FC2ブログ
| ◇ | 次の記事 >>

2006年02月17日(金) ◇ 4位の連発 (スポーツ)

 今日も4位。昨日も4位。ここまで来ると、女子フィギュアも4位かもしれないと思う日本総4位化現象が進行しつつあるトリノから、レポートをお伝えしました、、、、って、ここは、日本。
 トリノではないので、僕自身は、4位化現象は、起きてないんだけど、トリノでは、間違いなく、4位化現象が起きてるに違いない。後一歩でメダルだ、。と思った瞬間に、プレッシャーで、足が伸びないとか、手が伸びないとか、そういう悪影響が出まくってる感じがする。
 いっそのこと、4位の選手にみんな、どこかからメダルを授与してあげるとか、それとか、4位が3人いると、3位のメダル1個と交換してもらえるとか、そうか、そうなると、メダルの取り合いになるなぁ(笑)。
 加護ちゃんのあおりを食らって、仕事がない辻ちゃんは、落ち込んでいるらしい。そんな時にこそ、オリンピックでも見て、4位、4位の4位症候群を見て、少しは、元気を出してもらいたい。
 いや、世界の4位ですよ、オリンピックの4位なんですよ。4位症候群とかいったけど、それって実はすばらしいことなんですよぉと、声を大にして、文字を大きくして言いたい。
 辻ちゃんだって、今は、仕事がないかもしれないけど、そこらへんの仕事のないアイドルに比べたら、全然売れてるし、金も持ってる。それに比べたら、もしメダルが取れてたとしても、全然お金にも恵まれてないだろうし、いや、金が全てじゃなくても、辻ちゃんの方が、全然恵まれていると思う。
 いや、人生なんて、所詮は主観だから、あまり、はっきりした根拠がない限り、自分の方がいいと思ってたほうが、全然楽しいし、少なくとも、辻ちゃん加護ちゃんは、今の時点で引退したって、はっきり言ってお金は持ってる訳だから、それなりに楽しく休暇だと思って、外国で遊んだほうがいいののかなと思う。
 そう、トリノに言ってる選手の皆さんも、そこら辺の人なんかより、ずっとずっと、スポーツが優秀なエリート様な訳で、金は持ってないかもしれないけど、気楽にほほいと、遊びだと思って、楽しめば良いんだと思う。
 メダルを逃したからって、泣いたりする必要もないし、そういう姿は見たくない。まあ、エリートさん同志で争ってるんですから、エリートが泣かれても、見てる方は、逆に醒めるんです。
 冬のスポーツって、そもそもカーリングとか見てると、あれってブルジョワなお嬢様とかが、やる遊びなのかなと、いかにも、怪我しないし。わざとあれ、負けてやることもできるじゃん。接待でお金持ち相手に、
「いや~~さんもお強いですなぁ~私などまだまだですよ。」
 などと、言いながらやる、冬のゴルフみたいな感じがして、とてもとても、ブルジョワジーなスポーツな気がする。
 そうやってみてると、そうだよなぁ、日本のスポーツやってる人って、なんか、お金持ちぽくないな。なら、あんな、ボブスレーを一台、運ぶのに100万もかかる様なスポーツやらなきゃいいのに、とも、思う。
 まあ、好調なのは株式市況だけで、どんどんリストラされてゆく社会人スポーツの現状があるから、あそこにいってるだけで、もう、恵まれてるし、必死になるあまり、プレッシャーにやられるってのも、オトナの辛い所なんだろうなぁ。
  1. 2006/02/17 (金) 21:02
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2006年02月16日(木) ◇ ネットで拾った言葉 (考えたこと)

 どこで見たのか忘れてしまったが、ふっと浮かぶ言葉がある。
「生きるために運動する。」
 感慨深い。僕もこの歳(36)になると、もう、しみじみと、この言葉が、心にしみる。
 そうだよなぁ、運動しないと、体の筋肉が固まってしまって、死んじゃうんだよなぁ、、。と。
 思い出した、、、バツラジの、ディレクターの宮川さんへの手紙だ。バツラジを知らない人のために一応説明しておくと、TBSラジオ954KHzで、月曜日から木曜日まで、深夜の24時に放送している番組です。って、タイトルのネットで拾った言葉っていうのとも、違うじゃん。
  1. 2006/02/16 (木) 15:26
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0

2006年02月14日(火) ◇ メロメロ かも (スポーツ)

 もう、メロメロですね。トリノオリンピック。男子の500mスケートも、4位が最高ですか。このままだと、あれですね。メダルなしってのもありカナと。
 ドーム君も、メロちゃんも、ぼろぼろでしたし、原田も失格。マスコミの皆さんは、ずっと以前から盛り上げようとしてるのに、結果がついてきません。困ったもんじゃなあ。
 長野が終わって、その後の育成が、全くしてないってことなのでしょうねぇ。
 まあ、冬のスポーツを日本じゃやっても、金にならないというか、オリンピックに出れなくても、浅田真央ちゃんなんか、金になりそうだものねぇ。
 協会が、CM3人娘を無理やりオリンピックに押し込んだ感じが否めないフィギュアなんて、もう日本での選考で燃え尽きちゃって、本番では、もう、燃えカスという感じだしねぇ。
 いや、どう見ても真央ちゃんが、一番上手なのに、出られないオリンピックって何???。何のための大会なのという、大人の事情満々の大会と思えば、まあ、マスコミの皆さんは、高い金で、放映権を買ってるわけで、なんとしても盛り上げないといけないし、視聴率をとらないといけないし、教会の皆さんは、お金を出してくれるスポンサーのために、キャラクターで使った選手をオリンピックに送らないといけないし、なんか、競技の成績ってのは二の次、三の次で、それぞれの事情で、やってる訳なんですよねぇ。
 まあ、花火をバンバン打ち上げれば、それでお金がかかるし、花火大会でも軽い気持ちで見る気分で見てればいいんじゃないかと。オリンピック花火大会で、、、。
 まあ、選手を育成しても、企業は金にならないし、、、いい選手になられても、辞められてプロになられたら、企業は金にならないしねぇ。まあ、ユルーイ気持ちで、テレビプログラムとして楽しみましょう。
  1. 2006/02/14 (火) 10:27
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2006年02月11日(土) ◇ 里谷多英ちゃんと加護ちゃん (スポーツ)

 開会式を見たんだけど、どうにかなってんじゃないのかな。いや、すごい量の花火なわけですよ。バンバンバンバンと。コンピュータでシンクロさせて、ああいう風に打ってるんだろうけど、正直言って、打ちすぎじゃないかなと。イヤ技術はすごいって。一発勝負で、ああいう寒い場所で、コンピュータ制御の花火を正確に打ちまくるってのは、一発勝負な訳だから、やり直しが、聞かない訳じゃない。よくああやって打てるなとは思う。ごめんなさい、今、フリーズしちゃったから、もう一度やり直し、ってわけにいかないでしょあれ。それとは別にして、あんなに花火を打ちまくって、花火大会じゃないんだから、なんなんだろあれと、、。
 あと、タエちゃん、、、大好きなタエちゃんにもがんばって欲しいなと。何にしろ、。里谷、里谷多英選手ですよ。なんたって、日本女子の冬のオリンピックで、金メダルを持ってる唯一の選手なのですよ!!!。金、、、、この響きは、里谷多英選手のためにあるといっていいくらいなんですよ。
 なんでか、知りませんが、みなさん、注目度が異常に低いんじゃないですか????。モーグルですよ。里谷多英選手、品行方正な、酔っ払って勝負強い、そう、強いよね、もう大股開きで、コサック決めるんですよ!!!!。いや、人生変わったと思うんですよ。4年前、ああやって、金メダルを取ったから、もう、注目されるようになって、ああいうキャラクターが、世の中に知れ渡った訳ですよ。
 4年前も金、夜も金。鳥野でも金。金が大好きな里谷多英ちゃん。鼻つまみ者と言われちゃってるタエちゃんでも、今回、金を取って、そのキャラクタをさらに、世間に広めてください。
 いや、はっきり言って、加護ちゃんの喫煙を追いかけたって、面白くもないし、そんなの普通の学生レベルの話で、だからなんなのよ、。という感想しか浮かばないんですよ。今、大人は、タバコなんて吸わないし、それに憧れてるって時点で、子供かなという訳でして、別に18の子がタバコのひとつも吸ってて、何がおかしいのかと、。逆説的にいうけど、あんな体に良くないもの、大人は吸わないもの。まだまだ、子供だから吸うんだなと。タバコは20歳になったらやめましょうじゃなくて、いわゆる世間で言われてるのは、逆か、タバコは20になってからか。そもそもこの文句の方が、全然馬鹿げてるじゃん。19歳までの喫煙は法律で禁止されています。って、禁止するから、吸いたくなるのか、20過ぎたような大人はタバコは吸わないから、子供の皆さんのタバコを禁止するって言う趣旨なのか、どっちにしても、これくらいで、謹慎させられちゃう加護亜衣ちゃんは、かわいそうだなと、。だって、まだ、子供じゃん、、、。
  1. 2006/02/11 (土) 20:11
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
| ホーム | 次の記事 >>
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads