<< 前の記事 | ◇ |

2007年04月30日(月) ◇ 忠信最中 (食べ物)

 お隣が、福島に旅行に行ったそうで、お土産にくれたのが、これ。
 これ一個で、一個の最中だそうだ。むむっ、でかい、15センチはあろうかという箱、これ一個で、最中一個ですか?。

 開封。

 まじで、一個の最中でした。ググって調べると、「忠信最中」といって、菓匠吉兆松屋が作っていて、松鶴苑っていう片岡鶴太郎美術庭園の運営している売店で、売っているようだ。
 なるほど、鶴太郎の美術庭園を見学すると、松鶴苑に案内されて、そこのお土産っていう事で、勧められたらしい。

 ネットの情報だと、「忠信最中」は、一個1050円、結構いい値段がしますが、この大きさを考えると、6等分くらいして、一人分でしょうか、適正かなとも思います。

 もなかの真ん中に、「忠信最中」って書いてあります。

 切ってみると、つぶあんぽいです。

 お味は、普通のつぶあんの最中でした。ごく普通というのか、美味しい安心して食べられる最中といったところでしょうか。
  1. 2007/04/30 (月) 00:38
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:1

2007年04月29日(日) ◇ 船橋屋のくず餅 (食べ物)

 亀戸天神前の船橋屋のくず餅を頂きました。

 うちの家族が、亀戸天神に藤を見に行って、そのお土産で買ってきたのでした。

 きなこと、黒みつのかかったくず餅。くず餅は、とてもよい柔らかさで、とても上品なお味でした。美味しかったです。

 亀戸天神といえば、この船橋屋のくず餅というくらい、有名な老舗だそうです。

 うちの家族が、亀戸天神に行ったのは、2007年4月27日。

 その時撮ってきた写真ですが、びっくりするくらいきれいに藤が咲いていました。

 なるほど、この藤を見に行ったのですね。
  1. 2007/04/29 (日) 10:09
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

2007年04月29日(日) ◇ SCE久夛良木CEO退任へ (PC携帯ゲーム)

 SCE久夛良木CEOが取締役を退任して、SCE名誉会長になるというニュースがあった。それにしても、PS3発売後、およそ半年後に退任発表である。この半年間のPS3の販売不振の責任をとったという見方が大方なんだろう。

 ただ、推測だけど、PS3の今後の反転攻勢をかけるための戦略で、大きく「ゲーム機寄り」に変える戦略と、PS3を「高級レストラン」とした久夛良木氏の戦略に、乖離が激しくなったことがあったんじゃないかと思う。
 ゲーム機として考えて、ハードディスクを搭載しないPS3(XBOX360風に言えば、PS3コアシステム。)の併売をする戦略と、エンターティメントコンピュータとして、ハードディスクの全PS3搭載を維持する戦略があると思う。
 もし、ハードディスクをPS3から外しても、ブルーレイからゲームをロードして動かすだけならできるはずと思う。
 ゲーム機としてみた場合、そういう仕様変更をした低価格PS3で反転攻勢をかけるというシナリオが考えられる。その場合、ハードディスクを前提としたソフトの開発販売は難しくなり、PS3をエンターティメントコンピュータとした戦略とは、並立しない。

 久夛良木氏は、PS3で「高級レストラン」を提唱して、「PC化」を推進してきた。その久夛良木氏が、SCEを去るというのは、「高級レストラン」からの路線変更というメッセージとして読めはしないだろうか。

 いずれにしても、PSの父と言われる久夛良木氏が、SCEを去るのだから、尋常なことでないと思う。PS3の今後の戦略をめぐって、SCE内部で激しい議論が行われた末ではないだろうか。
 今後の推移を見守ってゆきたい。
  1. 2007/04/29 (日) 00:28
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年04月28日(土) ◇ 1日分の野菜 (食べ物)

 自販機で、1日分の野菜(伊藤園)120円を買いました。

 25種類の野菜、1本で350gの野菜使用とか、砂糖・食塩、無添加って書いてある。
 体にいいんだろうなと思って、原材料を見ると、ものすごい数の材料が書いてあります。途中で読むのがめんどくさくなってきました。

 たぶん、トマトジュースっぽい味なのかなと思って開封。
 一口飲んでみると、あれ?妙に甘いし、野菜臭さがない?どうなってるのこれ?と思って、飲みかけの飲み口を撮影。

 オレンジ色をしていました。トマトジュースみたいな赤色を予想していたのですが、意外。にんじんジュースにしても、あんなに甘い訳は無いので、この甘さとかは、どこから来てるのでしょうか。
 美味しいんです。予想より遥かに甘いので、びっくりしました。
  1. 2007/04/28 (土) 00:13
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2007年04月27日(金) ◇ 新モスバーガー (食べ物)

 新しくなったというモスバーガーを頂きました。一番変わった部分は、ハンバーグが、牛肉と豚肉の合挽きになったということらしい。
 今回、モスが初めてクーポンを出したという事で、ネットでクーポンを印刷して、250円で頂きました。

 食べてみる。

 あれ?前のモスバーガーと何が違うんだろうか、、確か、前は、胚芽がパンに入ってたのが、入らなくなったんだよなぁ。
 なんか、前と、違いが良くわからないんですが、、、。
 強いて違いを言うと、全体として、柔らかなパンになったかなぁ。ソースもちょっと甘めになったのかなぁ?。
 前の味のほうが良かったような気もします。そのくらいの違いで、前より美味しくなったっていう実感は無いですね。

 落ち着いた雰囲気が、モスバーガーの良いところです。

 場所は、多摩下柚木店でした。

 新テリヤキバーガーの記事はこちら
 前のモスバーガーの記事はこちら
  1. 2007/04/27 (金) 00:13
  2. | トラックバック:6
  3. | コメント:14
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads