<< 前の記事 | ◇ |

2014年10月14日(火) ◇ CS面白い (スポーツ)

 ハム強かった。やっぱり負けたら終わりってのは、面白い。

 クライマックスシリーズなんてどうなの?って声もあるけど、リーグ戦にはリーグ戦の面白さがあって、それとは別に、負けたら終わりのトーナメントの面白さもある訳で、プロ野球は、トーナメントの面白さをあまり追及してこなかった歴史があるんだけど、CSはイイね。
 長いリーグ戦をやり、最後にトーナメントで日本一を決めるのは、ハイブリッド、リーグ戦とトーナメントのイイとこ取り。
 プロ野球の強いチーム同士が負けたら終わりの短期決戦を繰り広げるのは、見ててリーグと違う面白さがあります。

 サッカーだとカップ戦(天皇杯)とリーグ戦(Jリーグ)があって、どちらかというとカップ戦が放映権が高く売れてない(NHKだし)、一方スカパーに売っちゃったJ1は、地上波の露出が足りないという感じ。
 やっぱり、日本一を決める試合は、この試合って決まってて短期決戦で売った方が、地上波は放映しやすいからね。

 J1は、どこで優勝が決まるか分からないから、放映権を売りづらい。やっぱ、J1も前期後期に分けで、最後前期の優勝チームと後期の優勝チームでチャンピオンシップをやった方が盛り上がるよ。それにファンが慣れて上位チームが増えてきたら、3位くらいまで混ぜての形に発展させるべき。
 ヨーロッパは、チャンピオンズリーグがあって、あれがカップ戦だろうな。アジアチャンピオンズリーグ?全然盛り上がってないよね。やっぱ、各国内でサッカーでもリーグ戦とカップ戦のハイブリッドをやるべきです。
  1. 2014/10/14 (火) 22:59
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年09月19日(金) ◇ 【プロ野球パ】嶋も驚く珍プレー!Wトンネルでダイヤモンド一周 2014/09/18 E-M (スポーツ)


 こんなのあるのか。エラーが絡んでるから、ランニングホームランじゃないという。
  1. 2014/09/19 (金) 00:44
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年09月02日(火) ◇ 松井大河 (スポーツ)

 松井大河投手、700球投げたのか。すごい。体が小さいからプロ向きじゃないのか。残念。

 にしても、軟式高校野球の全国大会ってやってたのか。知らなかった。

 松井大河投手の肘とかこわれたんじゃないかと心配になったけど、プロに行かない人がやってるのかな。

 でも、大野投手が軟式だったって書いてあったから、そうでもないのか。
  1. 2014/09/02 (火) 20:20
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年08月12日(火) ◇ 高校野球は、ベスト16以降中3日にして、間にプロ野球をやればよい。で、選手の交通費は、NHKが何億か負担すればいい。 (スポーツ)

 ベスト16 16チーム8試合(2日)
 ~ 中3日(プロ野球開催)
 準々決勝 8チーム4試合(1日)
 ~ 中3日(プロ野球開催)
 ~ 準決勝2試合(1日)
 ~ 中3日(プロ野球開催)
 ~ 決勝1試合(1日)
 夏の高校野球は、こういう日程にすればよい。で、NHKが追加で1億でも、各チームに交通費(か宿泊費)をポンと出す。で、領収書を取る。今、飛行機に乗れば、全国どこでも1日で甲子園に来れるんだから、中3日ってわかってれば、調整は地元でやって、移動も簡単にできる。

 あんなに毎日朝から晩まで放送してるんだから、おそらく数十億円は、放映権料をNHKは高野連に払ってる。それをもう少し払えばいいだけの話。
 こういう日程にすると、取材してる記者連中は、大阪にいる人以外は、余計な交通費がかかるから書かないだけの話。
 あと、そもそもNHKに金を払えってのが、NHK批判になるから、ワイドショーでもタレント連中がNHKに出たいから、批判になるから言わないだけの話。

 雨が降るなら、京セラドームを同じ日に予備に取っておけばいい。または、決勝の3日後に予備日を取っておく。
 結局、この問題は、お金の問題であり、NHK批判をできないメディアやNHKに群がる文化人の問題に帰着するのです。
  1. 2014/08/12 (火) 10:54
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年07月24日(木) ◇ 日本人が誰か監督をやったら、次のワールドカップで負けて責任を問われて協会を追われるからやりたがらない。 (スポーツ)

 岡田監督が守備的にやればいいと思うけど、今のワールドカップのシステムでは、予選リーグで勝とうと負けようと、3試合が4試合に増えるかどうかだけ。
 実際、事前に売れる広告枠の金額や数、中継するNHK1+民放2の数で、3試合あれば問題ないし、あるかないかわからない4試合目はあてにならないので、3試合を高く売る事の方が電通的には、問題になる。
 だから電通的には、ワールドカップに出てさえくれれば、特に強化する必要がない。

 それよりも、電通的には、3試合をいかに高く売るかと日本代表のブランド広告をいかに高く売るが問題なわけで、別に今以上日本代表が強くなってくれる必要もない。

 民放NHKが必死になって、ワールドカップを盛り上げるのも、バカ高い放映権料を電通に払ってるから。そんな金があるなら、Jリーグの盛り上げを、、というこの話は、スカパーにJリーグの放映権を丸売りしちゃって、今のJリーグ人気低迷を招いてる協会が悪い。ホント、もうワールドカップは、買わなくていいよ。別に今の日本代表が弱いのはわかってるから見ても仕方ないし。
 それより、オーナーチームの名前をJチーム名に入れられるようにして、強化費を広告宣伝費でどんどん出してもらうシステムにして、Jリーグのチームを強くしないと、Jのここから先はない。
  1. 2014/07/24 (木) 22:12
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads