<< 前の記事 | ◇ |

--年--月--日(--) ◇ スポンサーサイト (スポンサー広告)

  1. --/--/-- (--) --:--

2011年12月23日(金) ◇ 福島県いわき市の米をベクミルで放射線量測定 (食べ物)

 福島県いわき市湯本地区の2011年産白米を20Kg程入手したので、ベクミル(上野店)に持参して測定しました。
 NaI放射線測定器LB2045で、20分測定した結果。
iwaki_rice_Ce2011_all.gif
 LB2045で20分測定した場合の検出限界は、10Bq/Kgで、セシウムは、2.450Bq/Kgと表示されました。

 この数値をどう解釈したらいいものか。湯本地区では、およそ0.2~0.25マイクロシーベルト/時の放射線が観測されてるので、白米の汚染も推測できます。で、それが安全かわからないので食べない方が良いという判断を、まずしました。
LB2045_gennkai.gif
 あと、検出限界10Bq/Kgでの2.45Bq/Kg(の白米)の判断の仕方。ベクミルの店内の掲示物によると、

 「測定結果に検出限界以下(10Bq/kg未満)の数値も表示されますが、10Bq/kg未満の数値が表示された場合、0.00Bq/kg~9.9Bqの可能性がございます。」

 とありました。

 なるほどなぁ。この機械って、全く放射性セシウムがない状況だと、0.0Bq/Kgを表示するのかなぁ?。
 2.45Bq/kgという画面上の数値と、いわき市湯本地区2011年産白米から考えると、数ベクレル、2~9ベクレル/kgの汚染がされている可能性が否定できないと思いました。
 50分測定すると、5Bq/Kgまで検出限界が下がると書いてあり、20分見ていた感じでは、時間の経過に比例して、数値が増えていった様子から、5Bq/kg前後の数値が出る事は考えられて、検出限界をもっと下げないと断定はできませんが可能性は否定できず、むしろ可能性があると考えておくべきです。
  1. 2011/12/23 (金) 01:55
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2011年01月17日(月) ◇ 270円 吉野家牛丼 (食べ物)

 吉野家に行って、270円の牛丼並を食べてきました。普通に吉野家の牛丼でした。あ、写真撮れば良かった、というか、普通にただの吉野家の牛丼だから撮っても意味ないです。

 牛丼並が270円なのは今日の15時までって書いてあったので、もう終わりかな。吉野家牛丼並の通常価格は、380円みたいです。

 普通にたくさんのお客さんが吉野家に来ていました。お昼時だったし。「安い ブログ」とか「270円 ブログ」で検索する人もいるのかなぁと思いました。「吉野家 ブログ」とかで検索する人もいるのかな。

 松屋が230円じゃなくて、並みの牛めしが240円か。すき家が250円か。みんな一斉に割引セールが終わるみたいだな。
  1. 2011/01/17 (月) 15:01
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010年10月11日(月) ◇ 温泉卵 電子レンジ (食べ物)

 電子レンジで温泉卵をよく作ります。生卵を割ってチンすると破裂しますが、破裂しない方法があります。

 コーヒーカップに、生卵を1つ割り入れます。~A
 別のコーヒーカップに、水、牛乳などを200cc位入れます。~B

 AとBを「同時に」電子レンジに入れ、30秒程チンします。30秒たったら、Aのカップを覗いてみると、多分まだ全部固まっていないので、もう一度30秒程チンします。

 この様にして、お使いの電子レンジでちょうどいい卵の硬さになるまで、チンします。

 Aの生卵だけを単体で電子レンジでチンすると、100%破裂します。ですから、生卵が急に加熱されないように、水や牛乳を同時に入れて温めるのです。水や牛乳が電子レンジの中のマイクロ波を吸収して、生卵がゆっくり加熱されて破裂しないようになります。

 電子レンジは、火力が調節できないんですが、同時に中に入れる水の量を加減する事で、一部分当りに加わる熱量を変化させられます。その性質を利用して、電子レンジでも食材に与える加熱量を変える事が出来ます。
  1. 2010/10/11 (月) 20:13
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010年09月17日(金) ◇ クォーターパウンダーチーズ200円 (食べ物)

 マクドナルドで、クォータパウンダーチーズが200円だったので、昼食にクォーターパウンダーチーズ2個+コーラを食べました。お腹が一杯になりました。夕食はちょっと食べれば十分でした。

 マクドナルドのクォーターパウンダーチーズは、通常1個400円位するんじゃなかったっけ、高級バーガーです。それが17~24日の1週間だけ200円という事で、セットにせずに2個注文しました。ポテトは要らないし。

 多分、バーガーキングの食べ放題にぶつけた企画なんでしょう。あれは、セット(750円~)にしてさらにセットを全部食べた上で注文するという事なので、500円で飲み物とクォーターパウンダー2個が食べれれば、そっちの方がお得だなと思いました。
 まぁバーガーキングのワッパーの味の方がイイという判断なら、別なんでしょう。
  1. 2010/09/17 (金) 22:13
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2010年06月17日(木) ◇ 南大沢 うなぎ (食べ物)

 ブログライブの検索ログを見てたら「南大沢 うなぎ」で検索されてました。「南大沢 うなぎ」といえば、「だるま」が思い浮かびます。

 だるまの場所は、ここ

 南大沢って、うなぎ屋があんまり思い浮かびません。お寿司屋も思い浮かびません。ニュータウン大通りに行けば、外食産業は一通り揃うので、回転寿司なら、三崎港とかスシロー多摩境店とか浮かびますが、うなぎ屋はチェーン店の外食産業って無さそうです。

 という訳で、「南大沢 うなぎ」で考えると、野猿街道沿いの結構古い店なんですが、だるまという選択になります。
IMG_1448.jpg
 だるまでうなぎを食べた時の写真です。
 2000円位でおいしいうなぎ、うな重が食べられるのでこの辺りでは、うなぎを食べる時は、だるまに行く事になってます。

 南大沢によらず、うなぎだと結構、だるまの範囲って広いんじゃないかなぁ。だるま以外には、高瀬位しか他には思い浮かびませんでした。という訳で、「南大沢 うなぎ」で記事を作ってみました。他に南大沢で、うなぎの美味しい店があったら行ってみたいので、コメントで教えてもらえるとありがたいです。
  1. 2010/06/17 (木) 10:54
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads

