<< 前の記事 | ◇ |

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

  1. --/--/-- (--) --:--

2007年06月30日(土) ◇ ラベンダーソフトクリーム@モナの丘 (食べ物)

 先日ラベンダーを見にいった「モナの丘」の食事コーナーで、ラベンダーソフトクリーム(262円)を頂きました。

 色は、薄い紫。ラベンダー色です。

 ジェラートっぽい外観かなと思ったのですが、味の方は、ミルキーでソフトクリームっぽいです。何種類かのハーブの香りがして、とても爽やか。本格派、美味しい味です。

 食事コーナーの内装は、天井が高く、落ち着いたログハウスのようです。

 農産物販売コーナーもありました。モナの丘や、近隣の農家の農産物を扱っているそうです。

 トウモロコシ。

 ジャガイモ、人参、たまねぎ、きゅうりなども売っていました。

 モナの丘には、看板が立っていますが、すぐ近くまで来ないと見えませんし、近隣の道路には、モナの丘の看板はありません。
 近くにあるランドマークになりそうなものは、『蜂山霊園』位です。
 モナの丘に来る前に、ホームページの地図を良く見て、印刷して来ることをお勧めします。
  1. 2007/06/30 (土) 00:00
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年06月29日(金) ◇ ラベンダー@モナの丘 (FinePixF30)

 「モナの丘」で、ラベンダーを見てきました。
 たくさんのミツバチが、ぶんぶんぶんぶんと咲き始めたラベンダーに纏わりついていました。そこで、ハチとラベンダーという絵を撮ってみました。

 偶然ミツバチのホバリングの瞬間が捉えられていました。
 等倍で切り出すと、下のような感じ。

 絞り優先、テレ端、1/1000、ISO200。FinePixF30だと、等倍は画質的に厳しいかなぁ。

 ラベンダー畑というのは、生まれて初めてみたかも。テレビや写真では、北海道のラベンダー畑は見ましたが、「モナの丘」があるのは、相模原市。相模原市で、ラベンダー畑が見れるのは知りませんでした。

 100m×100m位の畑一面ラベンダーでした。
 ふんわり匂うラベンダーの香り。なるほど、本物の香り、初めて嗅ぎました。

 頭をラベンダーの花に突っ込んで、蜜を吸うミツバチ。

 アップで表示してみました。

 ハゲタカの今日も青空写真日和 さんのブログで、「モナの丘」の記事をみつけて、行ってみる事にしたのでした。

 「モナの丘」には、売店があり、軽食が頂ける立派な建物がありました。中で、ラベンダーソフトクリームを頂きました。それは、ラベンダーソフトクリーム@モナの丘の記事で紹介します。
 撮影日、2007年6月27日。
 「モナの丘」:住所 神奈川県相模原市下溝4390。
 「モナの丘」:URL http://www.monanooka.com/
 「モナの丘」の入場料は、無料でした。
 グーグルマップの航空写真で「モナの丘」を見てみると、「モナの丘」のラベンダー畑が、はっきり同心円状に見えて、面白いです。
  1. 2007/06/29 (金) 00:00
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:6

2007年06月28日(木) ◇ ごま半月(鎌倉五郎本店) (食べ物)

 ごま半月(鎌倉五郎本店)を頂きました。うちの家族が、ご近所の人とデパートに行った時になくて、ご近所の人がお取り寄せをしたんだそうです。

 開封。

 ごま半月は、風月堂のゴーフレットみたいな味で、薄い洋風煎餅の間に薄いバタークリームが入っているものでした。

 パッケージはこんな感じ。ウサギの絵がかわいいです。

 ごま半月は、バタークリーム、お煎餅という組み合わせなので、日持ちはしそうですから、お土産には向いているのかなと思いました。

 うちの家族は、ごま半月をうまいうまい言って食べてました。私は普通に美味しいと思いました。

 ごま半月の価格は、6枚入り・525円(税込)、12枚入り・1050円(税込)、18枚入り・1575円(税込)という事で、1枚およそ100円弱という、いい値段でした。

 
  1. 2007/06/28 (木) 00:00
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年06月27日(水) ◇ 花菖蒲@薬師池公園 (FinePixF30)

 花菖蒲の写真を撮りに、町田市の薬師池公園に行きました。撮影日は、2007年6月26日。
 警備の人に聞いた所、10日ほど前が見頃で、今は2番花が咲いている所で、花が終わっている株も結構あるとの事でした。

 フジのFinePixF30で、花菖蒲の写真を撮ったのですが、一眼のような高倍率のズームがないとアップで撮れない離れた場所にある花菖蒲が結構あって、もどかしかったです。

 あと、近づくとぐちゃっとした花もあるので、ボケ味で処理という手段もとりました。

 具体的には、絞り優先にして、絞りを開放側にして撮りました。

 もう花菖蒲は、終わりかけだったので、来年は、もう少しいい時期に行ってみたいと思いました。

 それでも見られた珍しい蕾。蕾はこれだけだったかも。

 薄いピンク色がきれい。

 花菖蒲に最も近づいて撮れるのは、この木道でした。

 奥のほうまで、花菖蒲田が広がってます。

 白い花菖蒲。

 花菖蒲の間に、カルガモの親子を見つけました。

 警備の人に聞いたら、最初は、花菖蒲田に子ガモは9匹いて、今は5匹になったとのことでした。カモの世界は大変です。カラスが狙ってたり、ヘビだと青大将が飲み込んでしまうと警備の人が言っていました。あと、猫も子ガモを狙うとの事で、人がいる所につかず離れずで、人をカラス避けに利用していると、警備の人が言ってました。
  1. 2007/06/27 (水) 06:25
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5

2007年06月27日(水) ◇ ミートホープ社 (考えたこと)

 ミートホープ社について考えたのですが、その続きです。
 ミートホープ社の社長が、相変わらずテレビにずっと映ってるんだけど、この社長が何故、ここまで、めちゃくちゃ出来たのか考えると、企業っていうシステムに、社長が不法行為を指示した時の歯止めが無いことが要因としてあると思います。

 社長が、違法行為を指示したら、社員は、従うしかありません。従わなければ、失職することになるだけです。結果、イエスマンだけしか周りに集まらなくなり、違法行為が組織に浸透して慢性化します。
 本来なら、ミートホープ社にとって不要なのは、不法行為を指示した社長と一族なのに、お金が集まってくるという結果で、順法意識のある社員は追い出されて、社長と一族に従う人だけが残ることになります。

 企業で働く人にとって、社長に対して、何の歯止めも出来ないこと、社外にバレないように、捕まらない程度に不法行為をするよう指示されること、そして、不法行為を見過ごすように圧力を受けること。
 この事に、胸に手を当てると思い当たる人は、とても多いのではないでしょうか。

 社員に不法行為を指示した時点で、社長が厳しく罰せられることがないのが、大きな問題ではないかと思います。
 今回の件でも、社長が裏で不法行為をしろと指示した時点では、罰せられません。社員がそれをしなかったり、反対したら、解雇されたり配置転換させられます。
 そして、社員が不法行為を実行して、不法行為がバレたら会社、社長、社員が罰せられることになるのです。
 この事のおかしさが、問題じゃないかと思うのです。
  1. 2007/06/27 (水) 00:00
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

