<< 前の記事 | ◇ |

2006年02月26日(日) ◇ 元ドリカム西川覚せい剤所持で逮捕 (考えたこと)

 またですか。元ドリカム西川、覚せい剤所持容疑で逮捕ですか。西川って、もう再犯なんですね。
 ドリカムって、西川の存在が薄かったとはいえ、音楽界で一時期、ドリカム編成とか言われた、男2人、女1人の男2人のうち、1人ですよ。
 悲しいっすね。いや、ドリカム脱退したとはいえ、彼は、元ドリカムっていう看板をずっと背負っている訳ですよ。現ドリカムメンバーの活動には、影響はないでしょうけど、ドリカムを愛してきたファンを裏切り続けていることだけは、変わらないでしょう。

 今、Amazonを見てきたら、昔のアルバムの西川の写ってるジャケットって、そのままなんだねぇ。いや、当時売った商品ならいざ知らず、今、西川の写真入のアルバムを新品で売るのってどうなんでしょう。CDは文化だから、変えられないってのもあるんでしょうなぁ。テレビ局の過去の素材とか、ドリカムのコントとか、まあ、使えない素材は、山ほど出来ちゃっている訳で、いや、どう思ってるか知らないですよ、現ドリカムメンバーとしては、「今ある素材が使えるようになるといいなぁ。」というのが、本音でしょうね。

 故横山やすしさんは、生きている間、散々吉本が干していて、今や漫才の大名人に持ち上げているし、。って、別に西川を、現ドリカムメンバーが、そんな風に思ってるなんて、言ってないですよ。
 あと、故尾崎豊さんもそうだよなぁ。彼は、ある種、極めちゃった人なんで、今いる生身の尾崎豊が覚せい剤とかすると、彼の作品とかそういうものにも自粛みたいな生臭さが漂っちゃって、作品として純粋に評価されないっていう嫌な感じが残っちゃっていたのが、今や、もう作品だけが残っていますから、悪いことはしないし、レコード会社としてはいい商品だし、そういう扱い方をされているような気さえします。
 もし、「今ある素材が、ずっと安心して使えるような状態」になったとしたら、ドリカムメンバーは、それこそ、複雑な思いを抱くでしょうねぇ。いや、もし、そうなったとしたら、僕も「うれしい・たのしい・だいすき」とは、とても言えない気分になるでしょう。

 しかし、なんなんでしょう。誰もが知ってるドリカムの世界には、こんな世界は、これっぽっちもなかったですよ。ユーミン・山下達郎→ドリカム・ELT路線には、全くこの世に存在しないかごとく、無視されている世界ですね。この現実と、音楽世界との遊離した、徹底した違和感・疎外感。
 この西川が住んでる世界まで、歌ってるのは、中島みゆきくらいしか、思いつきませんが、いや、ホント。何が悲しいのかって、こういうことが、ホントに悲しいんです。
 わかってるつもりですよ、こういう悲しい現実を、きれいにかき消して、現実から消してくれる音楽が、ユーミン・ドリカムなんだし、っていうか、そんな悲しい現実なんて、最初から無いじゃん!っていう、言い切りが、ドリカムなんだし、そういうドリカムが、大好きなんですよ。
 そうだ、がんばれ、ドリカムですよ。結論はそれで。
  1. 2006/02/26 (日) 21:21
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2006年02月26日(日) ◇ 精神力の闘い (スポーツ)

 荒川静香選手の金メダル、自分のブログを見てみると、スルツカヤが、こけて、ヤッター、って書いてる。ブログに嘘を書いてないので、実際にその時、そう思ったし、たぶん、多くの人がそう思ったはずだ。
 ただ、NHKのアナウンサーは、その時、スルツカヤがこけた時、無言だった。なんていうのか、他の人がこけたのを、ヤッターっていうのは、品が無いという事なんだろう。
 ただ、普通に考えてみても、あのスルツカヤが、なぜ転んだのか、普段できることが、なんで、あの時できなかったのか。もう、精神力、気持ちの違いとしか、言いようがないだろう。
 アナウンサーが、女神が微笑むとか言ってたが、あそこで、こけるのは、スルツカヤに精神力が足りないからで、勝つためには、精神力で勝つことが、不可欠で、平たく言ってしまえば、完璧な演技で、荒川がかけたプレッシャで、スルツカヤをこけさせたということだ。
 「ああ、勝つためには、一回もこけられないな。」
 そう、スルツカヤが思った時点で、自滅の芽が育ったのだと思う。
 勝負って、そういうものだと思う。自分が出す手、打つ手って言うのは、できるだけ相手が、間違いやすい手を打つもので、「相手が間違えてくれなければ、勝てない」と思う。
 その、相手が間違いやすい手を、本能的に、瞬間的に見抜けることが、重要で、荒川選手が、3回転、3回転のコンビネーションを、とっさに、3回転、2回転のコンビネーションに入れ替えたっていうのも、まさに、その技に相当する。
 トリノの氷上では、本当の勝負師の技が炸裂した。しらっとして、メダルなんて意識してなかったっていう荒川選手。勝負師の台詞として、すさまじいものだと思う。無意識で、一番相手の嫌な事が、しらっとできる。それこそが、まさに、本物の勝負師だからだ。
 NHKのアナウンサーは、たぶん、ヤッターって思っていて、ああ、これは、下品、すなわち勝負師の感覚だなって、わかっていて、言わなかったんだろう。そうやって、僕は、思いませんでしたって、しらっとするのが、勝負師のやり方なんで、思っていて、言わない、その計算がある時点で、一周して、めちゃくちゃ下品だし、言わないことの方が、言うことより、考えオチとして、はるかに、嫌らしい。
 いや、いいんですよ、あれは、あれで。ただ、あれは、二つの解釈で、解釈できる、奥のフカーイ実況って言うコトを、理解したって言うことなんですから。
  1. 2006/02/26 (日) 06:17
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:1

2006年02月24日(金) ◇ 荒川静香よくやった!!金 (スポーツ)

 荒川静香もよくやったよなぁ、1位ですよ。1位。金メダル取りましたよ。日本唯一のメダルですよ。技のキレが、このオリンピックに合わせたのは、さすがというしかありません。
 表彰台の上で、金メダルもらって、君が代ですよ。言っちゃなんだけど、スルツカヤ、顔がひきつってました。荒川さんは、めっちゃ笑顔です。
 スルツカヤがこけた瞬間、ヤッターと叫びましたよ。コーエンがこけた瞬間も、ヤッターですよ。ダブルヤッターですよ。 ダブルヤッターで、金メダル荒川静香さんですよ。
 やっぱり、こけちゃ駄目なんですね。荒川は、メダルなんて取れないと思っていた、って言ってましたけど、本当にプレッシャーがなく演技できたのが、金メダルを取れた要因として大きいんでしょうね。 
 ミキティ4回転成功、、、って訳にはいかなかったけど、最初のオリンピックで、15位だった訳だから、大健闘!!って、素直に喜んでいる。おめでとうミキティってね。
 いや、4回転なんて、そうそう飛べるもんじゃない。調子がものすごく良い時に、オリンピックになる訳じゃないし、4年に一度っていう、難しさっていうのかなぁ、それをよく乗り越えて、ここまで来たことには、プロ魂っていうのかな、そういうの感じましたよ。
 村主選手なんて、なんで、メダルに手が届かなかったのか、解説も言ってましたけど、ホント、わからないなぁ。ジャンプも全部、きちんと決まって、あの表現力を見せて、なんでなんだろう。なんでかなぁ、、。改めて不思議な気持ちになりましたよ。、
  1. 2006/02/24 (金) 09:28
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2006年02月22日(水) ◇ PSPのソフト (PC携帯ゲーム)

 いや、PSPのソフトって、みんゴルを買っただけで、その後、欲しいのが、見つからないんですよ。欲しい、やってみたいソフトっていえば、「おいでよ、どうぶつの森」かなぁ。
 それは、DSかぁ、PSP買っちゃった身としては、いいソフトが出て欲しいなぁと思うんですが、なんか、PSPのソフトって○○ポータブルみたいな、いまいち感が否めないんですよ。
 いや、難しいっすねぇ、要は、PS2に近いスペックのハードなせいか、似たようなソフトが出されてるっていう感じなんですね。
 PS2で出来る事と、同じことができるもんだから、ただ、持ち運びができるPS2ソフトみたいな感じで、新味があるソフトに乏しいのかなと。
 PS2に近いって事は、PS2の方が、台数が出ているんで、わざわざ、PSP用に新規のソフトを開発してこないっていうことにもつながってるんだと思う。ソフト開発会社としては、わざわざ、台数の出てないPS2と同機能のハードに新しいソフトを導入する意味が、薄いんだろうなと。そういう意味では、PSPの最大のライバルは、今のところ、PS2になっちゃったんだろうなと。
 ソニーも、PS3に開発リソースを割かれていて、もう2月かぁ。PS3ランチ直前で、手間取ってる感じが否めないなぁ。春、6月までには、難しいかもなぁ。夏どころか、今年中の発売もどうかなという、記事も出回ってるし。
 ああ、PS3は、めっちゃ欲しいです。というか、別にブルーレイが入ってるPS3と、ハイデフを言っているMSのゲーム機じゃ、世代が違うんで勝負にならないと思います。
 ニンテンドーって、ホントに、底力があるなぁ。DSの売れ方を見てると、タッチペンとか、ダブルスクリーンとかを生かすソフトが作れているのが、すごいなぁと。
  1. 2006/02/22 (水) 17:30
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2006年02月20日(月) ◇ 亀梨飲酒疑惑で、ジャニーズ事務所が女性誌を提訴。 (考えたこと)

 よくわからないNEWSがある。「亀梨飲酒疑惑」である。それと、2月上旬の「NEWSまた飲酒騒動…本人は否定も活動停止」である。
 「NEWS17歳メンバー飲酒報道で活動自粛」は、本人が否定してるにもかかわらず、活動自粛っていうのも、よくわからない。
 なんで、NEWSが、こんなに追いかけられるのかも、それで、さらに、KAT-TUN亀梨まで、飲酒疑惑って言われる。亀梨なんて、もう、1986年2月23日生まれなんで、すぐ20歳なのに、なんでわざわざ、飲酒だって騒ぐんだろう。マスコミのみなさんが、こんな意味ないことで、騒ぐ意味が判らない。
 News17歳って、誰なんだろって、ちょっと調べてみた。wikiのNEWSメンバーのページを見てみたら、内君と、草野博紀君のページだけ、「保護」になってた。いや、べつに何も言ってませんよ。たまたま、この2人だけ、「保護」なんですよ。他のメンバーは何故か、保護になってませんが。
 そっか、ふむふむと、今度は「草野博紀 飲酒」でググる。なるほど、実名を挙げたブログが出てきますな。いや、何も言ってないですよ。
 次に、「草野博紀」のgoogleの画像検索をちらっと。でも、草野博紀君も、チョーかっこいいですな。やっぱ、ジャニーズって、いい男揃ってるなぁ。ファンの女の子がキャーキャー言うのわかるわ、、これは。
 いや、ジャニーズって、もう影響力が大きすぎるから、飲酒でも、絶対に許されないんだろうなあ。普通の17歳だったら、酒飲んだくらいで、全く騒がれないよなぁ、、、ホントかわいそう。ファンの皆さんもかわいそう。
 悪いのって、わざわざ騒ぎ立てるマスコミかなぁ。特に今回の件は、警察沙汰になった訳じゃないし、マスコミが騒ぐ必要なんて何も無いんだから。
 そういえば、内君の復帰まだなのかしら。もう、菊間は、いけしゃあしゃあと復帰してるし、それは腹立たしいことだよなぁ。ああやって未成年のタレントを傷つけたんだから、ファンの皆さんは許せないことだろうなぁ。
 そうやって見ても、今回のNEWS17歳飲酒騒動は、タイミングが悪すぎるよねぇ。そろそろ、内君の復帰のタイミングなのに、NEWSっていうグループとしては、もう致命傷なんだろうなぁ。NEWSを解散しておけば、もう、内君とリンクすることも無かったんだろうしね。
 いやいや、重ね重ね、NEWSって運が悪いなぁと。今回、自粛になったメンバーも、今後もがんばって活動してもらいたい。
 芸能人なんだから、もっともっといい芸能活動をしてもらいたい。そして、マスコミの皆さんも、無意味に騒ぎ立てないでもらいたい。芸能人なんだから、いい仕事をしてもらうことが、一番いいことなんじゃないかなと、思う。
  1. 2006/02/20 (月) 21:21
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads