FC2ブログ
<< 前の記事 | ◇ | 次の記事 >>

2007年12月26日(水) ◇ トイレのゴムフロート (考えたこと)

 家のトイレ、流し終わった後に、水がちょろちょろと便器の中に出てきて、止まらなくなったんです。別にいいじゃん、と思っていたのですが、家族が、「近所でこんなままになってる家なんてないわよ。」と、うるさく言うので、直しました。
 下の、ロータンク用ゴムフロートを、八王子みなみ野駅前のホーマックで980円で買ってきて、取り替えて直したのですが、そこに至るまでの経過を書いておきます。

 まず、バケツ一杯の水を手洗いの穴から、入れてみました。すると、タンクの中の水が補給される弁から出る水は止まりました。でも、便器の中にちょろちょろ出てくる水は止まりません。
 どうも、上の水が出てくる所の弁は、故障してないようです。

 ネットで、「トイレ ちょろちょろ」で、ググってみました。すると、タンク中の水をレバーの開閉で一気に流したり、止めたりするゴムが、悪いようなのが、分かりました。
 そして、そのゴム製の部品の名称が、「ロータンク ゴムフロート」というのが、ネットの説明に書いてありました。

 そこで、今度は、「ロータンク ゴムフロート」で再度検索してみました。
 すると、色々ページが出てきて参考になりました。
 ウチのトイレ便器は、INAX製で、イナのトイレ用の、ロータンク用ゴムフロートには、直径65mmのものと、55mmのものがあって、ウチのトイレは、55mmの直径のゴムフロートらしいことがわかりました。

この、ロータンクゴムフロートの直径って、便器の中だし、見づらいんですが、イナ製の場合は、

 こうやって、上から見て、弁を止める白いプラスチック製の枠より黒いロータンクゴムフロートがはみ出てたら、65mmのようです。あと、このロータンクゴムフロートの構造は、イナ製だけに、通用するようです。他の便器メーカーのロータンクゴムフロートは、別の構造になってて、別の製品があるようです。

 開封してみたINAX用ロータンクゴムフロート。

 そして、便器の隣の止水栓を動かそうとしたら、そこが固まってて、10円玉でも全然動きません。しょうがないので、全体の水道の元栓を止めて作業しました。
 取り外しは楽。取り付けも楽。鎖を外して、斜めにすると、押さえてある白いプラスチックの棒が少し曲がるので、曲げながら外して、新しいロータンクフロートを、白いプラスチックの棒を少し曲げながら入れました。

 新しいロータンクゴムフロートの鎖が少し長めだったので、中の金具に引っ掛けて、鎖を調整して、流してみたりして、調整しました。

 下が、外したロータンク用ゴムフロート。

 うーん、めんどくさいっちゃ、めんどくさい。どのロータンクゴムフロートを買えばいいか、調べるまでが、一番めんどくさいでしょうか。
  1. 2007/12/26 (水) 18:20
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月25日(火) ◇ 海鮮三崎港 (食べ物)

 回転寿司の海鮮三崎港、多摩ニュータウン店に行きました。

 外観、そして店内の様子。回転寿司とはいえ、かっぱ寿司や、スシローみたいに、みんな100円という値段でなく、120円から580円まで、各種お寿司が頂けます。

 一皿、180円とか、250円のネタが一番多いのかな~そんな感じの価格設定になってます。家族と行って、二人で、一個づつ食べました。こうやって食べると、いろんなネタをいただけるのです。 
 これは、真鯛の白子、250円。クリーミーで、びっくり。白子って美味しいですね。(以下価格はみんな一皿です。)

 いか、180円。うちの家族は、いかが好きなのです

 マグロステーキ、250円。これは、僕の発注、焼いてあっておいしい。

 しめさば、250円。しめ鯖いいですね。

 ほたて、250円。うまい。

 やりいか、120円。イカ好きの家族がチョイス。

 あじ、250円。あじは、定番でしょうか。

 こはだ、120円。こはだとか、ひかり物が好きになりました。お酢が効いてて、よろしい。

 まぐろ、250円。まぐろっぽいのが食べたかったので、赤身。

 ひらめ、320円。さっぱりひらめで締めました。

 海鮮三崎港って、ネットで調べたら、京樽の傘下なのですね。知りませんでした。若干高め、そりゃ、スシローとか行くと、どれも100円ですから、その倍以上の価格なのですが、どれも、美味しかったので、これは、これでありなのかなと思いました。
 ただ、週末でしたが、お客さんの入りは、そこそこ。空席も目立ちました。やっぱ、スシロー効果かな、、、ほんと、今年は、スシローが大流行しましたね。ちょっと高めの、というか、スシローのお陰で、そういう価格になってしまったお寿司屋さんの来年は、どうなるのでしょうか。スシローには、ちゃんとしたネタが入っているのでしょうか。
 海鮮三崎港で、一人、1300円くらいのお寿司を頂いて、そんな事を思ったのでした。
  1. 2007/12/25 (火) 00:37
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月23日(日) ◇ サンドウィッチマン (考えたこと)

 サンドウィッチマン、M-1優勝ですか、おめでとうございます。キングコングが、持ってくか、、、という流れで、敗者復活枠で、大逆転の優勝でした。
 キングコングが漫才をした時点で、あぁ、この流れだと、優勝なんだろうな、、、って誰もが思ったところで、一発逆転を決めちゃいました。名前は、伊集院光日曜日の秘密基地に出てたかな、、レポーターで、伊集院が仙台に行ったときに、案内をしたのが、サンドウィッチマンの伊達さんだっけ?デブの方で、デブキャラ被るからみたいに言ってた記憶があるから、伊達さんかな。

 所属は、フラットファイブ、あの河野和男のヒットマンが所属してるのも、フラットファイブです。
 いや、こんな小事務所から、M-1優勝が出るとは、ビックリもいいところです。大番狂わせです。やっぱり、キングコングは、凄かったし、面白かった。キングコングの漫才は、キングコングの器用さ、実力が存分に発揮されてたし、はねとびが、キングコングの実力でああなっているんだなと、改めて実感しました。

 しかし、サンドウィッチマン、知ってる人の方が、少ないんじゃないでしょうか。
 今後、どうなるんだろ、サンドウィッチマン。活躍の場がテレビなら、あのヤクザぽい外観と、キャラをどう折り合いつけていくのか見ものですし、ラジオ、、、ジャンク2辺りが目を付けるかなぁ、、、まぁ、キングコングが漫才の技術としては、1位と思うんですが、キングコングが勝っても、当り前すぎっていう所で、減点したのかな、、、審査員の皆さんは、そんな感じがいたします。

 ブログライブ管理人的には、キングコングが勝ってもつまらないと思ってたんですが、あれだけやれば十分、1位の価値はある面白い漫才だったと思います。
 話題的には、ほとんど無名のサンドウィッチマンが、キングコングを破った方が面白いっていう、まぁ、そこまで行ったサンドウィッチマンが凄いわけです。
  1. 2007/12/23 (日) 21:26
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年12月23日(日) ◇ 多摩センターイルミネーション2007 (FinePixF30)

 多摩センターイルミネーション2007を見に行きました。

 ちょうど夕方から、小雨がパラパラ降っていて、路面が濡れて反射がきれいでした。

 ツリーデカイですね。ビルの4階位はあるでしょうか。

 人が結構いました。ちょうどクリスマス前の3連休初日ということでしょう。

 あちらこちらで、デジカメを構えてる人がいました。

 この画像は、フジのFinePixF30で撮ったもの。手持ちです。ISO1600の高感度高画質が、存分に発揮されています。

 FinePixF30とか、F31は、光学式手ぶれ補正はついてなくても、十分に高感度で、シャッタスピードを早くできるのです。大体、シャッタースピードは、1/30~1/70秒位になってました。

 サンリオピューロランドのシナモンmovieのキャラクターのシナモンちゃんの後姿。

 光の水族館。

 青い発光ダイオードが、きれいですね。

 光のトンネルです。

 多摩センター駅前で、結構きれいなイルミネーションを見れるのですね。八王子は、みなみ野駅前でイルミネーションやってますが、スポンサーの違いなんでしょうね。みなみ野のやつは、町内会とか、そういうレベルだものなぁ。
 イルミネーションについては、八王子市の「負け」を、感じたのでした。

 イトーヨーカドーで、2000円ほど買い物して、駐車料をタダにしてから、ゆっくり見たのですが、よかったですね、多摩市もなかなかやるものです。
 立川市のイルミネーションだと、昭和記念公園になるのかな、あそこは、入場料金取るんですよね、確か。
  1. 2007/12/23 (日) 09:43
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:6

2007年12月21日(金) ◇ すき焼き (食べ物)

 お家ですき焼きを頂きました。

 ぐつぐつ。

 すき焼き用のお肉です。

 牛肉を卵と絡めて頂きました。美味しかったです。

 お豆腐も頂きました。あつあつのお豆腐が美味しいんですね。

 春菊も頂きました。

 他には、白菜とか、ねぎも頂きました。美味しくて、ごはん二膳頂きました。お腹いっぱい。カロリー摂り過ぎな夜ご飯でした。
 翌朝は、朝食抜きで、牛乳だけ飲みました。
  1. 2007/12/21 (金) 09:51
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<< 前の記事 | ホーム | 次の記事 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads