話が聞けるのかなって、思ったんですよ。」って言ったんです、販売員さんに。
 そしたら、販売員さんは、「詳しい説明会があるから、そこに来てくれれば、説明する人がいます。お越しになりませんか。?」って言うんです。

 「いや、悪いんだけど、百万も高くなって、それで、エコになるからって言われても、説得力ないよねぇ。」って言うと、次の販売員さんの一言に、ビックリしました。
 「こういうお話をさせていただいて、興味を持っていただく方もいらっしゃいますから。」っていうのです。 

 凄すぎですね、最後の一言、要は、「何人にか電話をして、その中の誰かに、高いものを売りつけちゃえば、勝ちですから。」みたいな感じでしょ。
 いや、凄いですよ、オール電化。どんだけ高くても、売ろうっていう、その意思が、凄いです。これだけ、売らんかなっていう気持ちを率直に言われちゃうと、エコだっていうのも、単なる売り文句にしか思えませんでした。


  1. 2007/12/27/(木) 00:00
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月26日(水) ◇ トイレのゴムフロート (考えたこと)

 家のトイレ、流し終わった後に、水がちょろちょろと便器の中に出てきて、止まらなくなったんです。別にいいじゃん、と思っていたのですが、家族が、「近所でこんなままになってる家なんてないわよ。」と、うるさく言うので、直しました。
 下の、ロータンク用ゴムフロートを、八王子みなみ野駅前のホーマックで980円で買ってきて、取り替えて直したのですが、そこに至るまでの経過を書いておきます。

 まず、バケツ一杯の水を手洗いの穴から、入れてみました。すると、タンクの中の水が補給される弁から出る水は止まりました。でも、便器の中にちょろちょろ出てくる水は止まりません。
 どうも、上の水が出てくる所の弁は、故障してないようです。

 ネットで、「トイレ ちょろちょろ」で、ググってみました。すると、タンク中の水をレバーの開閉で一気に流したり、止めたりするゴムが、悪いようなのが、分かりました。
 そして、そのゴム製の部品の名称が、「ロータンク ゴムフロート」というのが、ネットの説明に書いてありました。

 そこで、今度は、「ロータンク ゴムフロート」で再度検索してみました。
 すると、色々ページが出てきて参考になりました。
 ウチのトイレ便器は、INAX製で、イナのトイレ用の、ロータンク用ゴムフロートには、直径65mmのものと、55mmのものがあって、ウチのトイレは、55mmの直径のゴムフロートらしいことがわかりました。

この、ロータンクゴムフロートの直径って、便器の中だし、見づらいんですが、イナ製の場合は、

 こうやって、上から見て、弁を止める白いプラスチック製の枠より黒いロータンクゴムフロートがはみ出てたら、65mmのようです。あと、このロータンクゴムフロートの構造は、イナ製だけに、通用するようです。他の便器メーカーのロータンクゴムフロートは、別の構造になってて、別の製品があるようです。

 開封してみたINAX用ロータンクゴムフロート。

 そして、便器の隣の止水栓を動かそうとしたら、そこが固まってて、10円玉でも全然動きません。しょうがないので、全体の水道の元栓を止めて作業しました。
 取り外しは楽。取り付けも楽。鎖を外して、斜めにすると、押さえてある白いプラスチックの棒が少し曲がるので、曲げながら外して、新しいロータンクフロートを、白いプラスチックの棒を少し曲げながら入れました。

 新しいロータンクゴムフロートの鎖が少し長めだったので、中の金具に引っ掛けて、鎖を調整して、流してみたりして、調整しました。

 下が、外したロータンク用ゴムフロート。

 うーん、めんどくさいっちゃ、めんどくさい。どのロータンクゴムフロートを買えばいいか、調べるまでが、一番めんどくさいでしょうか。
  1. 2007/12/26/(水) 18:20
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月25日(火) ◇ 海鮮三崎港 (食べ物)

 回転寿司の海鮮三崎港、多摩ニュータウン店に行きました。

 外観、そして店内の様子。回転寿司とはいえ、かっぱ寿司や、スシローみたいに、みんな100円という値段でなく、120円から580円まで、各種お寿司が頂けます。

 一皿、180円とか、250円のネタが一番多いのかな〜そんな感じの価格設定になってます。家族と行って、二人で、一個づつ食べました。こうやって食べると、いろんなネタをいただけるのです。 
 これは、真鯛の白子、250円。クリーミーで、びっくり。白子って美味しいですね。(以下価格はみんな一皿です。)

 いか、180円。うちの家族は、いかが好きなのです

 マグロステーキ、250円。これは、僕の発注、焼いてあっておいしい。

 しめさば、250円。しめ鯖いいですね。

 ほたて、250円。うまい。

 やりいか、120円。イカ好きの家族がチョイス。

 あじ、250円。あじは、定番でしょうか。

 こはだ、120円。こはだとか、ひかり物が好きになりました。お酢が効いてて、よろしい。

 まぐろ、250円。まぐろっぽいのが食べたかったので、赤身。

 ひらめ、320円。さっぱりひらめで締めました。

 海鮮三崎港って、ネットで調べたら、京樽の傘下なのですね。知りませんでした。若干高め、そりゃ、スシローとか行くと、どれも100円ですから、その倍以上の価格なのですが、どれも、美味しかったので、これは、これでありなのかなと思いました。
 ただ、週末でしたが、お客さんの入りは、そこそこ。空席も目立ちました。やっぱ、スシロー効果かな、、、ほんと、今年は、スシローが大流行しましたね。ちょっと高めの、というか、スシローのお陰で、そういう価格になってしまったお寿司屋さんの来年は、どうなるのでしょうか。スシローには、ちゃんとしたネタが入っているのでしょうか。
 海鮮三崎港で、一人、1300円くらいのお寿司を頂いて、そんな事を思ったのでした。
  1. 2007/12/25/(火) 00:37
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月23日(日) ◇ サンドウィッチマン (考えたこと)

 サンドウィッチマン、M-1優勝ですか、おめでとうございます。キングコングが、持ってくか、、、という流れで、敗者復活枠で、大逆転の優勝でした。
 キングコングが漫才をした時点で、あぁ、この流れだと、優勝なんだろうな、、、って誰もが思ったところで、一発逆転を決めちゃいました。名前は、伊集院光日曜日の秘密基地に出てたかな、、レポーターで、伊集院が仙台に行ったときに、案内をしたのが、サンドウィッチマンの伊達さんだっけ?デブの方で、デブキャラ被るからみたいに言ってた記憶があるから、伊達さんかな。

 所属は、フラットファイブ、あの河野和男のヒットマンが所属してるのも、フラットファイブです。
 いや、こんな小事務所から、M-1優勝が出るとは、ビックリもいいところです。大番狂わせです。やっぱり、キングコングは、凄かったし、面白かった。キングコングの漫才は、キングコングの器用さ、実力が存分に発揮されてたし、はねとびが、キングコングの実力でああなっているんだなと、改めて実感しました。

 しかし、サンドウィッチマン、知ってる人の方が、少ないんじゃないでしょうか。
 今後、どうなるんだろ、サンドウィッチマン。活躍の場がテレビなら、あのヤクザぽい外観と、キャラをどう折り合いつけていくのか見ものですし、ラジオ、、、ジャンク2辺りが目を付けるかなぁ、、、まぁ、キングコングが漫才の技術としては、1位と思うんですが、キングコングが勝っても、当り前すぎっていう所で、減点したのかな、、、審査員の皆さんは、そんな感じがいたします。

 ブログライブ管理人的には、キングコングが勝ってもつまらないと思ってたんですが、あれだけやれば十分、1位の価値はある面白い漫才だったと思います。
 話題的には、ほとんど無名のサンドウィッチマンが、キングコングを破った方が面白いっていう、まぁ、そこまで行ったサンドウィッチマンが凄いわけです。
  1. 2007/12/23/(日) 21:26
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月23日(日) ◇ 多摩センターイルミネーション2007 (FinePixF30)

 多摩センターイルミネーション2007を見に行きました。

 ちょうど夕方から、小雨がパラパラ降っていて、路面が濡れて反射がきれいでした。

 ツリーデカイですね。ビルの4階位はあるでしょうか。

 人が結構いました。ちょうどクリスマス前の3連休初日ということでしょう。

 あちらこちらで、デジカメを構えてる人がいました。

 この画像は、フジのFinePixF30で撮ったもの。手持ちです。ISO1600の高感度高画質が、存分に発揮されています。

 FinePixF30とか、F31は、光学式手ぶれ補正はついてなくても、十分に高感度で、シャッタスピードを早くできるのです。大体、シャッタースピードは、1/30〜1/70秒位になってました。

 サンリオピューロランドのシナモンmovieのキャラクターのシナモンちゃんの後姿。

 光の水族館。

 青い発光ダイオードが、きれいですね。

 光のトンネルです。

 多摩センター駅前で、結構きれいなイルミネーションを見れるのですね。八王子は、みなみ野駅前でイルミネーションやってますが、スポンサーの違いなんでしょうね。みなみ野のやつは、町内会とか、そういうレベルだものなぁ。
 イルミネーションについては、八王子市の「負け」を、感じたのでした。

 イトーヨーカドーで、2000円ほど買い物して、駐車料をタダにしてから、ゆっくり見たのですが、よかったですね、多摩市もなかなかやるものです。
 立川市のイルミネーションだと、昭和記念公園になるのかな、あそこは、入場料金取るんですよね、確か。
  1. 2007/12/23/(日) 09:43
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:6

2007年12月21日(金) ◇ すき焼き (食べ物)

 お家ですき焼きを頂きました。

 ぐつぐつ。

 すき焼き用のお肉です。

 牛肉を卵と絡めて頂きました。美味しかったです。

 お豆腐も頂きました。あつあつのお豆腐が美味しいんですね。

 春菊も頂きました。

 他には、白菜とか、ねぎも頂きました。美味しくて、ごはん二膳頂きました。お腹いっぱい。カロリー摂り過ぎな夜ご飯でした。
 翌朝は、朝食抜きで、牛乳だけ飲みました。
  1. 2007/12/21/(金) 09:51
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2007年12月19日(水) ◇ クリス松村 (考えたこと)

 ヘキサゴンII見てたんですよ。そしたら、クリス松村っていう、完全なおっさんが、女装してて、あの人、おねぇキャラなんですね。紳助に、「ドライ亜門」ってあだ名をつけられていました。
 確かに、干からびた宮本亜門っていう紳助の指摘は、ぴったり。宮本亜門に失礼なくらい、宮本亜門さんが、干からびたら、クリス松村さんそっくりですね。
 全然、宮本亜門さんの方は、いい男なんですが、クリス松村さんは、ikkoさん系っていうのか、おネエ☆MANS(おねえまんず)のレギュラー系っていうのか、外観は、完全なおっさんなんですが、心は、おネエなんでしょうね。
 うちの家族は、「また、気持ち悪いのが出てきたな、小島よしおの方が、まだまし。」って、クリス松村さんを一刀両断してました。

 にしても、庄司は、ひどい。あの、ヘキサゴンが誇るお馬鹿さん達を差しおいて、ビリ決定戦でヒリになるとは。それで、クリス松村さんと、ピンクレディを踊らされるわけですが、クリス松村さんの踊りは上手。それを真似る庄司も、結構できてました。
 あと、いい具合に、小島よしおも出てて、紳助に、「こいつ、なんか、うまいことやって生き残るんちゃうかと思う」っていうような事を言われてました。
 確かに、インテリだし、いい具合に、ヘキサゴンで裸でも、「うぃ〜」って絡めてましたし、Qさまでも、背広着て、ちゃんとやってました。

 干からびた宮本亜門こと、ドライ亜門こと、クリス松村さんは、今日のヘキサゴンのMVPでしたか。あれですよね、外見が出オチで、あだなの「ドライ亜門」の命名がナイスなだけっていう意味じゃ、ヘキサゴンも2回目以降辛いかもしれませんが。
  1. 2007/12/19/(水) 22:53
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2007年12月19日(水) ◇ 伊集院光、麻木久仁子を語る (考えたこと)

 2007年10月7日のTBSラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」で、伊集院光さんが、麻木久仁子さんについて語っていました。麻木さんがこのコトをネットで調べたそうで、2007年12月18日の「深夜の馬鹿力」では、麻木さんに釘を刺されたって、伊集院さんが言っていました。

 伊集院光:「ケンイチ、Qさまを見るの巻。クイズ番組を見るのが大好きなケンイチ君、今日も大好きなQさまのプレッシャースタディクイズを見ていた。番組の終盤、旅行をかけた問題でのこと、その問題は、間違った答えを書いた瞬間に終了してしまう、ドボン問題。緊張の中で、順調に正解してゆく回答者たちは、6人目のテレ朝の女子アナに回答権が回った時、その女子アナは、テレビの前のケンイチ君が、これは間違いじゃないと思った答えを書いた。ケンイチ君が思っていた答えと同じ答えを書いた、にもかかわらず、プシューと炭酸ガスが噴き出され、画面にはデカデカと不正解の文字。
 クイズは終了してしまった。自信を持っていた答えが不正解と分かり、一本行きそうになってしまうケンイチ君だが、何とか堪えていると、回答席の輪の中にいた麻木久仁子が、その女子アナに対して、「何やってるの〜」と、バラエティ的な責めではなく、マジ怒り。
 あははははは〜〜〜よく見てるな〜〜。ホントよく見てるな。そのこと感じてるの、俺だけかと思ってたけど。
 あぁ、あのアナウンサーと同じ答えだった僕は、麻木久仁子を怒らせたのと同然だ。あの激しい怒りは、僕に対してのものでもある。鬼のような形相で怒る麻木久仁子におののきながら、ケンイチ君は、、、。(悲しい音楽)
 これはね、あまりに嬉しすぎて選んじゃった。麻木さんの負けず嫌いって、異常だぞ。
 ああいうクイズ番組が、一発で、いい意味でいえば、本気モードになる、悪い意味で言えば、殺伐とする。
 あははは、あのね、ホント、俺スゲーなって思ったのは、このドボン問題系ってあるじゃない、ドボン問題系やっててさぁ、俺ホントにプレッシャーに弱いから、間違えたりするんだけど、間違えた時に、必ず、もし俺が間違えなかったら、後半どうだったかやってみようって言い出すのが、麻木さんなのね。それをやって何だよって俺思うわけ。
 それをやって、もし、じゃぁ、それができていたらどうなのって思うのね。俺ですら思うのね、俺はちょっと、それ美味しいって、お笑いだから思えるんだけど。
 テレ朝の女子アナが、ドボン問題で、プレッシャーで泣いちゃってるの、泣いちゃってる時にしれっと、「もし間違えてなかったら、どうなっていたか、やってみません?」みたいな、それでやってみると、案の定、あいつがやってなかったら大丈夫だったみたいな空気になったりするし、スゲー怒るんだよね、まぁ、正しいっちゃ正しい〜〜〜よね。
 本気で、まじめってことでいいのかな?。本気でクイズに取り組んでるから、まじめっていうのかな。

 これ〜言っていいかな〜。<中略>クイズ雑学王で、<中略>ある芸人さんが、麻木久仁子さんと組んだわけ。見たら、芸人だから、わかんない問題でも、一応、リアクションとして、最初に来た奴を押そうか押すまいかって、リアクション取るじゃない、クイズ自体の主導権は、麻木さんに任せていたとしても、一応芸人の仕事として、いいんですか?いっちゃいますよ?っていうのをやるじゃない、その子はすごい元気な子なのに、やらないから、なんで、やってないんだろう?って、ふっとみたら、クイズの回答台の下で、麻木さんに手を掴まれているのね(笑)。間違って押さないように。
 俺、怖い〜、怖いよ〜、間違って押したらどうなっちゃうんだろうと思って。麻木まじめ少女伝説っていう、好意的にタイトル変えてみましたけど、麻木まじめ少女伝説っていう、<中略>、本心から、お願いです、点数は低くてもいいですから、麻木さんとなりませんようにって思ってる人がいますよ。えぇ、やっぱ、彼女は、まじめだからね。
 <CM>
 いや〜だから、通の人は、そういう見方をしていて欲しいんですけど、やっぱりこう、お笑いに属するとさぁ、勝ちたいよ、もちろんその、これって、テレビ見る時に、そこを作り事だろって思われたくないんだけど、勝ちたい、絶対勝ちたい、勝ちたいんだけど、勝つ次に優先順位があるとしたら、勝つのにも勝るとも劣らないのは、面白く負けるだったりするし、あと、例えば、全体的に面白ければいいじゃんって所ちょっとあるわけですよ。勝ちたいけど、面白くて、勝てればそれでいいじゃんっていう所があって、ともすると、それが、それで、ぬるくなるのかもしれませんよ。例えば、この間、俺の中でも大好きな回なんだけど、プレッシャースタディークイズにきたろうさんが出たときに、きたろうさんが、もうぼろぼろでさ。(笑)
 あのクイズは、10番目に頭がいい人がいないとなかなか勝てないんだけど、だからあの時も、ロザンの彼とか、京大出てるうじはら君とか、他にもたぶんクイズの得意な子を10番に入れれば、それが、一番勝率の高いやり方なんだろうと思うけど、きたろうさんに簡単なクイズを回すためにみんなで頑張るみたいな、変則的な10番てのも面白いし、それで勝ち抜いたりすると、お笑いのみんな、嬉しくてしょうがないわけ。面白い上に、そこそこ成績もいいだから。

 で〜麻木先生いらっしゃる時には、そういうんじゃないかな、ある意味、腑抜けた芸能界に、喝入れてくれる感じ、ね。勝ち以外は死なのよっていう、たぶんそういう育ち方したのかな、苦労してたって聞いたから。麻木さん、小さい頃、貧しくて苦労したっていう話良くしてたから、たぶんね、勝たなきゃ死なんだろうなっていう、麻木さん来た時は勝とうっていう、勝とうって、一生懸命やるやってますからね。」

 〜〜放送時の発言ここまで。

 ふむ〜、麻木さんのキャラクタ的には、普通というか、お笑いじゃないんだし、真剣に取り組まないと、存在感出ないんだから、逆に、それしかないと思うんですが。まぁ、「クイズ」に真剣に取り組む所が、麻木さんは面白いっちゃ面白いキャラですね。
  1. 2007/12/19/(水) 00:15
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月18日(火) ◇ ふわふわモンブラン抹茶 (食べ物)

 ミスドのふわふわモンブラン抹茶(189円)を頂きました。

 一本だけ、森永の小枝みたいのが入ってます。

 味は、パッとしません。抹茶味もするのかな、、、栗の味もするのかな、、、といった程度。甘いは甘いです。めちゃ甘い。甘くてぬるぬるしてるだけで、栗の感じ、抹茶の感じはあまりしません。

 うちの家族が、この断面を見て、「これしかモンブラン入ってないのよ、あと、全部ケーキってどうよ。」って言ってました。確かに、カップから出っ張ってる部分以外は、全部ケーキですからねぇ。私は、「189円だし、ミスタードーナツだし、しょうがないんじゃない?。」って言いましたがね。
 ケーキ部分は、ふわっふわ。というか、パサパサした感じも若干あり、飲み物が欲しくなりました。
  1. 2007/12/18/(火) 11:43
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月17日(月) ◇ 配送本人確認 (PC携帯ゲーム)

 ヤフープレミアム登録(月:300円)を払わないと、ヤフオクに出品できなくなったのは、しばらく前でしたが、今日、ヤフオクに出品しようと思って、プレミアム登録したのに、ヤフオクに出品できないんです。

 「配送本人確認」をしないと、出品できないんです。ヤフオクの、「配送本人確認」ってのは、プレミアム登録をした後に、必要だって、画面に表示されたんですが、本人の自宅に、「暗号」を佐川急便で送って、まず、それを受け取るのに、免許証なんかを佐川急便に見せて、その送られてきた「暗号」を、ヤフーにログインしてから、入力するっていう手続きで、これをするのに、4〜5日もかかるんです。

 えぇーっ、プレミアム登録して、300円取られる手続きは済んでるのに、4〜5日も出品できないなんて、おかしいじゃん。金だけとって、出品できないなんて詐欺まがいです。それに、プレミアム登録自体が、クレジットカードの認証してるのだから、これ以上認証する必要ありません。

 これって、プレミアム登録してない人が、すぐ出品できないようにするっていう、ヤフーオークションの嫌がらせじゃない?!。すぐ出品したいなら、毎月、300円支払えっていうことかよ!。ネットのオークション市場の大手を取って、こういうキタナイやり方するのは、嫌いです。ヤフオク最悪、最低。

 うーん、はっきり言って、こういうやり方をする、ヤフオクは、もう使いたくないですね。
 ヤフオクと競合するようなオークションサイトないかしら。そうしないと、ヤフオクの横暴は、続くんじゃないかと思います。
  1. 2007/12/17/(月) 17:02
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月17日(月) ◇ 湯豆腐 (食べ物)

 湯豆腐を頂きました。絹豆腐と、白菜を鍋で煮て、ポン酢で頂きました。

 グツグツ煮える湯豆腐。

 美味しいですね、湯豆腐。子供の味覚と、大人の味覚で、違うのが湯豆腐でしょうか。
 子供の頃は、こんな味の薄いものどこが美味しいんだろうと、思ったものですが、大人になると、全く正反対に、この豆腐のアツアツと、さっぱりした白菜の甘さが美味しく感じるんですね。
  1. 2007/12/17/(月) 14:45
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月14日(金) ◇ 小枝ビター (食べ物)

 森永の小枝ビター(130円)をマツキヨで買っていただきました。

 開封。

 個別包装なのね。今の小枝って。

 小枝って、昔は、でかいパックに入っていて、開けると全部そのままみたいな感じ、今で言えば、チョコボールみたいなパッケージだったのですが、今は、4本づつの個別包装です。
 4本づついちいち開けるのがめんどくさいです。

 小枝ビターは、ビター具合とか、甘さとか、カカオ65%位かな?。ちょっとビターな感じが良かったです。
  1. 2007/12/14/(金) 18:19
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月13日(木) ◇ 雨の夜 (FinePixF30)

 家の近所のコンビニを出たら、雨が降り出していました。

 ものすごい雨音。大きな雨粒が、画面を横切っています。

 雨に濡らされた駐車場の路面。
 突然だったので、傘を持っていなく、呆然と眺めていました。
 10分もしないうちに、雨は弱くなり、駆け出して自宅に帰りました。
  1. 2007/12/13/(木) 14:27
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月12日(水) ◇ ドロンジョ様 (考えたこと)

 ヤッターマンの実写化で、キャストが、小出しに発表されてます。
 ちょっとづつ発表していって、いちいち話題にしてもらおうという魂胆なのでしょうが、ヤッターマン1号に、桜井翔さん、ヤッターマン2号に、福田沙紀さんが発表されたようです。

 むしろ、あのアニメの主役は、ドロンジョ様、ボヤッキー、トンズラー、の3人と思うので、こっちの方が、気になります。特に、ドロンジョ様に、にしおかすみこがなるのか?ならないのか?気になります。
 ネットを調べてみると、ドロンジョ様に、深田恭子が?というネット上に情報が飛び交っているようで、これは、ちょっと、イメージが合わないんじゃないかと、思うのです。
 ヤッターマンを、wikiで調べてみると、なんと、これ、2年以上、108話もやったんですね。これ、まさに、マンネリでしたが、ずっと見た記憶がありますよ。

 この後番組のヤットデタマンっていうのが、決め台詞で、「驚き、桃の木、山椒の木、ブリキに、狸に、洗濯機。」って、言ってた様な記憶があります。この決め台詞が、なんか、忘れられないんです、というか、時々、思い出すんです。懐かしいですね。

 ドロンジョ様のキャストで言われてるのは、杉本彩とか、女王様キャラの方が、言われてますね。やっぱり、個人的には、にしおかすみこ1点で、お願いしたいところです。
 コミカルな感じとか、ドロンジョ様は、まさに、にしおかすみこが、ぴったりじゃないかと思うのです。逆に、にしおかすみこ のために、ヤッターマンを実写化するなら、許せるくらいというか、にしおかすみこ じゃないと成立しないんじゃないかと思います。

 あ〜沢尻エリカで、エリカ様ドロンジョ様っていうのもありかも〜。
  1. 2007/12/12/(水) 17:19
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月12日(水) ◇ 宮崎宣子 (考えたこと)

 なーんとなく日テレの「ラジかる」を見てたら、宮崎宣子アナが、昨日ラジカルの放送に40分遅刻したっていうネタをやってました。スポーツ紙全紙制覇だそうで、新聞社って、「ラジかる」見てるのねと思った瞬間でした。

 宮崎宣子アナは、かわいい女子アナというより、ケバイ系の女子アナとして売ってるんでしょうか、記事を読んだら、放送開始10分前には、局に入っていたそうで、それから打ち合わせ?をしていたらしいんです。お化粧の時間ですか、、。
 確かに、宮崎宣子アナは、メイクをばっちりする感じですから、メイクが出来上がらないと画面に出せないってことなんでしょう。

 宮崎アナのお母さんが、「大した番組じゃないから、落ち込まないで」って励ましたそうですが、まぁ、メイクが出来上がるまで出なくても済む番組ですし、宮崎宣子アナが、居てもいなくてもというか、番組遅刻であれだけ、全紙に宣伝になれば、むしろ、ネタとしても「ラジかる」的にも、okじゃないんでしょうか。

 でも、あの時間でなければ、というか、「ラジかる」って、ノリいいよなぁ。水曜日って、小倉優子、ギャル曽根、柳原加奈子、彦麻呂とか、今旬の芸能人集めてるし、フジの「ハピフル」が、画面が白っぽいだけで、死んだような番組になってるのとは大違い。
 彦麻呂って、この時間帯、フジに前でてたよなぁ。引っこ抜いたのか、日テレ。まぁ、そんな「ラジかる」の勢いを感じたのでした。
  1. 2007/12/12/(水) 10:57
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2007年12月11日(火) ◇ 湯木佐知子 (考えたこと)

 船場吉兆の記者会見、唖然としました。湯木佐知子取締役が、生プロンプタ状態で、「頭が真っ白になっていて」と、湯木喜久郎取締役にささやくという、なんじゃこりゃな記者会見でした。
 組織ぐるみでやっていたコトを全部認めて、物販事業からは完全撤退して、湯木佐知子取締役以外の、湯木正徳社長、長男喜久郎取締役、次男尚治取締役は、辞任ということですよ。

 あれ、喜久郎取締役に耳打ちしてた、湯木佐知子取締役は、辞めないのですか?。

 なんかおかしいな?と思いつつ、ワイドショーをザッピングしてると、スッキリで、テリー伊藤が、「あれは嘘泣き、0点、最低の会見」っていう風に言っていました。
 まぁ、普通に考えても、湯木佐知子取締役が、食品偽装を指揮していたか、黙認していたんだろうから、この湯木佐知子取締役が残るって事は、食品偽装の大本の一族支配が変わらないという事と思います。

 なんか、食品偽装の一番の責任者の湯木佐知子取締役が会社に残るのって、全くおかしいですね。それで、反省してるとかいっても、ちゃんちゃらおかしいですね。それでいて、指示に従った、物販部門のパートの皆さんは、職を失うわけでしょ。
 普通考えて、湯木佐知子取締役が辞めるのが、最初なんじゃないでしょうか。
 食品偽装で美味しいところを一緒になって吸っていた一番責任のある人が辞めないで、トカゲの尻尾切りで人を切る。
 そんな、船場吉兆の体質が、はっきりした記者会見でしたね。
 船場吉兆は、料亭を復活させたいみたいですが、あんな湯木佐知子取締役がやってる所に、接待でも何でも、人を連れて行こうっていう気になるんでしょうかねぇ。というか、あんなコトをやって高級料亭を復活させようっていう湯木佐知子取締役は、頭がどうかしてるんじゃないかと思います。
 普通に考えれば、湯木佐知子取締役は、料理業界から引退するしかないと思います。
  1. 2007/12/11/(火) 09:58
  2. | トラックバック:6
  3. | コメント:1

2007年12月10日(月) ◇ M-1グランプリ2007決勝進出者決定 (考えたこと)

■決勝進出者■
キングコング(吉本興業 東京)
ザブングル(ワタナベエンターテインメント)
ダイアン(吉本興業 大阪)
千鳥(吉本興業 大阪)
トータルテンボス(吉本興業 東京)
ハリセンボン(吉本興業 東京)
POISON GIRL BAND(吉本興業 東京)
笑い飯(吉本興業 大阪)

 なるほど、キングコングとか、ハリセンボンっていう、バラエティ番組で活躍している連中がM-1に出るのか、意外ですね。キングコングなんて、はねる絶好調で、もう名前売る必要ないのに何で出るんでしょうね。
 あと、やっぱり、吉本主催のイベントらしく、吉本の芸人さんが、ほとんどで、異色なのが、ザブングルか。ワタナベエンタ所属だものな。
 笑い飯なんて、いつまで、M-1に出るのかと思うような常連ですね。
 去年のチュートリアルみたいに、東京で吉本が来年売り出す芸人がM-1グランプリ2007で、決まるんでしょうね。
  1. 2007/12/10/(月) 14:27
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月10日(月) ◇ クルーンのねずみ (スポーツ)

 心配になったのが、クルーンの事。えぇ、言っちゃいますよ、駄洒落。たとえ、受けなくても、面白くなくても、言いたいから、言うんです。
 「クルーンが巨人にくるーんのか〜。」
 はい、グライシンガーが、巨人にくるという事で、話題になってますが、まず、クルーンの件から言ってみます。
 2006年のクルーンの防御率は、2.76、SPは、36、投球回数は、42.1。
 2006年の上原の防御率は、1.74、SPは、34、投球回数は、62。
 上原に比べると、1点防御率が悪く、投球イニングが20回少ないのがクルーンなのです。
 上原が、2006シーズンに投げていた20回をどうやって補填するのか、心配になります。正直言って。
 上原が、先発に戻っても、というか、グライシンガーが来るなら、右腕の先発は足りてるんじゃないかと、思っちゃいます。なら、クルーン「セットアッパー」、上原「抑え」の方が、安定してるんじゃないかと思います。要は、巨人の抑えって、上原でやっと、阪神藤川や中日岩瀬に並ぶ抑えなのに、ここに手を抜くわけにはいかないんじゃないかってことなんです。

 まぁ、クルーンが来てる中で、上原抑えって言えないのは、わからないでもありませんから、原監督の腹の中では、「上原抑え」って思ってて、シーズン始まってから、2006シーズンみたいに、「緊急上原抑え転向」っていうオプションは、むしろ可能性高いのかなと思うのです。
 林とか、2006シーズンは後半使えませんでしたし、豊田にも、不安が残ります。
 7回まで、勝ちゲームで持って来れば、8回、クルーン、9回は上原っていう事なら、先発陣も安心して投げられるし、逆転負けを喫しない、1点差ゲームを取れるチームになるんじゃないかと思うのです。

 どっちにしても、グライシンガーが来たのは、巨人の先発陣楽になりますね。クルーンも、抑えとしては物足りなくても、セットアッパーなら、やってくれると思います。

 あとは、ラミレスですか、、、。右の強打者っていうのは、巨人の補強ポイントとぴったりだし、喉から手が出そうですね。
  1. 2007/12/10/(月) 11:49
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月10日(月) ◇ ブルボントリュフミルクガナッシュチョコレート (食べ物)

 ブルボンのトリュフを頂きました。マツキヨで、88円の特売だったのです。

 ミルクガナッシュチョコレートを購入。

 開封。これ、88円ですが、11粒も入っていてお得です。

 味の方は、いい感じ。少し柔らかめのチョコレートでしょうか。いかにもトリュフ風な感じが出ていて、とても好ましいです。

 これで、一粒8円とかなら、ゴディバとかの一粒数百円もするチョコレートよりずっといいかもと思いました。

 たっぷり食べられて、88円。大満足の、ブルボンのトリュフ、ミルクガナッシュチョコレートでした。
  1. 2007/12/10/(月) 09:41
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月07日(金) ◇ 菊間アナ退社 (考えたこと)

 フジテレビの菊間アナ、退社ですよ。遅かったですね。あのNEWS内博貴メンバーの未成年飲酒事件の責任を取って辞めるなら、もっと早く退社すればよかったのにと思います。
 まぁ、社会人としての責任のとり方としては、会社を辞めるしかなかったというのが、本当のところなのでしょう。
 内博貴が、NEWSとしても、タレントとしても復帰できてない現状では、ジャニーズファンの反発を考えると、画面に出続けるのは難しい、それで、出番が減る⇒嫌気がさす⇒退社、という流れなのでしょうが、それにしても往生際が悪かったですね。
 それだけ、フジテレビのアナウンサーっていう高給にしがみつきたかったのでしょう。菊間アナのブログはありませんから、こういう金の亡者的な気持ちなどは、こちらが推測するしかないにしても、菊間は、35歳か、不幸だなぁ。
 結婚退社でもないのか。売り時を逃して、今やフジのお荷物。弁護士を目指すとか、かっこいい事言わないと、辞めるに辞められないところに追い込まれたんでしょうか。
 そういう意味では、菊間千乃さんの今後の人生は、自業自得とはいえ、茨の道かもしれません。
 菊間千乃さん、がんばって。
  1. 2007/12/07/(金) 10:33
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2007年12月06日(木) ◇ 金八先生が嫌い (考えたこと)

 一番嫌いな芸能人は、武田鉄矢ならびに、金八先生です。
 大抵、同世代の人たちなんか、教育ドラマの代表みたいに見ていて、金八先生好きみたいに見ている人が多いみたいですが、私は、金八先生=武田鉄矢が、大嫌いです。

 何が嫌いかって言うと、まず一つ目は、武田鉄矢の髪の毛が長かったこと。今は、割合とまともな髪型ですが、昔の金八先生は、めちゃめちゃな長い髪でした。
 大体、子供に教育をするわけで、そういう人が、あんなに長い髪でいること自体が、模範になれていないわけです。いや、髪が長いのは、フォークシンガーならいいと思うんですよ。
 でも、学校の先生のクセに、あんなに髪が長いのは、絶対におかしいです。その上、説教までするんですよ!。自分は、あんな髪長くしていて、何、人の模範みたいな説教垂れているのか、全然先生としての姿になってないですよ、金八先生。
 水谷豊が、熱中時代っていう先生モノをやって、その受けがよかったので、そのパクリで、金八先生をやったと、当時も見ていたのですが、水谷豊は、立派でした。少なくとも、あんな金八みたいな長い髪で、見苦しい姿になることは、絶対にありませんでした。

 二つ目。武田鉄矢自体の人格が、大嫌いなのです。武田鉄矢の人格全否定、それに近いですね。「母に捧げるバラード」とか、実際の母親まで持ち出して金儲けにしようっていう根性が嫌いです。
 あと、武田鉄矢自体が、傲慢極まりない人間なのに、自分が謙虚な人間みたいに言ってるでしょ。あれが、嫌なのね。
 松山千春みたいに、「自分と並ぶ歌手は、美空ひばりかな?。」って言って、自分は傲慢をギャグに変えちゃってるでしょ。あれは、逆に謙虚と思うんですよ。ギャグにしてる分。それに、松山千春は、歌手としての技術だけを、評価して言っているわけで、それ以外は、別に自慢してもいないのです。
 武田鉄矢なんて、歌手にしても、大して歌などうまくないのに、贈る言葉とか、真顔で説教みたいな歌を作って、お前に説教されたくないと思うんです。
 どれだけ、武田鉄矢が、人に説教できる人間じゃないのか、そこを言わないで、もう金八先生の役になりきって歌まで作って金儲けする、そういう武田鉄矢の腐った根性が嫌いなのです。

 武田鉄矢の嫌いなところ、三つ目。三つ目は、あの金八先生っていうドラマ自体、嫌いなのです。教師が、主役になること自体、おかしいんですよ。どんなに教師が、良かろうと悪かろうと、大体、生徒なんて変わりようがないし、教師は、教師としての役割をしているだけで、それ以上でもそれ以下でもないんです。
 なのに、武田鉄矢の腐った三文芝居、長台詞で生徒感動、問題解決なんて、ありえないし、まるで、水戸黄門みたいな予定調和で、糞なんですよ、糞。
 人という字は、人と人が、支えあってるでしたっけ?そんな糞台詞もありましたか、あれは、しわとしわを合わせて幸せみたいな低次元の話ですよ。
 世の中なんて、金が全てなんですよ。金が。金で買えないものなんてないんですよ。そんな世の中をまるで、穢いものみたいに言い放つ金八先生。
 「金八先生が、公務員で一番収入が安定した仕事を選んでるんじゃない。」って思いますよ。
 一番穢いのは、自分を含めた世の中なんですよ。そういう自己認識がない金八先生に、愛とか、友情とか、そういうものを語って欲しくないし、語る資格もないと思います。
 金八先生には、「俺は、金が安定してるから、公務員の先生を選んだ。世の中は、金だよ。」って、まず、生徒の前で言ってもらいたいものです。そこの所、無視して、何説教垂れてるのかと、白けるし、無意味だと思うのです。

 長くなりましたね。とにかく、武田鉄矢が大嫌いです。
  1. 2007/12/06/(木) 16:29
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

2007年12月05日(水) ◇ 秀島史香 (考えたこと)

 今日のテーマは、秀島史香さんです。J-WAVEグルーブラインで、いつもピストンさんに、「身長の低いこと」「心がこもっていないトーク」で、おなじみの?おなじみじゃないか、J-WAVEグルーブラインを聞く人だけ知っているのが、秀島史香さんです。

 いつもの様に、J-WAVEグルーブラインを聞いていたら、「不人気ブログ救済委員会」って言う企画をやっていて、ナビゲータのピストン西沢さんが、「"福山雅治 ヌード"」 っていうキーワードを入れたら、不人気ブログでもアクセス数が増えるんじゃない?」って言っていました。かぶせてギャグで、「明日は、炎上ブログを紹介します。」って言っていました。

 ピストン西沢さんは、グルーブラインで、「俺がブログをやって、コメント書き放題にしたら、必ず毎日炎上だよね。こんな嫌われキャラ。絶対そうだって、俺自分でわかってるもの、万人に好かれるキャラでないっていう事は。」とか「秀島の名前でブログ書く。スイカの種を食べるとか。」なんて言ってました。
 あと、ピストンさんは、「秀島史香 ちびっ子 とかいって検索すると、来たりするんだよ。」って言ってました。お決まりの秀島史香さんの身長いじりネタでした。

 ピストン西沢さんのトークは、今日も冴えてました。トークのテーマ選びでも、「不人気ブログ」っていうのは、FMナビゲータのトークテーマじゃないですよね。

 純粋にアクセス数狙いで考えちゃうと、「福山雅治 ヌード」っていうキーワードだと、ちょっとライバルが多すぎっていうか、「福山雅治」っていうキーワードが、メジャーすぎてなかなか検索エンジンに引っかからないでしょうね。
 もう少しマイナーなキーワードじゃないと、なかなか上位は狙えないかもと思います。

 むしろ、「秀島史香 身長」の方が、上位になる可能性があるのかなと思いました。知る人は知るという、秀島史香さんの知名度は、ブログで扱ったら、上位に来る位の知名度なんじゃないかと思うんですよ。

 という訳で、秀島史香っていう題にしてみました。そうなると、グルーブラインリスナーが多くなるのかな?。なるかどうか、全然わかりませんけどw。

 でも、福山雅治さんは、ガレリオのインタビューで「必然性があったら脱ぐ、裸に数式を書き出したり」なんて、昔の清純派女優みたいなこと言ってました。
 どんな必然性だかわかりませんけど、上半身だけでもヌードになれば、福山雅治さんなんて視聴率が取れるんだろうから、脱ぎ惜しみしなければいいのになと思います。
  1. 2007/12/05/(水) 00:05
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月04日(火) ◇ ホームアンテナ再設置 (PC携帯ゲーム)

 家のケイタイは、willcom(ウィルコム)を使っています。で、家の中の通話環境を良くするために、しばらく前に、1万円の保証金を当時のDDIポケットに支払って、レピータを入手して設置していました。

 こんなやつです。二階の窓際に設置しただけで、1階でも安定して通話できるようになりました。
 で、ずっとウィルコムを使っていたのですが、この置き場所と向きを変えたら、レピータのレベルが、2⇒3に上がったのです。

 知らなかったのですが、このレピータって、奥と手前に四角の膨らみがあって、まるでバーベルみたいになっています。
 この膨らみがアンテナらしいことは、なんとなくわかっていたのですが、奥が基地局用アンテナで、手前が端末用アンテナだっていう事は、知りませんでした。
 http://homepage2.nifty.com/Skynet/repeater.html
 を見たら、書いてあるじゃないですか。
 なるほどー、この二つのぽっこりが、それぞれ基地局と、端末とそれぞれと通信しているアンテナなのか。

 それなら、家の近所のウィルコムの基地局を調べてそっちの方に基地局用アンテナを向けてみたら、レベルが上がるんじゃないかと思ったのです。
 ウィルコムのエリア確認ツールで調べてみて、自宅の窓のある方に近い基地局に向けてみると、レベルが3に上がりました。
 どうも、その場所でも、90度向きを変えてみると、レベルは2になりましたので、このレピータのアンテナには、指向性があるようです。平べったい面を窓側にして電波を受けるっていう向きにすると良いみたいです。

 いや、ここ何日か、家族がうちに居る私のwillcomケイタイに、電話したら、「電波の届かない〜」でつながらなかったって言われたもので、レピータ周りを見直してみたのでした。
 今だと、ウィルコムホームアンテナっていうのかな、ウィルコムホームアンテナを設置される方、ホームアンテナを設置されている方は、ウィルコムホームアンテナの向きを見直してみると良いことがあるかもしれません。
  1. 2007/12/04/(火) 16:58
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月03日(月) ◇ 大徳川展 (考えたこと)

 大徳川展を見に、東京国立博物館に行きました。

 紅葉は、まぁ、終りって感じでしょうか。気持ちよく上野公園内をお散歩。

 で、東京国立博物館についたのですが、、、、。

 な、なんと、入館80分待ちということ!。大徳川展は、大混雑!平成館の前にものすごい人の列ができていました。

 一緒に行った家族が、やめようよ〜といい、断念。恐るべし、大徳川展。このあと、結局東京都美術館にゆき、フィラディルフィア美術展を見てきたのでした。
  1. 2007/12/03/(月) 11:42
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月03日(月) ◇ 高幡不動尊の紅葉 (FinePixF30)

 高幡不動尊に紅葉を見に行きました。

 ライトアップされるという事で、夕方にかかる時間帯を狙って、お出掛け。昼間(夕方)の紅葉も、きれいです。

 5重の塔をバックにした紅葉もきれい。

 裏山の紅葉もきれい。

 紅葉のアップ。

 裏山の鐘楼の周りも紅葉でいっぱい。

 ホワイトバランスは、「晴れ」か、夕焼けモードで撮ると、こんな紅葉の時は、いい色で撮れます。オートのホワイトバランスで撮ると、白っぽくなって、悪い意味で画面の赤さが補正されてしまうようです。紅葉の撮影時には、ホワイトバランスをマニュアルで撮ることに、留意が必要です。

 周りが暗くなるまで、高幡不動駅前のファーストフード店で、時間を潰して、ライトアップ紅葉の撮影。

 幻想的。というか、もっと実際は、真っ暗でした。高感度ISO1600のF30の真骨頂発揮で、現実を超えた美しさです。

 高感度で、スローシャッター。といっても、ISO1600の1/20くらいかな、手持ちでこういう絵が撮れました。※よく見たら、1/4とかのスローシャッターでした。
  1. 2007/12/03/(月) 09:40
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:2
| ホーム |

ブログライブ 管理人:syun

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Recent Entries

Archives