<< 前の記事 | ◇ |

2006年12月31日(日) ◇ 海寿司 (食べ物)

 宅配寿司、海寿司の「海峡」(3人前特上)、を頂きました。
 海寿司のホームページを探してもない。で、電話をかけるとホームページはメニューが変わったため、リニューアル中とのこと。しょうがないので、3人前で価格だけ聞いて、2時頃注文。

 美味しいお寿司でした。3人前にしては、ちょっと量が少ないかも。一緒にきれいな注文書がついてきました。これをスキャナして、ホームページにアップロードすれば、1時間で出来るじゃんと思いつつ、まあ、チラシを配る方に全力を傾けてるのね、、と解釈しました。

 大晦日、午前中、部屋の掃除をして、午後、部屋の模様替えをして、水槽を部屋に設置しました。

 何も入ってませんが、いずれ水を入れて、水草を入れて、金魚を飼いたいなと思います。というか、この水槽、結構大きいのですよ。
  1. 2006/12/31 (日) 23:09
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2006年12月30日(土) ◇ くるみゆべし もちずり (食べ物)


 くるみゆべし もちずり(柏屋)を頂きました。

 うまいっすねえ。これって和菓子なんですが、こういう緑茶とぴったりのもち米使ったもちもちのお菓子って、和菓子の良さですよね。
 食べ物って、日本の食べ物が世界で一番うまいと思うのですよ。こういう細かい和菓子アイテムのうまさ、隠れた日本の美味ですよ。
  1. 2006/12/30 (土) 23:54
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2006年12月29日(金) ◇ ダイソーの携帯電話movaのUSB充電器 (PC携帯ゲーム)

 家族が、携帯電話D502i(ドコモmova)のAC充電器を無くしてしまったと相談してきた。
 一泊旅行に充電器を持って行って、どこにいったかわからなくなってしまったとの事。「もう買い換えるしかないかな?。」などといっている。
 最初、手元にあったN503iの充電器をつないでみたんだけど、コネクタの形がちょっとだけ違うらしく、入らない。こういうの共通化しとけばいいのに、まったく。
 しょうがないので、100円ショップで携帯電話の充電器を探してみた。
 八王子みなみ野駅前のアクロスモールのダイソーに行ってみると、
battery1.jpg
 が、まず目に付いた。
 これだと、車のシガレットに取り付けるタイプで、315円するのか、、。USB接続の携帯電話充電器はないかな?と思って探すと見つかった。で、買ってきた。

 105円でした。やっぱ、抵抗を間にかませるだけだし、最悪でも発火したりする心配ないだろうから、安く作れるんだよなぁ。需要ありそうだよなあ、ダイソー105円、さすがにこれはイイですね。
 ダイソーで105円のUSB充電器を買う前に、他の店、2階のNojima八王子みなみ野店も見てみたけど、まあ、AC充電器なんかあったけど、1000円弱するので、結局ダイソーに舞い戻って、これを買ったわけです。
 家でつないで見ると、ぴったりはまり、裏返しで接続されちゃうこともなく、充電も始まった様子。Goodなアイテムでした。
  1. 2006/12/29 (金) 14:44
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2006年12月28日(木) ◇ オリオン座 (FinePixF30)

orion1.jpg
 星がきれいな夜でした。冬の星座、オリオン座を、FinePixF30の夜景モードで、15秒露光して撮ってみました。(三脚使用。PhotoShopでレベル補正レタッチ。)
 意外ときれいに撮れてます。JPEGの圧縮が2回かかってる所が、残念なんですが、しょうがありません。ディスプレイの埃がやけに目立つ絵ですね。思わずディスプレイを拭いてしまいました。
  1. 2006/12/28 (木) 22:25
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

2006年12月27日(水) ◇ ブルーベリーソフトクリーム (食べ物)

 今日は、暑かったですね。日中20℃にもなりました。昨日は、雷、強風、大雨という大荒れ模様だったのですが、ちょっと歩くと汗ばむ位の陽気でした。
blueberrysoft1.jpg
 スリーエフで、色々な種類のソフトクリームを売っているのを見ていたので、店員のおじさんにマンゴーソフトクリームを注文しました。
 すると、ちょっと待ってくださいといって、店の奥のほうに行ってなにやらしている様子。「マンゴーはありません。」って言われました。「じゃあ、どれがあるんですか?。」と聞くと、別のおばさんの店員が、「マロンはあるでしょ?。」と訳のわからないツッコミを入れてて、奥のほうで探してるおじさんの方の店員が、「マンゴーだよ!。」とツッコンでいました。

 (真冬にソフトクリームを注文する人居ないわな。)僕の心の声。

 今ある種類を聞いたら、ソフト、チョコ、杏仁、ブルーベリーとかがあって、ブルーベリーを注文。ブルーベリーソフトの味は、ソフトクリームというより、イタリアンジェラートみたいな感じでした。

 で、真冬の屋外でソフトクリームを食べました。暑いですね。マジで。なんで冬至直後の真冬の野外で、ソフトクリームを食べようっていう気になるのかって思うくらい、暑いです。地球温暖化の影響で、冬が冬でなく、「フュユー」くらいになっている感じです。
 氷点下まで温度が下がったのも、今冬は、まだ一回しかないような気がします。昔はバケツに氷が張ったり、霜柱が立ったりしたのですが、それも、昔話になるようです。

 なんか夕方、体がだるいです。急に暑くなるもんですから、体がついてゆかないんですね。こんな時期は、風邪をひきやすいので、お気をつけて。
  1. 2006/12/27 (水) 18:36
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads