<< 前の記事 | ◇ |

2006年04月21日(金) ◇ ファイナルファンタジーXIアトルガンの秘宝の拡張コンテンツの登録の混雑 (PC携帯ゲーム)

 なんだか、昨日20日の15時頃から、ずっと、アトルガンの秘宝の拡張コンテンツの登録が混雑していて登録できない状態です。
 僕の意見を書いておくと、アトルガンの秘宝のソフト自体は、1週間か、5日くらい前に発売しておいて、事前にインストール、拡張コンテンツ登録は、分散してやって、20日の11時になったら、アトルガンの秘宝要素が、サーバー側で開放するようにしておけば、こんなことにならなかったんじゃないかと思います。
 FF11は、ソフト発売日から遊べるべきっていう、営業部の押しつけを、サーバー管理サイドにやって、サーバー管理部門が断れないっていう、スクエア内部の力関係が働いているんじゃないかと思います。
 ソフト発売日に遊べるように、というか、一度に全てのユーザーが、拡張コンテンツの登録をしても、いいようにシステムは組むべきなんですよ、理想としては。
 ただ、それって、発売してみないと、実際にそう動くかどうかって、スタンドアロンじゃないから、実際にそういう負荷をかけて検証できない訳です。
 であれば、やはり、アトルガンの秘宝のソフト発売日に、ソフトの拡張コンテンツ登録をやらせて、同じ日にサービス開始、っていうのは、未検証のまま、スクエアが突っ走ったという批判がでるのは、当たり前です。
  1. 2006/04/21 (金) 09:51
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2006年04月18日(火) ◇ 新庄引退発表 (スポーツ)

 びっくりしました。TBSラジオでたまたま聞いてたら、生で新庄が、今シーズン限りの引退を発表してました。
 日ハムで、札幌ドームを満員にできたことで、自分の役割は終わった、、というようなこととか言ってて、一時代が終わったのかな、とセンチメンタルになりました。
 まぁ、今シーズン全部の試合が、新庄の引退興行みたいにするっていうすごいアイデアですな。
 今は、新庄にやめて欲しくないファンばかりでしょうね。引き際って言うんですか、余力を残して、今の姿を記憶に焼き付けて欲しいって言う、さすがスーパースターですね。
  1. 2006/04/18 (火) 23:25
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2006年04月17日(月) ◇ 伊集院光日曜日の秘密基地 (考えたこと)

 一言やるなぁと、TBSラジオ、伊集院光日曜日の秘密基地、竹内香苗アナの「出戻り」番組復帰です。
 いや、ブログとしては、ニッチな記事なので、書くのにためらったんですが、昨日は、結局4時間付き合わされてしまいました。
 なので、ニッチとわかりつつも、これを書いてしまいます。
 やり口が綿密だなぁと、「新アシスタント発表。」と銘打っておいて1人と思わせておいて、4人ローテが現状に近いのを、サプライズっぽく言うのとか、1人づつ増やしていって、最後にサプライズで、竹内香苗アナの月1番組復帰をいう辺りとか、綿密な演出だなぁと、ここまで、竹内アナ復帰だけで、構成していくのって、なかなか聞けないです。
 そして、青木アナの名前を、さりげなく出すために、女子アナ好きの竹山が、講師で出て来る構成が凄い。
 伊集院が、「この4人の中で、誰と一番仕事がしたいですか?」と聞くと、竹山が、「やっぱりねぇ、竹内香苗さんですね。」と答える、伊集院が、「竹内さん、テンション低いんですが、、どうしてですか?。」、竹内が、「サンデージャポンの時に、すごい好きだって言ってくださって喜んでいたら、私がサンデージャポン辞めて青木アナウンサーが来たら、今度、青木アナウンサーのことが好きだって言ってるんですよ。」
 緻密ですよ、緻密ですよ。自然に竹内に青木の名前を言わせる演出が見事です。
 竹山「竹内さんの最終回の時に、スタジオに行かせていただいたんですが、その時にスタジオの隅にものすごい綺麗な子がいたんですよ。それが青木さんで、俺何やってたんだって。俺、生で見ると竹内アナじゃないな、っていう、青木さんだなっていう、その時までは、その綺麗な子が誰かってしらなかったんです。で、次の週、家でテレビ見てたら、あのスタジオでものすごい綺麗だった子が、テレビに出てるんで、しまったと、あの時しゃべりかけられたじゃないかと。」
 この日の最初に触れていた番組の歴史で、伊集院が一切触れていなかった青木アナウンサーのコトに触れて、ようやく、番組の歴史の補完が済んだ瞬間でした。
 まあ、このやりとりをするために、竹内アナ「最終回」の番組を見学していた竹山を講師として呼んだのでしょう。その後の企画会議みたいなものは、まあ、この意図を隠すためと、一応通常の番組っぽいモノでの時間埋めですが。
  1. 2006/04/17 (月) 11:01
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2006年04月14日(金) ◇ アイフルに全店に業務停止命令へ (考えたこと)

 消費者金融のアイフルに、業務停止命令が出る模様。
 複数の店で、貸金業規制法に触れる強引な取立てをしていたことについて、金融庁が方針を固めたそうだ。
 新規貸し出しなど一部の業務についての停止命令になる模様。
 法律に触れちゃいけません。どんなコトをしたのかは、興味がありますが、。
  1. 2006/04/14 (金) 13:20
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2006年04月13日(木) ◇ NHK、航空券半券提出を義務付けへ (考えたこと)

 というか、今までは、やりたい放題だったと言われても仕方ないだろう。
 半券が無くても、局が用意した航空機チケットを払い戻して、横領できちゃうなんて、何のためにチェックやってるんですか?今までNHKは、こんなひどい抜け穴を残しておいて、何が、「改革」だか、ちゃんちゃらおかしいです。
 番組のコストに関する意識が全く欠如している。こういう体質では、「民営化」してペイパービュー局として、再生するしかない。
  1. 2006/04/13 (木) 14:19
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads