<< 前の記事 | ◇ |

2014年09月01日(月) ◇ 西日本大震災の前震 (考えたこと)

東日本大震災の前2日に、「三陸沖」で起きた地震の記録。Mはマグニチュード。気象庁HPより。
 2011/3/9 11:45 M7.3 震度5
 2011/3/9 11:55 M4.8 震度1
 2011/3/9 11:57 M6.2 震度2
 2011/3/9 11:58 M6 震度3
 2011/3/9 12:02 M5 震度1
 2011/3/9 12:05 M5 震度1
 2011/3/9 12:08 M5.8 震度2
 2011/3/9 12:18 M5.1 震度1
 2011/3/9 13:05 M5.6 震度2
 2011/3/9 13:09 M4.5 震度1
 2011/3/9 13:32 M5.1 震度2
 2011/3/9 13:33 M4.7 震度1
 2011/3/9 13:36 M6.1 震度3
 2011/3/9 13:45 M5.3 震度2
 2011/3/9 13:47 M5 震度1
 2011/3/9 15:12 M4.6 震度1
 2011/3/9 15:13 M4.7 震度1
 2011/3/9 15:25 M5.1 震度1
 2011/3/9 16:13 M4.9 震度1
 2011/3/9 16:56 M5.1 震度1
 2011/3/9 17:02 M5.2 震度2
 2011/3/9 17:55 M4.7 震度1
 2011/3/9 19:13 M4.2 震度1
 2011/3/9 20:27 M5.3 震度2
 2011/3/9 21:03 M4.8 震度1
 2011/3/9 23:24 M4.7 震度1
 2011/3/10 1:59 M4.4 震度1
 2011/3/10 3:16 M6.4 震度3
 2011/3/10 3:44 M6.3 震度3
 2011/3/10 6:00 M4.9 震度1
 2011/3/10 6:24 M6.8 震度4
 2011/3/10 8:36 M5.2 震度2
 2011/3/10 8:57 M4.9 震度1
 2011/3/10 10:20 M4.7 震度1
 2011/3/10 16:32 M4.6 震度1
 2011/3/10 17:08 M5.9 震度2
 2011/3/10 17:59 M4.8 震度1
 2011/3/10 18:02 M5.4 震度1
 2011/3/10 20:21 M5.2 震度2
 2011/3/10 20:29 M4.3 震度1
 2011/3/11 1:54 M5.4 震度2
 2011/3/11 6:49 M4.5 震度1
 2011/3/11 7:44 M4.8 震度1
 2011/3/11 14:46 M9 震度7

 2011/3/9 11:45 のM7.3の地震の後、2011/3/10 10:20 までの24時間に起きた地震のMを平均すると、M5.18となる。平均して、マグニチュード5.2の地震が、33回起きている。
 2011/3/10 16:32 から 2011/3/10 16:32 までの間、つまり、東日本大震災直前の24時間に起きた地震のMを平均すると、M4.98となる。平均して、マグニチュード5の地震が、9回起きている。

 M7クラスの地震の後、24時間以内に33回、M5の地震が起きている。M7クラスの地震の余震としては、多い。
 この内、数回は、余震としても、10回を超える地震は、東日本大震災の前震と捉えられる。
 東日本大震災直前の24時間にも、M5クラスの地震が、9回起き、これは、東日本大震災の前震と捉えられる。

 東日本大震災と同様の前震が西日本大震災にあると仮定した場合、西日本大震災の震源域で、M7クラスの地震の直後、24時間に20回以上起き平均がM5程になり、その後24時間当たりの地震の平均Mが、5近くなる場合は、西日本大震災の前震と捉えられる。

 西日本大震災に、前震があるかどうかはわからない。しかし、何の前震もなく、西日本大震災の様な超巨大地震が起こるとも予想しづらい。2011/3/9 11:45 のM7.3の地震は、東京でもゆさゆさと長い周期の揺れを感じた。

 今考えた西日本大震災や東海地震の震源域に一定の前震(M7クラス)があった場合は、その数日は、統計的に西日本大震災の危険が高まっていると考えて、地震対策を取るべきと考える。具体的には、原発を止めるべき、学校を休校するべき、津波が来る標高の場所の住民は、避難場所に移動する準備をする、等をする必要があると考える。
  1. 2014/09/01 (月) 20:44
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年09月01日(月) ◇ 西日本大震災 (考えたこと)

 防災の日。西日本大震災の津波を考えたい。まだ起きてない南海トラフ、東南海トラフ、東海トラフの地震での津波災害を、西日本大震災(時期未定)と呼ぶべきと提言する。

 最大高15m~20mの津波が四国、関西、中部、東海、関東を襲うと予想される西日本大震災。人口密度から東日本大震災の比ではない災害が予想される。これを南海トラフ地震とか、抽象的な表現でわかりずらく言う事は、まずい。

 東北地方太平洋沖地震なんて、東日本大震災の事を一般の人が呼ばないように、南海トラフ3連動地震が起きたら、そうは呼ぶはずがない。いつか分からないが15mの津波が四国から関東にかけて襲い、甚大な被害をもたらす事はわかってるのだから、西日本大震災(時期未定)と呼んでおかしくない。

 今までの日本の歴史で、起きてない震災に名前をつけて呼んだ事はないだろう。ただ、東日本大震災で2万人規模の人が亡くなり、四国から関東の人口密度を考えると、その数倍、西日本大震災(時期未定)では十数万人が津波に呑み込まれるだろう。もし、西日本大震災が東日本大震災と同規模の人的被害で済んだなら、奇跡的な被害の小ささと言える。

 この被害を受け入れる事は、日本に住む限り覚悟しておくべき。3年半前の東日本大震災の時は、前日にマグニチュード6.6
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries_by_date?order=outbreak_datetime&&desc=1&date=20110310
 前々日にマグニチュード7.2
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/entries_by_date?order=outbreak_datetime&&desc=1&date=20110309
 の地震が起きてるけど、こういう前震がおきるかはわからない。

 ただ、相模湾や駿河湾、四国沖、紀伊半島沖で、日向灘でマグニチュード6~7クラスの地震が起きたら2~3日は用心するに越した事は無い。要注意だろう。
  1. 2014/09/01 (月) 11:16
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年08月29日(金) ◇ キャリアメアドを引き継ぎたいなら、2台持ちなら安くするけど (PC携帯ゲーム)

 要するに、携帯キャリアメアドを引き継ぎたいなら、2台持ちなら1000円simとガラケーで安くなる。
 または、スマホ1台持ちなら、1000円simにMNPすれば、安くするけど、携帯キャリアメアドは引き継げない。

 この選択をユーザーに迫るという。それで、ライトユーザの多くは、携帯キャリアメアドも引き継ぎたいし、1台持ちにもしたいというニーズを捨てられなくて、高いスマホ機種変更代を払うか、ちょっと工夫して中古なりのスマホを手に入れて高いパケ代を払う選択をしてる。
 でもって、この養分買いが結局、携帯キャリアの収益源になっているという。

 これを乗り越えさせるには、先に今のiPhone5c白なりを新規一括5000円なりで買ってプレゼントして、1000円データsimを挿して使えるようにしてあげて、2台持ちを慣れさせるしかない。iPhone5cなら軽いのでやってゆける。まず、スマホが必需品になる前に2台持ちに慣れちゃうのが大切。

 まぁでもsimの差し替えをやったことない人が多いんだよなぁ。

 あと、データ回線の1000円simでも050plusとかFusion Ip Phone smart とかのIP電話アプリを入れて、ガラケーの転送電話機能を使って、10秒ガラケーに反応がなかったらスマホに転送しとけば、ガラケーからスマホへの転送電話代はかかるけど、ガラケーを常に持ち歩かなくてもよい、、これも知らないんだろうなぁ。
  1. 2014/08/29 (金) 12:14
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年08月28日(木) ◇ ネズミ講的にSNSの同調圧力が広がるのって (考えたこと)

 アイスバケツチャレンジで、SNSの同調圧力を使ってねずみ講的に「善意」を押しつけるのって、初めて見た手法。

 別に言いたかないけど、難病に寄付するのは、「命の価値」の問題。
 極めて多額の研究費をかけて、ごく少数の人がかかる難病の命を救う価値があるのかって言う、原理的な問題。

 ごく小さな子供の心臓病で、心臓移植が必要で1億円もかかる話で、寄付を募るっていうのに似てて、ざっくり言うと1億円かけるより、より健康な次の子供を産んだ方が、家族的にも社会的にもいいんじゃないかっていう話。

 「難病」ってのは、おそらく人間の遺伝子が物理法則に則って変ってゆく中で、必要なプロセスと思う。遺伝子が変った先が環境に適応して、より繁殖に適した場合は、生き残って、「進化」になるんだろうし、遺伝子が変わった先が環境に適さない、繁殖に適さない場合は、「難病」になるんだろう。
 それが遺伝する場合もあるんだろうし、しない場合もあるんだろうけど、どっちにしても、人類全体の個体数から見て繁殖に問題ない程数が少ない場合は、必要悪というか、やむを得ないロス、物理法則に則ったプロセスという事。

 こういう原理的な話をそっちのけで、SNSの同調圧力で、氷水かぶるの?寄付するの?の二択を広げてくのって、思考停止と思う。
  1. 2014/08/28 (木) 23:05
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年08月28日(木) ◇ 金を借りさせて絵を買わせる商売 (考えたこと)

 振り込め詐欺再現ドラマだったか、西野が、「金を借りさせて絵を買わせる商売の方がよっぽど酷い、手元にすぐ出せる現金をもらうだけなんだから。」的な事を言ってた。

 ある種、正論な訳で、前者の方が合法的なのでよっぽど怖い。建託とか土地活用とかで、100平方mとかの地主さんに、5000万借りさせて借家を建てさせて、家賃保証は10年間3000万円、あとは、地主さんの自己責任という契約の方が、合法である分、土地活用なんて綺麗な名前がついてる分、達が悪い。

 あれは、10年間は、地主の思惑通りに進むのが最も怖いんだよなぁ。担当者も変ってるし、契約した本人も病気で弱ってたり、相続してたりするかもしれない。で、10年経ったら、借り上げって言っても、家賃は決まってないから、家賃下げろと管理会社に言われ、管理会社は、さらに土地を持ってて新たな土地活用をしてくれそうな地主にだけ借り手を回して、もう新しく建物を買ってくれない大家には、借り手を回さない。要するに、大家の選別と切り捨てを行う訳です。
 で、結局、その会社と契約を続けても儲からないから、別の不動産屋と契約せざるをえなくなって、建託管理会社の空室率は、低いままキープされる。

 儲かる話なら建託会社が自社で金を借りて借家を建てるので、まぁ、儲からない事がわかってる、ハイリスク・ローリターンな事がわかってるから、地主に金を借りさせるように話を持ってく。テレビなんかで盛んにCMやってるから、CMを買ってくれるお客の邪魔になる「土地活用」のリスクに触れる番組なんか作らない。

 土地・宅地を売るって事に、田舎じゃ「目先のお金が欲しくて売ったんじゃない?」って言われるのを嫌う心理を巧みに突いてるんだよなぁ。そこも怖い。お金が欲しいんじゃない、有効な土地活用・財産活用をするには、建託はリスクが高すぎる、宅地用に貸地できないから消去法で売るしかないと説明するか、売った土地の代金で国債を買ったとか説明するしかないのかなぁ。
  1. 2014/08/28 (木) 10:20
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年08月26日(火) ◇ サヨナラ、D705iμ (PC携帯ゲーム)

 ここ数日、D705iμの調子がおかしかった。通話が終わった後に再起動したり、着信しないで、転送先の050プラスが鳴ったり、今日は、151にかからなくなった。

 好きなストレート端末だったので、ずっと使ってた。調べたら2008年発売の端末、6年使ったのか、もう寿命なんだろうな。
 手元に予備にあった、SH11Cにsimを差し替えて赤外線で電話帳を転送して、10分位で移行は終了した。

 イイ端末だった、D705iμ。音も良かったし。androidと2台持ちに使いやすかった。6年がFOMA端末の寿命か。
 家族の使ってる他のFOMA端末も寿命が来るのがありそう。気にしておこう。
  1. 2014/08/26 (火) 17:25
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年08月21日(木) ◇ 凡人俳句 (考えたこと)

 沈みゆく 夕日に赤く 染まる海
 沈みゆく 夏の夕日に 染まる海
 夏の海 赤い夕日が 沈みゆく
 沈みゆく 夏の夕日が 赤い海
 沈みゆく 赤い夕陽が 夏の海
 夏の海 沈む夕日に 赤く染む
  1. 2014/08/21 (木) 19:55
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年08月21日(木) ◇ Baytrail の実力に驚く (PC携帯ゲーム)

 「Bay Trail-Entry」のモバイル端末をいくつか触って、ファーストインプレッションは、うちのどのデスクトップマシンよりも、サクサクしてる。G540で、4GBメモリ積んだWindows7やVistaのマシンより、性能いいんじゃないかって感じ。

 これ、HDMI出力させて、リモートキーボード・マウスを組み合わせたら、デスクトップの置換えになるんじゃないか?と思わせる感じ。

 Win8でメモリ2GBって、Excelの重いマクロを動かしたら、動くのか疑問だけど。お店の展示されてる「Bay Trail-Entry」のモバイル端末には、Excelは入ってても、ライセンス認証できる状態じゃなくて使えなかったのが残念。

 どっかに、Excelが使える状態になった「Bay Trail-Entry」のモバイル端末は展示されててExcelの重いマクロを試用できないだろうか、、、。
  1. 2014/08/21 (木) 11:42
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年08月18日(月) ◇ ハズレ端末 (PC携帯ゲーム)

 要するに、ハズレ端末であっても納得できる価格にならない限り買わないという、自己防衛策。

 FOMAの初代端末なんて酷かったし、そこから考えると、ドコモの国産スマホの初めの頃、クソ端末かもしれない事は考えられもした。1年位経ってみないと、ちゃんとした端末かどうかわからなかったわけで、出た直後に買うのは人柱だった。
 これに何万も、下手すると5万10万出すのはないよなぁ。どうせ半年か1年で一括0円になるだろうし、その頃には、長期使った評価がネットで出るだろうし、そう考えて買わずに待つのが良いという経験則。
 ガジェット好きだからこそ、わかる自己防衛策。

 今は、ハードウエア的にもソフトウエア的にも、スマホは進化が止まったので、何世代前かと大して変わらない端末なので、そんな事は無いだろう。すぐ買っても人柱にはならないだろう。
  1. 2014/08/18 (月) 10:38
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

2014年08月16日(土) ◇ 本人がいない所で悪口を言われる (PC携帯ゲーム)

 LINEのカギ付き掲示板で本人がいないと悪口を言われるから、(女の)子が悪口を言われないためにスマホ、iPhoneを欲しがるというか、iPhoneなりスマホが自衛のための必需品になった昨今。
 とりあえずiPhoneを持ってれば、LINEのグループには入れるので、入ってるグループでは、悪口を言われない事は確保できる。
 まぁ、どっちにしても、自分が入ってないLINEのグループじゃ悪口を言わる事は避けられないけど、それでもiPhoneやスマホを持ってない子よりは自分の悪口を言われるLINEのグループを減らせる分、有利に友達づきあいを行えます。

 インターネットの悪口は、匿名な分、LINEのグループは秘密性が高い分、口汚く悪口を言ってる事が、およそ簡単に想像つく。2ちゃんねるで有名人に悪口を書いてるようなノリで、といえば例えが近いんだろうけど、まぁ、およそ相手の欠点を口汚く罵り指摘する。
 こういう時代になると、自分の悪口は絶対誰かが、しかも自分の親友も含めてみんな自分の悪口を書いてるのを前提にして生きてく、悪口を言われて(るだろう事)を気にしないメンタルを持たないと生きてゆけない。

 笹井先生は、本当にかわいそうと思う。笹井先生は、誰が見ても子供の頃から超優秀な神童で、誰かに悪口を言われる子供じゃなかっただろう。普通に考えて、どこの誰よりも優秀で悪口なんか微塵も見つからない神科学者で、悪口なんて一度も言われた事はなかっただろうと思う。
 逆に言うと、悪口耐性がないというか、全く悪口を言われなかった笹井先生が、突然ありとあらゆる角度から悪口、罵詈雑言を浴びせられる立場になったから、あんな悲劇になったのかなと思う。悪口免疫がないのも、可哀そうというか、悪口を言われても耐えられる免疫を持っとく事も必要と思う。
  1. 2014/08/16 (土) 17:07
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<< 前の記事 | ホーム |
ブログライブ

最近の記事

Calender RSS1.0

ブログライブ内記事検索

Category

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

ads