FC2ブログ
| ◇ |

2006年02月17日(金) ◇ 4位の連発 (スポーツ)

 今日も4位。昨日も4位。ここまで来ると、女子フィギュアも4位かもしれないと思う日本総4位化現象が進行しつつあるトリノから、レポートをお伝えしました、、、、って、ここは、日本。
 トリノではないので、僕自身は、4位化現象は、起きてないんだけど、トリノでは、間違いなく、4位化現象が起きてるに違いない。後一歩でメダルだ、。と思った瞬間に、プレッシャーで、足が伸びないとか、手が伸びないとか、そういう悪影響が出まくってる感じがする。
 いっそのこと、4位の選手にみんな、どこかからメダルを授与してあげるとか、それとか、4位が3人いると、3位のメダル1個と交換してもらえるとか、そうか、そうなると、メダルの取り合いになるなぁ(笑)。
 加護ちゃんのあおりを食らって、仕事がない辻ちゃんは、落ち込んでいるらしい。そんな時にこそ、オリンピックでも見て、4位、4位の4位症候群を見て、少しは、元気を出してもらいたい。
 いや、世界の4位ですよ、オリンピックの4位なんですよ。4位症候群とかいったけど、それって実はすばらしいことなんですよぉと、声を大にして、文字を大きくして言いたい。
 辻ちゃんだって、今は、仕事がないかもしれないけど、そこらへんの仕事のないアイドルに比べたら、全然売れてるし、金も持ってる。それに比べたら、もしメダルが取れてたとしても、全然お金にも恵まれてないだろうし、いや、金が全てじゃなくても、辻ちゃんの方が、全然恵まれていると思う。
 いや、人生なんて、所詮は主観だから、あまり、はっきりした根拠がない限り、自分の方がいいと思ってたほうが、全然楽しいし、少なくとも、辻ちゃん加護ちゃんは、今の時点で引退したって、はっきり言ってお金は持ってる訳だから、それなりに楽しく休暇だと思って、外国で遊んだほうがいいののかなと思う。
 そう、トリノに言ってる選手の皆さんも、そこら辺の人なんかより、ずっとずっと、スポーツが優秀なエリート様な訳で、金は持ってないかもしれないけど、気楽にほほいと、遊びだと思って、楽しめば良いんだと思う。
 メダルを逃したからって、泣いたりする必要もないし、そういう姿は見たくない。まあ、エリートさん同志で争ってるんですから、エリートが泣かれても、見てる方は、逆に醒めるんです。
 冬のスポーツって、そもそもカーリングとか見てると、あれってブルジョワなお嬢様とかが、やる遊びなのかなと、いかにも、怪我しないし。わざとあれ、負けてやることもできるじゃん。接待でお金持ち相手に、
「いや~~さんもお強いですなぁ~私などまだまだですよ。」
 などと、言いながらやる、冬のゴルフみたいな感じがして、とてもとても、ブルジョワジーなスポーツな気がする。
 そうやってみてると、そうだよなぁ、日本のスポーツやってる人って、なんか、お金持ちぽくないな。なら、あんな、ボブスレーを一台、運ぶのに100万もかかる様なスポーツやらなきゃいいのに、とも、思う。
 まあ、好調なのは株式市況だけで、どんどんリストラされてゆく社会人スポーツの現状があるから、あそこにいってるだけで、もう、恵まれてるし、必死になるあまり、プレッシャーにやられるってのも、オトナの辛い所なんだろうなぁ。
  1. 2006/02/17 (金) 21:02
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
| ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads