<< 前の記事 | ◇ |

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

  1. --/--/-- (--) --:--

2007年03月31日(土) ◇ Defデフ(グリコ) (食べ物)

 グリコのDef(158円)です。見た目、アイスっぽくないです。チョコレートっぽいです。
 ローソンの店員さんも、スプーンを入れないで渡してくれたので、もう一回レジに並んで、スプーンを貰ったりしました。

 ラクトアイスなんですね。

 開封すると、中は、CPU(昔のK6とか)のパッケージみたいです。

 真ん中のチョコレート部分をスプーンで割って、下のチョコレートアイスをすくいます。

 んんん!表面の板チョコ部分と、中のチョコレートアイスと、チョコレートアイスの中のチョコレートソースが、相乗効果で、美味しい!!!!。

 チョコレート度は大満足ですよ、しかも、チョコレートアイスもなかなか美味しい。ラクトアイスだから、乳脂肪分がないので、牛乳っぽさがない所が、欠点なんでしょうが、それを遥かにしのぐチョコレート度の高いアイス部です。
 ハーゲンと並ぶ位のチョコレート度か、チョコレート度はハーゲンを越えてるかも知れません。

 うまいですねぇ、Def(デフ)。

 MOWのチョコレートと比べると、こっちが好みですね。MOWのチョコレートも、Defのチョコレートアイス部分くらいチョコレート度があるといいなぁと思いました。
 Defのチョコレートアイス部分はなめらか。ラクトアイスだから早く溶けるのがいい方に効いてるかもしれません。十分チョコレートを堪能いたしました。
  1. 2007/03/31 (土) 00:05
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:3

2007年03月30日(金) ◇ 黒酢で活性(伊藤園) (食べ物)

 黒酢で活性(伊藤園)を買ってみました。サークルKサンクスで98円だったかのセールでした。

 これは、酢関係が、18ml入ってるのね。で、果汁の方が20%。

 飲みやすかったです。酸っぱい感じはあまりしませんでした。ただ、フルーティな感じは、黒酢バーの方が、しましたですね。こっちの方が、酢っぽいというか、無味っぽい感じでした。

 黒酢の飲料を飲んだ訳ですが、正直言って、どうなんでしょうか。
 酢酸自体って、ビタミンがあるわけじゃないから、玄米を酢にしてるから、ビタミンがあるわけで、なら、玄米、胚芽米を食えばいいじゃんと思うのは、僕だけなんでしょうか。
 酢自体は、エネルギー源ですから、悪くないんですが、がぶ飲みできないからって、これだけ糖分と一緒にとるんじゃ、糖分たっぷりの飲料を摂るのと違いない気がするんですが、どうなんでしょうか。
  1. 2007/03/30 (金) 00:00
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2007年03月29日(木) ◇ 黒酢バー黒酢&りんご (食べ物)

 黒酢バーっていうパッケージを、三和の八王子みなみ野店で見かけた。黒酢&りんごで、果汁44%と飲みやすそうなことと、真っ黒なブリックパックが目を引いて、購入した。

 酢って何だろうと思って、wikiで調べると、「酢酸を3-5%含み、コハク酸、リンゴ酸などの有機酸類やアミノ酸、エステル類、アルコール類などを含む。」そうだ。

 酢酸、、酸っぱい奴ね。酢酸をwikiで調べると、
 「アルコール飲料を摂取すると、人体では酢酸が生産される。」
 「エタノールはアセトアルデヒドを経てアルデヒドデヒドロゲナーゼ酵素で、酢酸に変換される。次いでアセチルCoAリガーゼでアセチルCoAへと変換される。」

 という事で、最近、生化学をにわかかじりでwikiで調べてるんで、解説してみる。
 アルコールっていうのは、そのままでは、体の中でそのエネルギーを利用することが出来ないので、肝臓で酵素を用いて、酢酸に変換する。
 酵素は、アルコールを酢酸に変換する過程で、アセドアルデヒドに一度変換するんだけど、これが、体内に残ってしまうと、二日酔いとか悪酔いとかで頭が痛くなったりする。

 要するに、酢っていうのは、酔わない、悪酔いしないで酸っぱいアルコールともいえる。肝臓が酵素を用いて変換する手間を省いたアルコールともいえる。
 酢酸が、アセチルCoAに変換されて、TCAサイクルに組み込まれて体内でエネルギー利用されるんだそうだ。

 よく、食後血糖値が高くなるとかいうけど、あれは、グリコース(ブドウ糖)が高くなる現象をいってる。
 糖を分解する時は、消化して、ブドウ糖にして、ピルビン酸から、アセチルCoAにしてから、体内でエネルギーを利用してるのと比較して、酢は、糖と代謝系が異なり、ブドウ糖にならないので、肝臓の負担を軽くして体にエネルギーを与える別手段といえるらしい。

 長々と、生化学の聞きかじりを書いたんだけど、黒酢バーは、リンゴ汁が44%入っていて、酢を飲みやすくするために、たくさんブドウ糖とか、果糖とか入れているっぽい。

 味はおいしいです。リンゴ汁と酢を混ぜた感じです。
 一回むせたけど、気管に触れないように、飲み方をちょっと工夫すればおいしく頂けます。キューピーは、マヨネーズを作る会社だから、当然酢を大量に使っていて、その黒酢はいいのかもと思った。
 調べてみると、1本(200ml)当たり、純粋玄麦黒酢を9ml配合しているという事で、4.5%でいいのかなぁ、アルコールの度数とは単純に比較できないのかな。黒酢だと、酢酸の度数100%っていうわけじゃないんだろうし。

 こうやって考えると、酢って、かなり体内で使うエネルギーに近いのね。酸っぱいっていうのは、味として、あまり上位にある感覚じゃないです。まぁ、腐ると酸っぱくなって体に悪いものが多いから、そう感じるんでしょうけど、精製された酢は、また別なのね、と思ったのでした。
  1. 2007/03/29 (木) 00:00
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2007年03月28日(水) ◇ ビターチョコソフト(am/pm) (食べ物)

 am/pmのホームページを見てみると、ビターチョコソフト(170円)なるソフトクリームがあった。「クーベルチュール仕立て、ほろビターな大人の味わい」というコピーに心を奪われました。
 これは、是非食べてみなけりゃ、と思い八王子のam/pmの店舗を調べ、南大沢店に行った。

 ビターチョコソフトのアップ。

 ちょっと、見た目は、チョコ部分が少ないかな、表面だけチョコかな?といった印象。

 一口食べてみると、ミルク部分がちょっとジェラートっぽい味わい。期待していた滑らかさとは、ちょっと違うかなと思った。ジェラートっぽくいわゆるアイスミルクっぽい感じかなぁと。
 チョコ部分はいい感じに効いてます。チョコアイスが半分あるのではなく、チョコソースが表面だけにのってる感じです。

 ミニストップのベルギーチョコソフトと比較すると、ミニストップの方が好みかも。あっちは、いわゆるソフトクリームなんですよ。

 そういう意味では、am/pmのビターチョコソフトは、考えていたのとは違いました。Webサイトのビターチョコソフトの写真は、下の写真ですよ。
 どうなんですか、真っ白なアイスクリーム。生クリームたっぷりのなめらかなで濃厚なソフトクリームを想像しますが、実際はジェラートっぽい味だし、色は、黄色っぽい色合いが入っています。
 色はレタッチで、かなりホワイトバランスをいじってる感じがします。もしかしたら、商品と写真は別物かもしれないと思うくらい実物と印象が違いました。いや、レタッチの技が良すぎて、商品のイメージと離れちゃうのもどうかなと、思いました。
  1. 2007/03/28 (水) 00:13
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

2007年03月27日(火) ◇ チョップドプレミアムハンバーグ (食べ物)

 久しぶりに、「ステーキのどん」にゆきました。
 多摩センター店で、チョップドプレミアムハンバーグ180g(720円)と、Aセット250円(ライスと飲み物)を頂きました。

 ステーキのどんの公式WEBサイトに、1割引のチケットがあったと思って、探したのですが見つかりません。で、ちょっと諦めそうになったのですが、「ステーキのどん クーポン」でググったら、ぐるなびのクーポンが見つかりました。

 ぐるなびの10%割引のチケットを印刷して持っていったので、970円の10%割引で、873円でした。

 ナイフを入れると、熱々の鉄板の上に、じゅわっと肉汁が出てきます。中はレアっぽいです。

 醤油ソースを選んで、ハンバーグをカットしつつ、上にかけて頂きました。


 粒コショウが効いていて、肉のうまみがたっぷり味わえます。
 美味しいです。350円~500円位のファミレスのデミグラスソースたっぷりで味付けたハンバーグとは、一味もふた味も違います。
 おかわり自由のライスもおいしいです。ハンバーグを食べるペース調整しながら、ライスはニ皿頂きました。

 ステーキのどんの外観、内装も、ファミレスよりは高級感のある、ちょっとしたステーキハウスっぽい感じになっています。

 ステーキのどんのメニューは、このチョップドプレミアムハンバーグとAセットの組み合わせがボトム的な価格設定で、概ね1000円以上、2000円位一人当たり使ってもらいたいのでしょう。
 ファミレスの500円ハンバーグでちょっと味が物足りない時、チョップドプレミアムハンバーグが、丁度いい美味しさだと思います。
 ランチだと、720円で、チョップドプレミアムハンバーグランチが、11:00~15:00までライス、スープはサービスでお替り無料なので、それもいいと思います。
  1. 2007/03/27 (火) 00:00
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

