FC2ブログ
| ◇ |

2007年07月26日(木) ◇ みんなのゴルフ5 (PC携帯ゲーム)

 「みんなのゴルフ5」は、今日が発売日。
 みんゴル3、みんゴル4、みんなのゴルフポータブルと、遊んできたみんゴルファーの一人としては、「みんなのゴルフ5」は、是非とも遊んでみたいタイトルの1つ。
 でも、まず、PS3を持ってないので、PLAYSTATION3 ビギナーズパックを買うとしても、5万円以上の出費になるので、ちょっと躊躇われる。というか、結構躊躇われる。高いものなぁ、今までのPS2や、PSPと比べても。

 それに、手持ちのソニー製テレビが、「4:3」の画面比率の14型ブラウン管テレビで、ピンプラグの画像入力だけという奴で、これにプレステ3を接続して、「みんなのゴルフ5」をプレイすることは出来るんだろうけど、「16:9」の比率のDVDを見るときみたいに、上下黒くなっちゃうのか?、それとも、「4:3」の画面表示に合わせて、左右をカットできるのか?がわからなくて、わからないまま買うのもどうかと思ったんです。
 そこで数日前、とりあえず、ソニーコンピュータエンターティメントにメールを書きました。

 すると、返事が来ました。

>平素は当社製品に格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
>さて、このたびお問合せいただきました件につきご連絡申し上げます。
> 
>PLAYSTATION 3(PS3)は以下のケーブルをご利用いただけます。
>・AVケーブル
>・マルチAVケーブル
>・S端子ケーブル
>・コンポーネントAVケーブル
>・D端子ケーブル
>・HDMIケーブル
>
>テレビ側に上記ケーブルを差し込める入力端子があれば
>お遊びいただくことは可能かと存じますが、表示される画面につきましては、
>ご利用されるテレビやケーブルにより異なります。
>
>恐れ入りますが、当社ではご申告いただいたテレビでの
>動作を確認しておりませんので、詳細をご案内することができません。
>なにとぞご了承くださいますようお願い申し上げます。
>※480i、480pで出力している場合、PS3のディスプレイ設定で
>「4:3」の選択が可能です。
>
>以上ご返答申し上げます。
>
>株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
>インフォメーションセンター
>TEL.0570-000-929(受付時間10:00~18:00)
>*PHS、一部の携帯電話・IP電話からの場合は、次の番号へおかけください。
>TEL.03-3475-7444

 、、、答えてないじゃん、PS3で「みんなのゴルフ5」を「4:3」で出力した時に、上下が黒くなるかどうかを聞きたいのに。
 ここで、ちょっといらついて、今度は、ソニーコンピュータエンタティメント インフォメーションセンタに、直接電話しました。
 そうしたら、まず、「わからない」って言うんです。そして、「ソニーと、ソニーコンピュータエンターテイメントは、別会社ですので。」とか、言い訳をいい始めました。
 ぶち切れたので、「ソニーのテレビに、ソニーコンピュータエンタティメントのPS3を繋いで、ソニーコンピュータエンタティメントの「みんなのゴルフ5」で遊ぶのに、他に聞くところないでしょ!。だいたい、接続ケーブルを売ってるんだから、そのケーブルを使ってPS3と接続したら、「みんなのゴルフ5」で、どういう画面表示になるのか、上下黒帯になるか、左右切れるかとか、当然調べるでしょ。なんで答えられないの!」と言いました。
 すると、「詳しい人に聞くので、折り返しでいいですか?」って言ってきました。
 「あのね、ホームページのFAQも見たんだけど、書いてないのがおかしいんじゃない?。それも要望で言っておくね。」

 しょうがないので、折り返しの電話を待つことに。結局、今日の時点では、わからずじまい。折り返しの電話もかかってきません。
 「みんなのゴルフ5」を、PLAYSTATION3と、うちの14インチの「4:3」比率のブラウン管テレビで接続したら、どう表示されるのかの話は、まだ決着が付いていません。
  1. 2007/07/26 (木) 22:31
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:1

2007年07月26日(木) ◇ FinePix F50fd 発表 (FinePixF30)

 びっくりした。フジフィルムからF31fdの後継らしい「FinePix F50fd」が発表されました。
 驚いたのは、「FinePix F50fd」の仕様が、CCD移動式手ぶれ補正+1/1.6型の有効1,200万画素のスーパーCCDハニカムVII HRを搭載、ISO6400(300万画素相当)というものだったから。

 F31fd に手ぶれ補正を載せたら、鬼に金棒と思っていたので、待望のCCD移動式手ぶれ補正が、フジのデジカメに載るのは大歓迎です。約2~3EVの補正効果があるというので、素晴らしい。

 これで、プログラムAEのほか、シャッタースピード優先AEと絞り優先AEが使え、顔きれいナビ(フルオートだけ)という事で、これは、どうなんでしょうか。
 「FinePix F50fd」の高感度時の画質が、F31fd並みなのかどうかが不確定要素ですが、全部のコンパクトデジカメの中で、もっとも高い品質なんじゃないかという注目が集まるかと思います。
 「FinePix F50fd」に、1200万画素と、CCD移動式手ぶれ補正を両方載せてくるとは、正直驚きです。1200万画素ということは、F31fdより、CCDサイズは大きくなるものの、F31fdの倍の数の画素を詰め込むわけで、高感度時の画質が犠牲になっていないか、心配でもあります。
 まだフジフィルムのWebサイトにもありませんが、ISO1600~ISO400辺りの実写データを見てから、その辺りを判断してみたいと思います。
 「FinePix F50fd」は、F31fdの後継のようですが、一気に倍の画素数になるので、価格帯はだいぶ違うと思います。間にF40fdもあるし。F31fdと、ある時期両方販売されるのでしょうか?。

 同時に、5倍ズーム、CCD手ぶれ補正、800万画素、薄型女性向けの「FinePix Z100fd」
 27mmからの18倍ズーム、CCD手ぶれ補正、800万画素、ネオ一眼?の「FinePix S8000fd」も発表されました。
 これで、フジのデジカメは、全部CCD手ぶれ補正が入ったカメラに、フルモデルチェンジのようです。

■フジフィルムwebサイト
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf50fd/
  1. 2007/07/26 (木) 17:02
  2. | トラックバック:3
  3. | コメント:0

2007年07月26日(木) ◇ 朝青龍がヒデとサッカー(動画) (スポーツ)

 横綱、朝青龍が、腰の骨折で、巡業休んで、モンゴルでヒデとサッカーを楽しむの巻。(動画)
http://www.fnn-news.com/windowsmedia/sn2007072513_300.asx
 面白いです。この絵。診断書偽造?。巡業ズル休み?。サッカー好きなのね、朝青龍。腰の骨が折れてるとは思えない疾走と、シュート。さすが、横綱。
  1. 2007/07/26 (木) 11:53
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年07月26日(木) ◇ てりやきマックバーガー (食べ物)

 てりやきマックバーガー(150円・インターネットクーポン使用)を頂きました。

 今、マクドナルドが、例の地域格差料金で、インターネットサイトから、価格表示を消してしまったんで、クーポンなしの価格はわかりませんが、てりやきマックバーガーって250円とかしたんじゃなかったかな。

 味は、てりやきマックバーガーの味です。良くも悪くもソースべっとり、濃い目の味付けでおなじみのてりやきソースです。気のせいかもしれませんが、この前食べたウェンディーズよりは、てりやきソースも、ミートパティも美味しいような気がします。

 なんていうのか、ソースとパティとバンズの一体感って、(美味しんぼだったかな?)いうのを思い出しました。それが感じられるのが、マクドナルドの味の秘密のような気がします。
  1. 2007/07/26 (木) 00:00
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads